締切済み

99limeの使い方がわかりません。助けてください

• すぐに回答を!
  • 質問No.7737912
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/1)

私は、Webサイトを作るとき、デザインが苦手で、
bootstrapのCSSフレームワークを使っておりました。

いろいろな物を使ってデザインを試してみたいと思い、
99limeなどをダウンロードしたのですが、使えないのです。汗

全くわからず、ここ三日程、調べているのですが、うまくいかなくてお手上げ状態なのです。
例えば、99limeなどのサイトではもちろんのこと、Web内を調べてもこのような初歩的なことに対して、記述してある記事がなかったので、質問させてください

どうすれば、99limeをhtmlに記述してWeb上で使用することができるのか
教えていただけませんか?

以下現在の私の理解度具合です。
bootstrapの場合ですと、html内において、<head>では
<link href="css/bootstrap.min.css" rel="stylesheet">

そして、<body>の最後、すなわち</body>の付近に
<script src="http://code.jquery.com/jquery-1.8.0.min.js"></script>
<script src="js/bootstrap.min.js"></script>

と記述することで、bootstrapを使用することができました。

この方法はドットインストールという初学者のために公開された動画で解説されたものを
そのまま使ったので、bootstrapを使うことができました。

動画添付でも、画像添付でも本当に困っておりまして、どなたか教えてください。
よろしくお願いします。

回答 (全1件)

• 回答No.1

申し訳ありません。先ほど99lime見てきました。なるほど良いアイデアですね。単にclass名を付加するだけでスタイルシートが適用される。
 しかし、その仕組み自体がわからないと言われたら打つ手がありません。とてもじゃないですが、あまりにも基礎的なことでそれをここで説明しようとしたら、字数も足りないし、満足な説明なんてできやしない。

まずデザインのセンスとHTMLやCSSの書き方はまったく別物です。絵の具とそれを調合して希望の色を作ることと、実際にそれで絵が書けるかは別の問題です。そのサイトは「絵の具の調整はできる」けど「面倒くさい」、そして「絵を描く能力もない」かたむけのサイトです。
 そのため最低限「絵の具の調整はできる」はできる必要があります。

1) まずHTMLの基本--HTMLはその文書をそれを構成す要素に分解して、それぞれの要素がその文書にとって何であるかをマークアップする言語であること--デザインのためではありません。そのマークアップができること。
2) スタイルシートはその文書構造をどのように表現するかを指定するもので、それぞれ、どの要素にどのスタイルを指定するかは、カスケーディング機能やセレクタなどを使うこと。特にセレクタの知識はとても重要です。

それらに的を絞って、まず基礎を身につけてください。そうしたら、「スタイルを適用したい要素にclass名をつけるだけです。」と言う意味が理解できるようになります。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。