• ベストアンサー
  • 困ってます

Androidのアプリの基本的な操作等について

• 質問No.7733310
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (20/20)

初スマホで、XperiaGXを利用しています。

プリインストールされているアプリを削除後、のちに欲しいと思った場合は、
どこかからダウンロード出来るのでしょうか。

あと、何か操作をしている途中、ホームボタンを押せばホームに戻りますが、
このときは操作していたアプリは自動で起動終了されているのでしょうか。
もしくは、バックグラウンドでは起動中なのでしょうか。
(Windowsのイメージでいうところの、最小化されてタスクバーに行っただけ)
もし起動したままなら、電池節約のため終了させたいのですが、どうすれば良いのでしょうか。

ブラウザなどでHPを閲覧していて終了したいと思った時は、(終了ボタンを見つけることが出来ないから)
今はいつもホームボタンを押しています。

アプリを起動したなら、いつでも、最小化、終了がユーザー側で選択できるのが
普通という感覚があります。(Windows的な考え方が抜けないからでしょうか)

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

>削除後
Androidマーケット(Playストア)にあるアプリならストア起動→メニュー→マイアプリ→すべての一覧に出てくるはずです。
docomoのアプリだとdマーケットですか、そちらで探せるんじゃないでしょうか。

#プリインストールのはほとんどシステム特権持ってて、無効にすることはできてもアンインストールはできないんじゃないかなあ…

>ホーム
バックグランドに移ります。
その状態ではほぼ電池消費が無いということになっていますが、気になるならタスク管理系のアプリ(マーケットにはそこそこ数があるはず)を使って終了させることになりますね。
GXのプリインストールにタスク管理アプリがあるかは知らないです。

>ブラウザ
他は知りませんけどOperaだと終了ボタンを出すこともできます。(標準では出てない)
お礼コメント
hoshio99

お礼率 100% (20/20)

回答ありがとうございます。

>#プリインストールのはほとんどシステム特権持ってて、無効にすることはできてもアンインストールはできないんじゃないかなあ…
そうなんですね。削除したいけどそれだと仕方ないかな。

>タスク管理系のアプリ(マーケットにはそこそこ数があるはず)を使って終了させることになりますね。
毎回タスクマネージャーを起動して終了させるみたいなイメージですね。それはちょっと面倒くさいかなあ。

やっぱり頭を切り替えて、パソコンとは違うものとして使わないと駄目ですね。
投稿日時:2012/10/05 20:50
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。