• ベストアンサー

家庭用の普通のCD・MDコンポで・・・

家庭用の普通のCD・MDコンポで、なにか重低音にしたり響かせたり出来るほうほうはないですか? 出来れば余りお金を使いたくないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12160
noname#12160
回答No.4

スピーカーのセッティング、低音を求める場合のセオリーです。環境によっては必ずしもそうなるとは限らないのでいろいろ試してくださいね。 1)スピーカーがラックなどの中空にある場合は、直接床置きしてみてください。畳よりはフローリングで効果がよりわかります。スピーカーの背面は壁にくっつけて。 2)スピーカーを部屋のすみに置いてみてください。スピーカーケーブルの長さによっては「左側はすみに置けたけど右側は置けない・・」ってことになるかも、ですが、とりあえず効果を見るってことでトライを。 部屋の広さにもよりますが左右のスピーカーを部屋のすみに置けた場合、当然「中抜け状態」になります。でもBGM的に楽しむなら音像定位より低域増強を採ってもいいのでは? 3)スピーカーにおもしをのせてみましょ。重さの目安は、そのスピーカーとおんなじくらいが目安。最近のミニコンポならば電話帳5冊分くらいかな? 1)と2)は床や壁を低音ホーンとする考え方です。 3)はスピーカーの箱の振動をとめて、そのぶんウーファーのコーンにより正しく確実に振動してもらう発想です。

その他の回答 (3)

• mozofunk
回答No.3

スピーカーケーブルに使われている線を。20A位の太い銅の単線(グレーの被服の堅い奴です)に変えてみましょう。

• mozofunk
回答No.2

100円ショップやホームセンターなどで台所用の水漏れ防止用アルミテープを手に入れましょう。 このテープを、まずコンポの電源ケーブルの根本とコンセントとコードの真ん中に巻き付けます。 多少音が変わったでしょうか? さらに、スピーカーなどのあらゆるコードにも、同じように・・・ さらにヘッドフォンで聴くときも同じように・・・

参考URL:
http://www.avvillage.com/index.html/
po----
質問者

補足

ありがとうゴザイマス! 少しはよくなりました。 が・・もうすこしよくならないですかねぇ。 多少お金がかかってもいいので教えてください。 マンションなのであまりウーハーなどをつけると迷惑なのでそこまでは求めません。 注文が多いですがすいません<m(__)m>

• mita5
回答No.1

サブウーファーを使うといいです。 あとはスピーカーのセッティングで多少低音が出るかもしれません。

参考URL:
http://www.jp.aiwa.com/corporate/report/2002/ts-w52.html