• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

電源すら入りません・・・。

もう最悪です…。私の実家のパソコン(友人にくんでもらったデスクトップ・OS…Win-Me)が壊れたとの事で…。(パソコン使用後、正常に終了し、その後また立ち上げようと電源を入れたら、うんともすんともせず電源が入らない。思いあたる原因は無し)取りあえず、ダンナが現在使っていない(約一ヶ月全く使用せず置いてあったモノ)ノートパソコン(ソーテック)を貸してあげようと持って行き設定等をする為、ACアダプタをつなぎ電源を入れ、立ち上げたところ…。まだ壁紙だけ出たくらいの時に、なんと!子供がパソコンにつないでいたACアダプタのコードにつまずいてしまい抜けてしまいました。そして画面は真っ黒に…。再び差し込んで電源を入れても、うんともすんとも言わず。ランプも付かず。まったく電源すら入らない状態になってしまいました。 立ち上げ最中に電源が落ちたりするのは最悪…。と聞いていますが、もうどうしようもないのでしょうか?完全に壊れてしまったのでしょうか?実家の意味不明に壊れてしまったパソコンも含めて、どうか良きアドバイスがありましたら教えて下さい。いっきに二台も壊れてしまうなんて…もう最悪です。なんとか助けて下さい…トホホ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • kozaiku

本当にウンともスンとも言わないなら、ここで相談しても埒があきません。 それでも何かやるとすれば、ノートパソコンの場合は電源を外し、バッテリーを外し、 裏面にリセットボタン(リセット穴)があれば数秒間おしてみて、 メモリー増設スロットの蓋があったら開けてメモリをしっかり押し込んで 取り外し可能内臓ドライブ装置(CD=ROMとかHDDとかFDとか)があったら 一旦外して取り付けなおし全体を良く見渡してから電源をつなぎ 電源スイッチを数秒間押しっぱなしにしてみます。(天に祈りながら) それでもウンともスンとも言わないなら修理に出すしかないと思います。 デスクトップの場合もやることはたいして違いません。 本当にウンともスンともカタリとも言わないなら、まず電源ケーブルは外し 他のケーブル類を一つ一つ外しては挿しなおし、最後に電源ケーブルを戻して (天に祈りながら)電源を入れます。 本体前面の他に本体裏にも(計2つ)電源スイッチがあるタイプもありますので注意。 本体を開けて中をいじる技術がないのなら、できる事はその程度です。 なお、どこが故障しているのか不明ですので修理にどのくらいの費用と時間がかかるかは全く不明です。

質問者からのお礼

回答どうも有難うございました。デスクトップはまだ手を付けていませんが、ノートの方は、アダプターコード・バッテリーを外し、しばらく放置し、もう一度試してみみたところ…(天に祈りながら)なんと!電源入り、正常になおりました!!本当に良きアドバイスのお陰です。有難うございました。感謝致します!

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • trapk

1.まず、ノートパソコンですが、ACアダプタ、バッテリーをはずして、5分前後待ちます。 元通りはめて、電源オン。これで治る場合あります。 PCは障害起こったときブレーカーが落ちたような状態になってそれをキャンセルしてあげないと起動しないことがあります。 2.ノートパソコンですが、ACアダプタ、バッテリーをはずして、裏面を確認します。楊枝で、押せるような穴というかありますか。あれば、バッテリーもはずして10数秒押してみてください。これも1と同じ作業です。(このスイッチない場合もあります) 上記でダメなら修理の可能性高いですが、マザーの交換は、ノートPCの場合およそ5万以上かかると思ってください。 1.どちらにしてもケースを開けることになります。 ACケーブルは、はずして試してください。 メモリの接触不良か、上記と同じ内容かも知れません。 CMOSクリアは、マザーのマニュアルがあれば、 CMOSというジャンパがありますので、クリアにしてください。(通常はノーマル) 参考まで

質問者からのお礼

回答どうも有難うございました。デスクトップはまだ手を付けていませんが、ノートの方は、アダプターコード・バッテリーを外し、しばらく放置し、もう一度試してみみたところ…なんと!電源入り、正常になおりました!!本当に良きアドバイスのお陰です。本当に有難うございました。感謝致します!

• 回答No.2
noname#5714
noname#5714

私のノートPCも電源が入らなくなり修理に出したところ、マザーボードの交換となりました。

質問者からのお礼

お陰様で、ノートパソコンの方は、正常に直りました!皆様のお陰です。本当に有難うございました。感謝致します!

質問者からの補足

早速の回答どうも有難うございました。マザーボードの交換となると、修理費用はどのくらいかかるのでしょうか?補償期間が過ぎてしまっているもので…。高そうですよね…。

• 回答No.1
  • Hiyuki

まず1つ デスクトップはともかく、ノートの場合はバッテリーが生きていれば抜けてもさほど支障はありません。 ただ、どちらも全く電源が入らないと言うのがおかしいですね。 コンセントの電圧が極端に高低しているということはないですか? あと、そんなこと無いでしょうけど、200Vとかの高電圧のコンセントに接続していると言うことはないですか?

質問者からのお礼

お陰様で、ノートパソコンの方は、正常に直りました!皆様のお陰です。本当に有難うございました。感謝致します!

質問者からの補足

早速の回答どうも有難うございました。ノートの方ですが、バッテリーが生きていれば…との事ですが、どう判断すればいいのでしょうか?年末まで毎日使っていて今年に入ってから使用していませんでした。バッテリーは充電された状態では無かったと思います。それと、コンセントの電圧が極端に高低しているとは、どういった状況が考えられるのでしょうか?デスクトップの方は、タコ足配線でTV等と共有していました。ノートの方は、現在普通の家庭のコンセントに差していますが状況は変わりません。素人で知識が無くすみません…。