• ベストアンサー

最強ブルーレイ ディスクとは?

レグザのHDDからブリーレイにダビングをするのですが、画像を最高の状態で録画できるブルーレイディスクを教えていただけますでしょうか。ちなみにDLとあるのは通常よりはいいのでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r3350
回答No.2

DLは「Dual Layer」の頭文字で、2層式ディスクを表し、50GBの容量になります。 最高の状態と言うと、放送時の状態をそのまま圧縮せずに録画するTSモード(メーカーによってはDRモード)になります。 1層式BDに録画する場合、BSデジタル放送では約2時間10分、地デジでしたら約3時間の番組を録画出来ますが、これより長い番組は、ハイビジョン長時間モード(AVCREC)に圧縮変換して録画しないと1枚に収まりません。 圧縮率が小さい場合は余り変化は判りませんが、理論上は劣化します。 そのような時、DLを使えばTSモードで録画出来るようになりますので、DLの方が良いと言えます。 なお、現在もっとも容量が大きいBDは100GBの容量がありますが、まだお高いですね。 http://kakaku.com/specsearch/0711/ メーカーによる違いですが、5倍程度までは差は無いと思いますが、全部使った訳ではないので判りません。 ただ、DVD-RやDVD-RAMなどの使用経験からは、国内メーカーの製品(製作は海外の場合もあります。)の方が安定性が高いと思います。

whwnc881
質問者

お礼

迅速なお答え感謝いたします。

whwnc881
質問者

補足

さっそくのお答えありがとうございます。DLのご説明参考になります。現在、ダビングを考えているのもが120分のもが多いのですが、BD LD 50GBですと録画時間が360分のもが多いと思われますが、やはりLDにしておいた方がいいのでしょうか。ご意見をいただけましたらたうれしいです。 余談ですがこれまでのSTEPはビデオ→レグザHDD→BDを行います。 宜しくお願いします

その他の回答 (3)

• r3350
回答No.4

>120分のもが多いのですが、 120分でしたら1層式で良いと思います。 現在放送中のデジタル放送で最も高画質なのは、BSデジタルのHD放送で、ビットレートが最高24Mbpsになります。 1層式BD25GBですと、BSデジタルHD放送をそのままのビットレートで録画す出来るTSモードで、約130分録画出来ます。 1層式であれば、流通量が多いのでかなり安くなっています。 国内メーカーのものでも、10枚組で1,000円を切るものがありますし、50枚組ですと1枚当たり60円を切るものもあります。 http://kakaku.com/pc/blu-ray-media/

• parts
回答No.3

Q/画像を最高の状態で録画できるブルーレイディスクを教えていただけますでしょうか。 A/個人的には、パナソニックの国産品かな?世間の評判もパナのBD-R/REは比較的高評価です。 ただ、現在はインド製品になっていますけど、それも質は悪くない。ほかはどうかな? ソニーはソニーレコーダーを使っても、時々NGがあったという話は昔ありましたけど。最近はあまり聞かないので、一時的なものだったのかもしれません。 BD-R LTHディスクでなければ、基本的に極端に悪いということはないでしょう。出来れば、国内の有名メーカー品が良いですよ。 尚、BD-R LTHはLow To Highの略です。 記録に無機素材を用いるBDに対して、DVDなどと同じ色素系を用いて価格を抑えた品だったのですが、BD-Rが価格が下がり、LTHとの差はあまりない傾向があります。その割に、有機素材を使うため、書き込み品質はいまいちという初期の問題があり、現在は改善されているかもしれませんが、レッテルが・・・。 Q/ちなみにDLとあるのは通常よりはいいのでしょうか? A/Dual Layer(2層)の略です。他にもBDXLになれば、TL(Triple Layer/3層)、QL(Quad Layer/4層、今のところ規格上存在するのみ)があります。対応したレコーダーなら、それぞれ、50GB、100GB、128GBのデータを1枚に収録できます。 DVDでは2層まででしたけど。記録用メディアでは2層はあまり普及しませんでしたからね。コンテンツを収録したセルディスクはほぼ100%が2層でしたけど。 まあ、容量がBD-R SL(25GB/Single Layer、一般にただのBD-Rと呼ばれる)に対して、価格が2倍より安ければ、DLの方がお得ですが、通常より品質が良いかというと、それは考え方次第ですし、品質次第です。 多層になるほど、Layer 0と1の層が生まれるため、層が切り替わるタイミングで僅かに映像がとぎれたりすることがあります。また、ディスクがダメになると2倍の情報を失うことになり、ショックは大きいかもしれません。 その代わり、大量のデータを1枚に保存できるという利点も生まれます。かさばりません。 接触型でアナログのビデオテープとは異なり、BDなどの光学メディアは、あまり品質が大きく変わることはないです。ただし、ライトストラテジと呼ばれるメディアの品質に合わせた記録モードを管理する機能が、記録を行うドライブ側に組み込まれており、それに情報が記録されているメディアは、書き込み時に失敗する確率が低くなるという傾向があります。 それに対して、ないものはノーマルなモードで記録しますから、長期保存に適さない記録などになることがあるかもしれません。 尚、デジタルでは一定以上のエラーが生じるとデータは識別不能になり、再生できなくなります。その代わり、その一定まで達しなければ、ノイズもなくクリアに再生されます。(ちなみに、当初はなかったノイズが出るようになれば、短期間でそのディスクが再生不能になるおそれがあります)

whwnc881
質問者

お礼

詳しくご説明頂きましてありがとうございます。

• OKWavex
回答No.1

おおきさがちがうだけでがしつはどれもいっしょ

whwnc881
質問者

お礼

とてもわかりやすいご回答ありがとうございます。