VBAの使い方を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • VBAの使い方を教えてください!どうやって使えばいいのでしょうか?色々なヘルプを見ている中で、気になるコード(Module.CountOfDeclarationLines プロパティ)を見つけましたが、標準モジュールに貼りつけても動きません。
  • VBAの使い方を教えてください!具体的には、上記のコード(Module.CountOfDeclarationLines プロパティ)を使いたいですが、標準モジュールに貼りつけても動かない状況です。
  • VBAの使い方を教えてください!上記のコード(Module.CountOfDeclarationLines プロパティ)を使ってモジュール行数と宣言セクション行数を表示したいですが、どのようにすればいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

使い方がわかりません。ヘルプ

このサンプルコード、どうやって使えばいいのでしょうか? ヘルプを色々見てたら気になるコードを見つけました。(アクセスです) Module.CountOfDeclarationLines プロパティです。 サンプルコードは、 ********************************************** Public Sub ModuleLineTotal(ByVal strModuleName As String) Dim mdl As Module ' Modules コレクションに含まれるモジュールを開きます。 DoCmd.OpenModule strModuleName ' Modules オブジェクトへの参照を返します。 Set mdl = Modules(strModuleName) ' モジュールの行数を表示します。 Debug.Print "モジュール行数: ", mdl.CountOfLines ' 宣言セクションの行数を表示します。 Debug.Print "宣言セクション行数: ", _ mdl.CountOfDeclarationLines End Sub ********************************************** なのですが、標準モジュールに貼りつけて、F5を押しても動きません。 Sub test() Call ModuleLineTotal End Sub を作ってF5を押すと、「引数は省略できません。」となります。 使い方を教えてください。ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m3_maki
回答No.1

「ModuleLineTotal」 は 引数にモジュール名を渡す必要があります。   Call ModuleLineTotal("ModuleTest") とか   ModuleLineTotal "ModuleTest" などで、実行できます。 すべてのモジュールについて実行したければ Sub test()   Dim mdl As Object   For Each mdl In CurrentProject.AllModules     Debug.Print mdl.Name     ModuleLineTotal mdl.Name   Next End Sub

i9u8y7hkg
質問者

お礼

ありがとうございました。

i9u8y7hkg
質問者

補足

Sub test()   Dim mdl As Object   For Each mdl In CurrentProject.AllModules     Debug.Print mdl.Name     ModuleLineTotal mdl.Name   Next End Sub で、うまくいきました! 大変たすかりました。自分じゃ思いつきません。