自分に正直になる

このQ&Aのポイント
  • 私は頭でっかちで自分をがんじがらめにしてしまっている。
  • 恋愛にばかり集中して自分自身を見失ってしまった経験がある。
  • 自分自身を解放し、本当の自分に正直になることが大切だと感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分に正直になる

私は何事も頭でっかちになる傾向があり、自分で自分をがんじがらめにして窮屈にしています。 友達も彼氏を作り出した18歳の頃から、私も彼氏を作って恋愛ばかり楽しんで来ました。 そうして7年間恋愛ばかりしていました。 私は、おととし婚約した人と別れてから1年間は休息期間と思って自分と向き合って来ました。結構色々な気付きがあって成長したと思ったし、別れてまいっていた精神的な部分もストレスが消えて行き自分に正直に過ごせてると感じていました。 その内に婚約破棄した彼の事は考えなくなり新しく気になる人が出来、その人と付き合える事になりました。 でも付き合ってみると私は元の自分に戻ってしまいました。 自分に嘘をついてる自分です。また最近息苦しくなって来ました。 精神的に穏やかになるために、自分でがんじがらめにした自分の鎖から、自分を解放したいです。 やっぱり本当の自分に正直になる事は大切ですよね?? 言ってる意味が分かりにくいかもしれませんので一例上げると‥‥・彼氏は毎週会えなくても良いみたいだから、私も彼に合わせて彼が会おうと言わない時は会わない(でも本当は会いたいと思っている) ・メール苦手という彼に合わせる為に、携帯を家に置いて1日外に出かけてメールしないようにする。(本当は色んな時に送りたくなってしまうけど、彼からの返信に直ぐ返すと、彼が疲れるみたいで頻繁に送るのやめてと言われたし、彼からの返信があったらわざと5時間あけて返すとか、寝る前に返すとか彼に合わせてる自分) 他にも色々です。 なんか疲れて来ました。疲れるために付き合ったんじゃないよな‥って。 他には第三者の意見を取り入れすぎて、私は我慢する状況になってたり。 例えば母親が‥‥ 外泊はだめ!と言った話を彼に話、親の意向に合わせると彼が、でも私は外泊してみたいのに。とか、 旅行は結婚決まるまでダメと言われました。彼には流石に結婚迫るみたいで理由は言えないけど、今まで彼氏と旅行に行ったことなくてと言ったら、また親の意向に合わせると言われ旅行も行けません。 私は旅行行きたい理由は、結婚したら親戚の目とかあり旅行なんか行けなくなるし年に1回位になりそうだから独身の内に、色々一緒に行きやすい内に行きたいんです。 彼の結婚の意向さえ決まれば行けれるけど、彼はまだ核心に迫りたくないから私の結婚の意向も聞かないのかな?と思います。 私も交渉とか人付き合いが苦手でそこがいけないのか、そろそろ彼にこんな事言ってみるのもいいと思いますか? 彼からは結婚しようとか言われた事はありません。 「そろそろ結婚の意向は、このまま付き合って行くのか別れるのか考えてる?もし結婚したら旅行はあまり行けなくなると思うから、結婚前に色々一緒に行きたいなと思ってるの。それにはあなたの結婚の意向が必要不可欠なの。そこが定まらないと、旅行に行けないから。結婚の意向が決まって実際結婚するまでの間に、今まであなたと出来なかった外泊や旅行や夜飲み屋さんに行く事や夜景見に行くとか色々結婚前に独身らしい事経験してみたいんだ。結婚して妊娠したら、もうそんな経験は出来ないと思うから。」

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • forever520
回答No.4

40代既婚者男です。 「自分に正直に生きる」 これは今の時代、とても難しいことだと思います。 しかし、私は、これが生きていく中で学ぶべき大きな課題だと 思っています。 多くの人は、心で思ったことと、口から出る言葉が違う為に 大きな苦しみを抱えます。 我慢、忍耐、自己犠牲、これらの日本語は美徳とされて教育を 受けてきましたので、仕方が無いことだとは思うのですが、 もうそろそろ、やめましょうよという時が来ているように思えます。 あなたが自分に正直に生きようとすると、あなたから離れていく 人が出てきます。 これは当然であり、仕方がないことなのです。 しかし、逆にあなたから離れていかない人も出てきます。 あなたはそういう人達と向き合っていけばいいのです。 あなたは、失うことが怖くて、自分をごまかして生きてしまいます。 失う事を恐れず、潔く手放すことも必要ですよ。 あなたがご両親や親戚の人達に、過剰に気を使うのは、幼い頃から のそうした大人達からの刷り込みによって、出来上がったものだと 思います。 彼氏と旅行に行くことを反対されるから行けない。でもあなたは 行きたいと思っている。 だったら旅行へ行けばいいのです。ただしその後にご両親から 受ける心の苦しみへの責任を取るのです。 あなたはご両親から叱られる恐怖の方が強いのか、婚前旅行という こと自体が、女としてはしたないと思っているのかは分かりませんが、 今の時点で、あなたの文面のようなことを、彼に話せば、彼は引いて しまいますよ。 それに結婚したからでも、いくらでも旅行でも、飲みに行くのも 夜景を見に行くこともできます。 出来ないというのは、あなたの妄想であって決め付けです。 何も焦る必要などありません。今この一瞬だけを見つめるのです。 旅行に行きたければ行けばいい、飲みに行きたければ行けばいい、 夜景が見たいなら行けばいい、あなたの人生です。 他の誰にも邪魔できません。自由に生きればいいのです。 言いたいことがある人には、勝手に言わせておけばいいのです。 そして、あなたが自分に正直に進んで離れていく人がいれば、 執着しないで、手放してください。 そして真の人間関係を築いていけばいいのです。 自由に、楽しく、今を生きましょう

egao2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり自分に正直に生きられてない人は実のところ沢山居るのでしょうね。少し前まで、自分に正直に生きられてないのは自分だけ‥の様に思っておりました。そんな訳はありませんよね。皆何かしらうまくいかない事もあるんですよね。 【生きていく中で学ぶべき大きな課題】ですか~その様に考えた事が無かったなぁと思いました。 でも実際は生きていく中で段々正直に生きて行けるように成長するのかもしれないですね。 私なんかはまだ成長過程という感じで。 そうそう、心で思ったことをそのまま口から出せません。大きな苦しみを抱えてますよ。 我慢、忍耐、自己犠牲、ありありです。 そういう教育を受けたからなのか‥と改めて納得しました。 自分で【疲れる】と認識しだしたので、自分の人生の中でそろそろそういうのやめましょうよ。という時期なのかもしれません。 なるほど、自分に正直に生きようとすると、離れていく人が出てくるんですか。その覚悟が要るんですね!でも離れていかない人もいるんですか。 そういう人達と向き合っていけば、疲れないのですねぇ。 私は失うことが怖くて自分をごまかして生きているから疲れるんですねぇ。 失う事を恐れず、潔く手放すことかぁ~そういう覚悟をしなきゃね。 やはり、だったら旅行へ行けばいいと皆さん言われますね。 その後に受ける心の苦しみを避けたいと思ってしまうので、それなら旅行は諦めるしかないですね。 だって親は縁を切れない相手だから。 あと今の時点で、最後に私が書いた文面のようなことを、言わないことにします。彼が引いちゃうと大変です。 結婚してからでも遊べますか?遊べなくなる妄想があります。 先の事まで妄想し過ぎるし思い込みがあるから何でも疲れやすいのかもしれませんね。 私の人生かぁ‥‥それも今まであまり思った事がありませんでした。でも確実に私の人生ですね‥‥! 自由に生きればいいのかぁ。。 言いたいことがある人には、勝手に言わせておけばいいっていうのは親にもですか?? 親兄弟以外なら私が自分に正直に進んで離れて行った場合、執着しないで潔く手放そうと覚悟できました。私は疲れる人間関係に執着していたんだなと思います。 真の人間関係かぁ~理想ですね! 自由に、楽しく、今を生きるっていいですね。

egao2010
質問者

補足

ひとつ気付いた事は、彼は別に旅行に行きたくない。という事です! 旅行に行きたいのもある意味自分の妄想でした。彼が一緒に楽しく旅行してくれると思っていました。 あと、もっと自由に生きればいいのに‥と自分で思いました。 今この一瞬だけ見つめる事を常日頃からしてませんでした。 いつも見ないふりっていうのをしていたと思います。自分の人生っていうのは、本当ですよね誰も責任取ってくれないと思います。 恋人だって別れるときは別れるんだし、家族だってそれぞれ別々の個人です。 会社の人なんかもっと遠い他人です。友達も結局は他人です。で、個人は個人。自分は自分。 なんかスッキリしました。目の前の事から片付けてみます。 とりあえず部屋の片付けから(笑) 本当に私、常に現実を見てませんでした。空想の世界に居るとか‥だから眠るのが好きでした。(笑) 自分で自由に楽しく今を生きよう!と思いました。 ありがとうございました。 >あなたの妄想であって決め付けです。 何も焦る必要などありません。今この一瞬だけを見つめるのです。 あなたの人生です。 他の誰にも邪魔できません。自由に生きればいいのです。 言いたいことがある人には、勝手に言わせておけばいいのです。 そして、あなたが自分に正直に進んで離れていく人がいれば、執着しないで、手放してください。 そして真の人間関係を築いていけばいいのです。 自由に、楽しく、今を生きましょう。

その他の回答 (4)

• glitter12
回答No.5

今20代半ばぐらいでしょうか? それにしては考えがどうも子どもと言うか、まるで中学生のようですね。 「誰かがこう言うからこうする」「しちゃダメと言われたからしない」 自分の意思は?あなた自身はどう思ってるんですか? 辛いとか何とか言ってる前に、自分の意思をきちんと持ちましょう。 そしてきちんと主張できるようになりましょう。 そもそも、親にさえ自分の意見が言えないのに赤の他人である彼氏に言えますか? こんな基本的なことも出来ていないのに、結婚なんかまだまだ早いですよ。 彼が結婚の話を出さなくても当然です。 他の回答者さんから「八方美人」と指摘されていますが、それすら気づいていないようであれば 結婚なんてあと5年、いや10年は先じゃないでしょうか^^; みんなに嫌われたくない。みんなから好かれたい。 それがまさしく「八方美人」です。 彼から嫌われたくないんでしょ? 親の反対を押し切って怒られたくないんでしょ? ほら、八方美人じゃない。 20代半ばにもなって自分の性格が理解できていないとは、驚きですね。 我慢しているということは、その彼と相性が悪いということ。 相性が良ければ我慢することなく自分の気持ちを伝えられるし、 例えこちらが我慢していても、相手がその我慢を察してくれて 話しやすいような雰囲気やタイミングに持っていってくれます。 もちろん、最初から我慢せずに言い合える関係なんてなかなかないですよ。 はじめは誰でも引き際を見極めながらお付き合いを続けていくものです。 でも、付き合っているうちに、その引き際、線引きが分かってきて 我慢や相手に合わせ続けるといったことが自然となくなってくるんですよ。 あなたが今の彼とどの程度お付き合いされているかが分かりませんが、 ある程度付き合っていてもその状態なら、 これからあなたが性格を変える努力をするか、彼があなたの我慢に気付いて配慮してくれるか、 そうじゃないとなかなか難しいと思いますよ。

egao2010
質問者

お礼

20代後半です! もうすぐ、付き合って5ヶ月経ちました。 中学生の時はもっと自由が無くて、遊びに行っちゃダメと言われて友達と遊べませんでした。 なので今は結構自由になった様に感じています。 確かに親は、決まりみたいな事を言ってくる割に最後はほうり投げるというか「まっ、アンタが決める事だけどね。」と言います。 じゃあ自分で決めて彼と旅行に行きたいから行っても良いんだろうか??と思います。 それはダメって反応してくるんだと思います。 言ってる事がめちゃくちゃだと思います。 八方美人は本当に気づいてなかったです。ただ好かれたくてやっているのとも、ちょっと違うんですが。無意識なかんじです。 でも流石に嫌いな人には、やらないっていうか関わりませんよ? 彼とは、嫌われたくないというより会いたくなるので会っています。 彼に対しては嫌われたくなくてという努力はあまり無い気がします。 親の反対を押し切って怒られたくはないです。罵られたり、泣かれたりが嫌だし面倒くさいですもん。 親は対応がいちいち面倒くさいんですよ。 涙ぐんで訴えて来たり、シカトされたり、部屋に引き込もりされたり、、それで私が動揺する、大人しくなる、引き下がる、言うことを聞くって分かっているからそういう態度をしめして来るのでしょうか?? 彼とは、もし相性が悪くても条件が良いので結婚相手に良いと思っています。結婚する為に付き合ったんだし、相性悪くてもまぁ良いです。 今まで相性良かった相手が結婚相手として良い相手だったかというと、そうではありませんでした。だから相性に重きを置くのはやめました。 基本は条件で次に性格で次に相性かな!

noname#163698
noname#163698
回答No.3

それよりも、コミュニケーション能力と男を見る目を高めましょう。 それが一番の問題であり、質問者はそこから逃げています。 だから、ゆり戻しが来ているのです。 正直になれない=表現力不足です。 コーチングセミナーを受講されてはいかがでしょう。

egao2010
質問者

お礼

男を見る目ですか?!私の彼って何か問題ありそうですか? コミュニケーション能力はどうにかしたいですね‥‥問題はそこだったのか。確かに逃げていますね。相手の言うこと聞いておけば簡単ですもんね、、そうやって楽をしてきた結果ががんじがらめな八方美人な自分かもしれません。 だって私の話、言ってる意味が分からないって言われるんですよ~。 だから相手に違う風に伝わっても、まぁいいや。とかで訂正しませんし。自分の思いを伝えようと思っても伝わらないと思うと諦めてしまって。 それってこうゆうこと??とか聞いて来ないし、私に興味ないんだろうし、もういいやって自分でシャットアウトしてしまうんですよね。。 えっ?!とか聞き返されると、何でもないよって引っ込んでしまいます。 あと声が小さいみたいで良く聞き返されます‥‥。 でもちゃんとコミュニケーション出来る相手も居ます!! 相手が優しいだけかもしれませんが、その人とは凄くスムーズにコミュニケーション出来るし濃い話も出来ています。 上手くコミュニケーション出来る相手と出来ない相手の違いはなんでしょうか??

noname#163900
noname#163900
回答No.2

相手はそこまで考えてないようですね。 それに親御さんの束縛が強すぎませんか? 失礼ですが、すでに20歳を越えてるのにそこまで言ってくるのは異常です。 周りは巻き込まれてどうしようもないのでしょう。 いっそのこと、かけおちした方が楽しいかもしれませんね…

egao2010
質問者

お礼

相手はそこまで考えてないようですね。 いわれてみれば、親は束縛が強いかもしれません。束縛が強い家の友達でも実家を出たら自由にしてます。 もう結婚した友達は親に重大な隠し事とかありました。。私はそういうのがありません。。いい子ちゃんですね。。 それでも親は私をいい子とは思ってない様です。 家は昔から束縛が強かったんですよ。子供~学生時代は、基本友達と遊んじゃダメでしたよ!だから誘われても行きたくて、行くって言っても後から、いつも断りを入れてました。 今でもデートに行って来ると嫌な顔されますし。 駆け落ちなんてしませんよ! 私自身認められて楽しみたいというのがあるんです。 ですがまだ認められてません。 この回答で私は親に認められた上で旅行やデートや外泊をしたいんだと分かりました。 家の親の場合だったら、結婚か?って解答に行き着きました(笑) 私の親の考え方は結婚前はダメというのがずっとあるので、旅行などが出来る友達は親の考えが婚前でもOKという風だから出来るんだなと分かりました。 やっぱり彼に、その辺伝えたいと思います。彼は私と付き合ってるんだし結婚関係の話があっても、ひるまないハズです。私にとっては深刻な問題なんだから、話して解決策一緒に考えて欲しいと思います。

回答No.1

たしかにがんじがらめで苦しそうですね。 どうしてそうなるかわかってますか? 八方美人でいようとするからですよ。 親や親戚にも彼にも友達にも、皆にいい顔しようとしてる。 皆にいいとこ見せようとしてるからです。 彼と旅行行ったり夜出かけたいなら行けば良いんですよ。 その代わり親には小言を頂くでしょうけど。 もう大人でしょ? 自分の意志を通すためにはいい子ちゃんから抜けだしたら? そんなふうに親の意向ばかり気にするあなたに彼も本気になれないと思う。 彼にしてみれば「どうせ親の方が大事なんだろ」と思うもの。 下手な言い訳考えずに親にちゃんと逆らってちゃんと叱られたら良いです。 一生そのままいい顔し続けてたらいつか本当に自分をなくしますよ。 ちゃんと自立しましょう。

egao2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分が八方美人なんて今まで思ってみた事もなかったです! 凄い驚いてます。 彼と旅行行ったり夜出かけたいけど、親に小言を言われるのが嫌だから我慢してます。我慢出来るなら我慢しとけばっ?っですよね。確かにもう大人ですけど。 彼にも、男と旅行行ったり夜出かけるような素振り見せると尻軽女って思われるかなって‥‥一応心配で。 けど自分は旅行も夜出かけるのも行きたかったんですけどね。 “いい子ちゃん”が八方美人って事なんですか? まぁ確かに私は大人なのに親の意向を気にし過ぎかもしれないですけど。 彼とのデートより親との約束優先させる事もあります。 親を大事にしなよって言って来るのは彼氏です。十分言うこと聞いて大事にしてるじゃん!!苛々って思います‥‥汗 言い訳は色々考えてますが(笑) 親に逆らったら、彼氏の株が落ちます。 結婚前に人様の娘をつれ回して!!とか言うような親です。ろくでもない男だな!!大人として恥ずかしくない行動を取れる人だと思っていたのにガッカリだよ。親の顔も見たくない。 ‥‥と今度結婚するかもしれないときに尾を引くと思います。 だから彼の結婚の意向聞くしかないし‥‥ってなってますが、確かに一生このまま、八方美人し続けてたら、キレやすくなるっていうか。 私が八方美人なりに耐えてる部分とかあります。いい子ちゃんしてても更に親にあーだこーだ言われたり‥‥そういう時はもうキレちゃいます! 彼に合わせたり色んな八方美人した挙げ句のストレスを八つ当たりみたいに彼にぶつけてる時があり、彼に嫌な人って思われたら努力も水の泡だし、親にだってキレたら今までの努力水の泡だし。 そうやって悪循環をいつもしてます。疲れます。 もう自分をなくしかけてるっていうか、がんじがらめになった中でのデートが楽しめなくなってきてます。 一体どの“いい子ちゃん”から手放したらいいの?? 外泊とか旅行とかは、家から締め出されます。 シカト攻撃されるか?泣かれるか?彼を侮辱するか?(もちろん私も侮辱される) そんな感じだと思います。 自分の行動で彼の株が落ちるという迷惑を掛けれないじゃないですか。 私みたいな奴は耐えてるしか無いんでしょうか??