• 締切済み

ご存知でしたか?

連日報道されていますので 尖閣・竹島の領有権問題のことは一度は耳にされた方が多いと思います そこでお尋ねです あなたは昨年の10月、今回問題になっている尖閣・竹島それぞれに領有権問題があるという事をご存知でしたか?(昨年の10月に何の意味もありません、単に1年前ということです) 下記からお選びください(回答は番号のみでも構いません) 1 以前から詳しく知っていた 2 以前から概略のみ知っていた 3 報道されるようになってから初めて知った 4 領有権問題? 何を言ってるのかわかりません よろしくお願いします

noname#182482

みんなの回答

• Ensenada
回答No.7

竹島に関しては、1. または 2. 尖閣諸島に関しては4. 「尖閣諸島問題とは沖縄県の一部である尖閣諸島を1970年頃から 中華人民共和国と中華民国が「自分のものだ」と主張している問題であって、領有権問題は存在していない。」と思っていました。 領有権問題存在するんですか?

質問者

お礼

領有権問題の有無までは踏み込みませんので 「領有権問題は存在していないと思っていた」ということで4とさせていただきます お答えいただきありがとうございました

• cucumber-y
回答No.6

今、家のPCでのんびり遊んでいるくらいですから2.ですね。(笑)

質問者

お礼

お答えいただきありがとうございました

回答No.5

“詳しく”の程度がわからないので、〔2〕とします。 なお、“領有権問題”に関する主張Youtubeを記して おきます。かなりの見応えがあります。 http://www.youtube.com/watch?v=_w7wHekOQM8 http://www.youtube.com/watch?v=Mt-KIdvvUQs http://www.youtube.com/watch?v=05x4iciT_z8

質問者

お礼

動画は製作者の「主張」なのですね お答えいただきありがとうございました

質問者

補足

“詳しく”の程度は回答していただく方に委ねますが、過去は大韓民国・中国それぞれの領有権問題に対する詳細な見解などは、自ら調べなければ知る機会が今よりも少なかったと思われるため、おおむね昨今報道されているレベルとさせてください また、それぞれの地図上における正確な位置や、日本の海上保安庁の対応についても過去より知りえる情報は増えていると思われますので、それらも詳しくのレベルとなります

noname#230889
noname#230889
回答No.4

1.…

質問者

お礼

お答えいただきありがとうございました

• Nannette
回答No.3

1 以前から詳しく知っていました。  わたしは尖閣、竹島、これらの領有権の問題については、少なくとも20年以上前からその去就に興味を持っていました。  今を去ること34年前、1978年に当時の中国の副首相であった鄧小平さんが記者会見の席で語ったという言葉を後年知ってとても感銘を受けた記憶があります。  「…尖閣列島は、我々は釣魚諸島と言います。だから名前も呼び方も違っております。だから、確かにこの点については、双方に食い違った見方があります。中日国交正常化の際も、双方はこの問題に触れないということを約束しました。今回、中日平和友好条約を交渉した際もやはり同じく、この問題に触れないということで一致しました。中国人の知恵からして、こういう方法しか考え出せません。  というのは、その問題に触れますと、それははっきり言えなくなってしまいます。そこで、確かに一部のものはこういう問題を借りて、中日両国の関係に水を差したがっております。ですから、両国政府が交渉する際、この問題を避けるということが良いと思います。こういう問題は、一時棚上げにしてもかまわないと思います。10年棚上げにしてもかまいません。  我々の、この世代の人間は知恵が足りません。ですからこの問題は話がまとまりません。次の世代は、きっと我々よりは賢くなるでしょう。そのときは必ずや、お互いに皆が受け入れられる良い方法を見つけることができるでしょう。…」

質問者

お礼

不勉強なもので、34年前の記者会見の内容を知りませんでした お答えいただきありがとうございました

noname#161979
noname#161979
回答No.2

2.

質問者

お礼

お答えいただきありがとうございました 私も2です

• rikukoro2
回答No.1

1.