• ベストアンサー

妊娠初期のアロマについて

妊娠初期のアロマ はじめまして。 今、妊娠5週です。 先日引越しの為、使用しないアロマボトルのキャップを外して 中身を捨てるという作業を素手でしてしまいました。 そして人差し指に精油の原液がついてしまいました。 その後石鹸で何度も洗いました。 今は胎芽期で各器官が形成される初期段階とのことで 吸入した精油分子が子宮まで行ってしまうのでは・・?ととても心配です。 どなたかアロマに詳しい方いましたら、是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

noname#162018
noname#162018
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • karewara
  • ベストアンサー率78% (86/110)
回答No.1

こんにちは。 通常は手に少しついたくらいならまったく問題ありません。 安心して楽しいマタニティライフを送ってくださいね!

関連するQ&A

  • 妊娠初期のアロマオイル原液使用について。

    妊娠初期のアロマオイル原液使用について。 妊娠4カ月に入った翌日、友人の勧めでアロマテラピーのお店に一緒に行ってきました。 アメリカの会社のアロマだったのですが、製品は医療用としても使用されているという事で 天然成分だから肌に直接原液を塗っても大丈夫との事で手に数滴落としてもらいました。 また、原液を塗ると血液にすぐ入ってすぐ作用がある、病院でもらう薬より安全で 即効性があるというお話がありました。 原液を数滴塗ったオイル名は以下の通り ・ホワイトアンジェリカ ・ジェントルベイビー ・ジャスミン ・ペパーミント (すべて複数の精油がブレンドしてありましたが多かったので省略しました) しかし、あとでカタログをみると「妊娠中は使用を避けてください」と記載がありました。 お店の方は「このオイルは大丈夫。なにかあった時のために会社を守るために記載してあるが 使っても問題ない」との言葉でした。 しかし後になって不安になりWebなどで調べてみました。 すると原液は直接塗らない方がいい、通経作用のあるオイルもあるとあり 心配になりました。 関係ないかもしれませんがお店から帰ってきてから、お腹が痛くなり、つわりが少し重くなりました。 疲れもあったかもしれませんが・・・。 やはり、妊娠中は避けると記載があるものを使うのはあまりいい気がしないので 妊娠中はやめようと思います。 気になっているのは今回の使用で赤ちゃんに影響がなかったかとても心配です。 病院に行った方がいいのでしょうか。 アロマについてお詳しい方、専門の方よりコメントいただけますと大変助かります。 よろしくお願いします。

  • 咳喘息で妊娠希望

    咳が止まらず受診したところ、咳喘息と診断され、アドエアという吸入剤を出されました。現在妊娠を希望しているのですが、この薬を吸入しながら妊娠すると赤ちゃんに影響は出ますか?(特に妊娠初期は大事な器官を作る時期なので)また、出るのであれば、この薬を止めてからどれくらいすれば妊娠しても大丈夫でしょうか?よろしくおねがいします。

  • 妊娠初期で、「妊娠糖尿病」と診断されました。

    現在妊娠10週なのですが、妊娠糖尿病だと診断されました。 まさか糖尿病だなんて思わなかったので、ずっと食べたいものを食べ放題でした。 妊娠初期に糖尿病に気付かず、血糖値のコントロールをしないと、胎児に奇形が出ると知り、 とても不安になっています。 病院では、「これから血糖値をコントロールすれば、大丈夫。」と言われたのですが、 一番大事な、赤ちゃんの器官形成の時期に、血糖値が高いまま過ごしたということですよね。 実際のところ、胎児に奇形が出る可能性は、どのくらいなんでしょうか? 病院では、「他にも糖尿病の方がいたけど、健康な赤ちゃんを出産されましたよ!」 と励ましていただいたのですが、単に、この方が珍しいケースだったのかどうか・・・。 自分が健康な赤ちゃんを産める確率がどのくらいなのか、知りたいです。 確率が低いなら、赤ちゃんを諦めることも、少し考えています。 去年生まれた次女を見ていると、堕胎なんて、とてもできないとも思うのですが・・・。 詳しい方がいらっしゃったら、教えていただけませんか。

  • 妊娠初期に異常に食べ過ぎました。 赤ちゃんに影響は?

    妊娠が分かる前の3週目から6週目あたりに、精神的にかなり辛いことがありストレスから異常に食べていました。1日に4000カロリー以上だったことでしょう。 量は1回がご飯4杯+おかず3人前とか。外食すれば大盛りを2人前等など。間食もしまくっていました。食べすぎで気持ち悪くなりはいたりもしていました。 今は規則正しい食事を心がけ体重もキープしていますが、食べ過ぎていた時期が赤ちゃんの器官形成などのとっても重要な時期であるというのを知り、すごく心配になっています。 自業自得といってしまえばそうですが、妊娠初期の食べすぎが胎児に影響を与えるか?などご存知の方がいれば教えてください。

  • 妊娠初期、出血

    こんにちは、妊娠希望の27歳既婚の者です。 妊娠初期で出血が5日間続いており、大変不安で落ち着きません。 どなたかアドバイスをいただければと思い、質問させていただきました。 私の経過ですが、 最終月経開始日が11月7日、排卵したと思われる日が11月21日か22日、次回生理予定日が12月3日(生理周期27日で安定しています) 生理が遅れたため12月6日(先週の日曜日)にチェックワン(生理予定日1週間後から使用可のもの)で検査したところ、陽性反応がありました。 その後、12月9日から少量の茶色の出血が毎日続いています。 実は2ヵ月前も同様に検査薬で妊娠発覚後すぐにケミカル流産を経験しています。 なので今回は少量出血を認めてすぐに慌てて病院に行き、上記の旨を伝えたところ、不育症の可能性があるとのことで、ホルモン補充の筋肉注射とお臍下へのへパリン注射を打ってもらいました(へパリン注射に関しては毎日通院して注射してもらっています) 処方された薬はデュファストン(ホルモン剤)、ズファジラン(血流を良くする薬)、アドナ(出血を抑える薬)、バファリンです。 ここからが質問なのですが、妊娠初期で継続的に出血していても、妊娠継続ははたして本当に可能なのでしょうか? 目立ったつわりもないため、実はもう駄目になっていて、でもホルモン補充をしているために出血などが止まっているのでは?とも不安です。 そんなケースはあるのでしょうか? もちろん経過次第で何とも言えない質問であることは重々承知していますが、ずっと出血が続いていては胎児の成長や器官形成に悪影響がでるのでは、と心配で仕方ありません。 また初期出血を乗り越えて無事だったという方がいらっしゃればその時の経過を教えていただけませんでしょうか? あと、来週水曜日くらいにまた内診があるのではと思いますが、通常であれば胎児はどれくらい成長しているものなのでしょうか?(胎嚢や胎芽は確認できるくらいなのでしょうか?) 一人で悶々と考えていると気が滅入りそうです、どなたかご回答頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠初期の点眼液

    現在妊娠16週になった者です。 妊娠7週頃、目のかゆみと腫れる症状がでて眼科に いきアレルギー性結膜炎と診断され、「アルギノン点眼液」 を処方されました。 その際妊娠初期であると医師に直接伝え忘れてしまったので、 看護士の方に聞きにいってもらい、薬剤師の方にも確認して、 医師の指示通り1ヶ月ほど使っていました。 16週になった今日も同じような症状がでて、再度受診し また同じお薬を出しておく、といわれたので念のため もう一度妊娠中であることを告げると、妊婦には使えないので 別のを出すといわれ、今日は「プロラノン点眼液」というものを 処方されました。 (ただ前回とは少し症状が違ったようで、まぶたに炎症も起きている ようでした) 妊娠7週頃から1ヶ月アルギノンを使ってしまいましたが、 重要器官形成の時期であったことと、今回医師に直接伝えたら 薬を変えますといわれたことが気になり、 本当は使ってはいけなかったのではないか、赤ちゃんに 何かあったらと不安になってきてしまいました。 だいぶ前に、すでに使ってしまったお薬なので、産婦人科の先生に聞こう にもなんだか聞けない状態です・・・。 どなたか妊娠初期に使用経験があったり、点眼液の詳細をご存知のかた いらっしゃいましたら教えてください。

  • 妊活中のアロマセラピーについて

    アロマについて詳しい方に質問したいことがあります。 私はアロマが大好きです。おもに手作り化粧水をつくったり、ペンダントにアロマの精油を垂らして臭いをたのしんだり自分の足をマッサージする時用のオイルに精油をいれてマッサージオイルをつくったり、お風呂に精油を垂らしたりして楽しむのが好きでした。 以前は現在妊活中です。不妊治療を続けていて体調がすぐれず今不妊治療は休んでいて食事療法やウォーキングなど身体づくり(まずは冷え性がよくないことがわかったので体温を上げようと思って)をしています。 そして妊娠初期にアロマがよくないことを何かの本でみつけました。 それからというもの、生理がきてから排卵日近くまで手作り化粧水を使うけど排卵日ころになったら使用をやめる。お風呂も臭いをかぐのも全部一緒。特にお風呂は生理終わってから排卵日近くまで日数が少ないため全然楽しめないでいます。 こんな生活を3年ほどくりかえしております。 なかなか赤ちゃんがさずからないので大好きなアロマも全然楽しめなくなってしまいました。 これは考えすぎなのでしょうか?妊娠がはっきりわかってからアロマをやめるということでも大丈夫なのでしょうか?

  • 妊娠7週目 クラミジア

    現在、妊娠7週目(初めての妊娠)です。 今日、産婦人科でクラミジアの検査結果が陽性反応と言われました。 エリスロシン錠200mgというお薬を7日間(一日3錠)飲むように言われ、一週間後に再検査をします。 妊娠初期にお薬を飲むことにとても抵抗があり、また7週目は様々な器官が形成される大事な時期だと聞いています。 産婦人科の先生には、問題ないと言われましたが、どうしても不安です。このまま一週間、お薬を飲み続けていいのでしょうか。 回答お願いいたします。

  • 妊娠中のクロマイ膣錠使用について

    膣炎のため、クロマイ膣錠を1週間分処方されました。産婦人科の先生から処方されので、その時はなにも疑問に思わなかったのですが、家に帰ってふと冷静に考えたら、妊娠初期の胎児への薬への影響は器官形成に影響を及ぼすと知り、不安になっています。まだ妊娠10週で安定期にははいっていないし、次の診察は1ヶ月も先なので、この膣錠の使用は大丈夫なのでしょうか?

  • 妊娠8週 歯の麻酔

    妊娠8週 歯の麻酔 今日、歯医者さんに、下の奥歯の虫歯治療をしてもらいました。妊娠していることは伝えたため少量の麻酔でやってくれました。口半分がしびれている状態です。 今週末、あらたにもう一つの虫歯を治療する予定です。また麻酔をかけるかもしれません。 ただでさえ妊娠初期(しかも8週)って赤ちゃんの器官形成の大事な時ですよね。そんなときに立て続けに治療をしないほうがいいですかね?? 治療は早くしてしまったほうがいいとか、初期は控えたほうがいいとか、いろんな情報が入り交じっていて、よくわかりません。。。 歯科の先生はすごく理解のある良い人です。でもやっぱり赤ちゃんへの影響は、気になっちゃいます。。。。 どなたか、ご回答をお願いします!

専門家に質問してみよう