P-01Dのroot化を戻したい

このQ&Aのポイント
  • P-01Dのroot化を戻したい方法について知りたいです。
  • ドコモのスマートフォン、Panasonic P-01Dのroot化を戻す方法を教えてください。
  • P-01Dのroot化を解除するための手順や注意点について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

P-01Dのroot化を戻したい。

ドコモのスマートフォン、Panasonic P-01Dの白ロム新品を購入し、こちらのサイトなどを参考にroot化しました。 http://d.hatena.ne.jp/goriponsoft/20120713/1342159234 しばらくは、快適に動いていたのですが、「Googleサービスフレームワークが予期せず停止しました」のメッセージが頻発するようになり、あれこれと設定を変えてみました。 解決しないまま、数日が経過しました。 昨夜、解決方法の一つとして書かれていた「LauncherPro(無料版)」をインストールしました。すると、今朝から、電源ボタンを押しても「docomo」のロゴが出たまま、先に進まなくなってしまいました。 30分ほど様子を見たり、電池を抜いて再起動したりましたが、結果は同じです。 root化の際に使用したパソコンに、「p-01d_rootkit_120808」というフォルダが生成されており、その中に「unroot.bat」というファイルがあるので、実行すれば、元に戻るかなと思いますが、なかなか勇気が出ません。 なにか良い方法はありますでしょうか?

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okgoripon
回答No.3

まだ閉じられていないようなので補足。 >superuserのアイコンがあるということは、購入時に戻るのではなく、root化後に戻るのですね。  簡単に言うとAndroid端末には、書き換えが頻繁に行われる「データ領域」(日々蓄積されるメール等のデータやインストールされたアプリもここに入る)と、端末自身のアップデートやroot化などでしか書き換えられない「システム領域」があり、「factory reset」は前者のデータ領域をクリアするだけなので、結果としてroot化の状態は残ります。  質問でLauncherPro(無料版)をインストールしたら起きたと書かれていましたので、factory resetをすることで、データ領域に含まれるLauncherProを含めた全てのアプリを消去し、起動する状態に戻したという訳です。  うまく起動するようになったのであれば、CWM Recoveryを書き込んでバックアップを取っておけば、いざというときでも音量DOWNキー起動でCWMを起動し書き戻すことで復旧できますので、この機会にやっておくことをおすすめします。

momo13
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 これからは、ブログも拝見させていただきます。 今後ともよろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

• okgoripon
回答No.2

>ということは、「unroot.bat」を実行しただけでは、起動するようにはならないということでしょうか。  残念ですが、そうなります。  冷たいようですが、提供しているセットは、あくまで「root化の手順とroot化解除の手順をまとめた」だけのものですので、その運用については自己責任ですし、運用した結果については保証できないのです。  まあ、適当にサクっと作って碌なドキュメントもなしに公開してしまったので、わりと初心者でもroot化ができる割に戻すのが難しかったりして、それはそれでちょっと反省すべき点なのかなとも思いますが……。 >初期化されても良いので、まずは「wipe data/factory resetを実行」に挑戦 >ダメなら「新しいのを買ってください。」のお言葉に従おうと思います。  今、手元の未改造機で確認したのですが、「wipe data/factory resetを実行」するだけならCWM Recoveryを書き込まなくても出来るようです。  電源ONしてバイブが振動したらすぐに音量DOWNキーを押しっぱなしにして、リカバリー画面を出してみてください。操作は、音量キーで上下移動、HOMEキーで決定です。

momo13
質問者

お礼

>電源ONしてバイブが振動したらすぐに音量DOWNキーを押しっぱなしにして、リカバリー画面を出してみてください。操作は、音量キーで上下移動、HOMEキーで決定です。 勇気を出して、教えていただいた方法を試しました。 すると、androidの初期画面に戻りました! 本当にありがとううございます。 丁寧にご指示いただいて、感謝しております。 superuserのアイコンがあるということは、購入時に戻るのではなく、root化後に戻るのですね。「Googleサービスフレームワークが予期せず停止しました」のメッセージに悩まされることなく、快適に動いています。 ただ、SDカードを抜いてリカバリーしたのでそこに入っているアプリがどうなるのかなど、よくわからないことはあるものの、リカバリーの方法を覚えたので、いろいろと試してみようと思います。 ありがとうございました。

• okgoripon
回答No.1

えーと、そのURLのページの主です(苦笑)。  unroot.batは「root化の解除」でしかないので、「root化した後に加えた変更」は元に戻せません。  一応、バックアップファイルっぽいものは作成していますが、そのバックアップファイルからリストア(書き戻し)するためには、それなりのスキルが必要です。  一応、(私が作ったわけじゃないですが)以下のページに情報がまとまっているので見てみてください。 http://www34.atwiki.jp/eluga/pages/40.html  「TAR 書庫による書き戻し」が参考になるかと。  端末を初期化してしまっても良いなら、「CWM Recovery の導入手順」に従って"cwm-recovery.6-0-1-1.test28.img"を入手、書き込んで起動し、メニューから「wipe data/factory reset」を実行すれば、起動はできるようになるかもしれません。  このページの内容が理解・実行できない場合は、もうどうしようもありません。諦めて新しいのを買ってください。

momo13
質問者

お礼

まさかご本人が登場してくださるとは。 心から、感謝いたします。 > unroot.batは「root化の解除」でしかないので、「root化した後に加えた変更」は元に戻せません。 > 一応、バックアップファイルっぽいものは作成していますが、そのバックアップファイルからリストア(書き戻し)するためには、それなりのスキルが必要です。 ということは、 「unroot.bat」を実行しただけでは、起動するようにはならないということでしょうか。 >http://www34.atwiki.jp/eluga/pages/40.html > 「TAR 書庫による書き戻し」が参考になるかと。 せっかくですが、全く理解できませんでした。 初期化されても良いので、まずは「wipe data/factory resetを実行」に挑戦、ダメなら「新しいのを買ってください。」のお言葉に従おうと思います。