• 締切済み

パソコンの異常かソフトの異常か教えてください

5月8日購入したパソコン(機種 REGZA PC D711/T3EBS)で次のような不具合が発生しています。 1.ワードを使い始めて3度目突然まったく文字入力が出来なくなったが、電源切り再度入力したら異常なく使えるようになった。復活してからは現在までトラブルは起こっていません。 2.お客様登録しようとしたらメールアドレスと確認用メールアドレスが一致しないと表示され何度試みても出来なかった。よく比較してみるとtitan.ocn.ne.jpのドットの位置が確認用の場合少し右にずれていた。電源を切り何度か試みたら入力できた。 3.セキュリティソフトはNTTの光回線を使用しているため付随しているソフトを使用していますがパソコン交換に伴いシリアルナンバーを打ち込もうとした際、文字が何も打ち込めなかった。NTTの指示に従いワードを開きシリアルナンバーを表示しそれをコピーして貼り付ける方法を4度繰り替えしやっとインストールすることができた。 4.WEB閲覧で戻るボタンで戻らないことがちょくちょくある。閲覧するホームページによるようです。たとえば使用しているプロバイダーのマイポケットなど 5.マウスポインターがよく消える。見えなくなったらクリックすればあらわれる。実用上あまり関係ないようですが、インターネットで囲碁対局してるときはとんでもないところに石が打たれる(白あるいは黒の表示がなされる)ので困る。 6.筆ぐるめ(Ver.19)で住所録一覧表示しようとしても表示できない。各行のトップしか表示できない。 住所録に一件でも追加すると一覧表示できる(確認に来た店員が教えてくれた)が、筆グルメをいったん閉じると次回は再度追加しなければ一覧表示できない。 7.Outlook2010でメール送信するとき小さなウインドウが開きMicrosoft Outlookでは**(正しいメールアドレス)が認識されませんと表示され送信されないことがある。かと思うと間違ったアドレスでも送信済みアイテムに入るので送信されたと思っていたことがある。送信されない場合は英文で配信できなかった旨のメールが来るが最初は気付かなかった。 8.ホテルのホームページを閲覧し、元のページに戻ったら画面が真っ黒になることがある。真っ黒の画面をもう一度見たい場合はさらにもう一つ前のペーに戻り再度進む必要がある。 以上のような問題点を販売店(DeoDeo)に申し出たところ、問題点を確認した上、何故かは分からないがそれらはパソコンのせいではなくそれぞれのソフトのせいだというのですが納得できずにいます。ホントのところはどうなんでしょうか教えて下さい。 、

みんなの回答

• potanx
回答No.5

5)に関して ワイヤレスマウスの場合は省エネのためしばらく使わないと電源が切れる様になっています。その様なゲームなどに使う場合はUSB接続などのマウスを使用したほうがよいでしょう。 他の項目に関しては他の方の回答が参考になると思います。なおキーボードの入力に関してもワイヤレスだと反応の遅れが出る場合があるのでなるべく本体のそばで操作したほうがよいでしょう。文字入力の問題もその変が影響しているかもしれません。

• koko88okok
回答No.4

もし、「JWord」と言うプログラムがインストールされている場合は、削除してみて下さい。 (違っていたら、申し訳ありません。) 「JWord」が原因かどうかはハッキリしませんが、最近、通常ではありえないトラブルが、「JWord」を削除して解消すると言う経験をしました。 ご質問者様のトラブルもあまり聞かないトラブルですね。 (「8」は普通の状態です。) ・Windows XP機で、電源を入れると自動的に再起動を繰り返すトラブル。電源ボタンの長押しにより何回か電源オンを行うと正常に起動することもある。 「JWord」削除後は、正常に起動するようになった。 ・Windows 7機で、特定のWebページが開かなくなった。 「JWord」削除後は、正常に表示されるようになった。 「JWord」とは http://help.yahoo.co.jp/help/jp/search/web/web-21.html 「JWordはスパイウエア」 http://www.s1.inets.jp/~lithium/jnk/jnk_009.html 「JWordが勝手に・無断でインストールされる理由と経路の謎」 http://blog.lucanian.net/archives/50792072.html 「Jwordが嫌われるわけとか」 http://tail.s68.xrea.com/blog/2006/07/jword.html 「JwordプラグインCnsMinの駆除方法」 http://enchanting.cside.com/security/cnsmin.html 「邪魔なJwordプラグインのインストーラウインドウを起動させない方法」 http://www3.ocn.ne.jp/~techu/stop_jword.html

tusan1
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 プログラムとしては一覧にないのでインストールされてないようです。 参考意見ありがとうございました。今後気を付けます。

• arxtest
回答No.3

4と8はHPの作成方法に関係しています。(ブラウザはIEでしょうか?) (このOKWAVEでもありましたね。数回戻る押さないと戻れない症状。) WINDOWSのアップデート後から結構出始めてHP側が修正したみたいですが、そのままのHPもあるのかと思います。 他のブラウザも試してみてはいかがでしょう? 文字入力に関して。 これはIME系の不具合かと思われます。ご使用のIMEをバージョンアップする。他IMEを使用してみる。マイクロソフト等のQ&Aに同様の症状が無いか確認してみると良いでしょう。 マウス・キーボードに関して ワイヤレス式ですので電波状況などによっても左右されてしまいます。お近くにノイズになりそうな電化製品などありませんか? また、マウスのレーザー部にほんの少しのゴミや髪の毛みたいなささいなゴミでも影響が出たりします。 その他の関係 CPUが高性能な物ではないので何らかの処理が同時にされたり(バックグラウンドでもソフトは動いていますしね)すると処理が追いつけない場合もあります。そのために動作(キーボードマウス含む)が遅くなったり誤認したりする場合もあります。 なので本体的には異常が無いと言う判断なのではないでしょうか? 各ソフト・ドライバ等にアップデートはありませんか?確認してみましょう。 すべての環境で同じ症状がでる等はハードの疑いもあるでしょう。しかし各ソフトごとに症状が違ったり等の場合は最初に疑われるのはソフトかと思います。 実物をみていないので推測でしかありませんが・・・

tusan1
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 パソコンはこの春型で5月新品として購入したものです。 近くにノイズになりそうな電化製品は全くありません。両隣とは少し離れてますし、車も通りませんので家の中だけが問題だと思いますが、テレビ・エアコン・洗濯機・食器洗い機等何も使っていない状態での問題です。マウスポインターが消えるのはごみやノイズのせいではないと思います。囲碁の時だけでなく閲覧して次のページを見ようとクリックしようとしたとき消えてなくなることがよくあるんです。その場合もクリックするとマウスポインターが現れるというわけです。パソコンはWEB閲覧が主で作業を同時にすることは全くありません。ソフトは自分で入れたのはNTTのセキュリティのみです。

• TOTO2011
回答No.2

すいません REGZA PC D711/T3EBSは 中古パソコン?ですか? D722タイプが 最新型みたいですね 一応 ワイヤレスのキーボード マウスですから 電池交換は どうですか? 機器の異常と思うのなら USBが有りますから 安いキーボード マウスを購入してテストですね

• DarkMoon
回答No.1

1.文字入力が出来なくなるトラブルはよくあります。再起動で直ることが多いです。 2.ドットを打つとき、全角と半角がごっちゃになっている。(.が半角ドット、.が全角ドット) 3.文字入力が出来なくなるトラブルの一例 4.マウスのクリックへの反応がちょっと怪しい 5.マウスポインタが消えたり現れたり     →マウスの接続コードが断線していて繋がったり切れたりしてるのかもしれない     →囲碁の画像の下にマウスポインタが隠れてしまっている可能性がある 6.筆ぐるめは使ってないので分かりませんが、ソフトの挙動としては変です。 7.メアドに入力しているドットが全角か半角かもう一度確認してみてください。   半角の方が正しいです。 8.ホテルの予約サイトなどは、入力間違いを防ぐために   戻れないように設計している場合が多いです。   面倒でもページ内の「戻る」ボタンを押して戻るか、   トップページから辿り直してください。 デオデオ(今はエディオンに改称)さんが責任を持てるのは出荷状態で正常に動くことまでなので ソフトを入れた後のサポートはあまり満足行くまでしてもらえないと思います… 実際の所、出荷状態ではきちんと動くが、購入した後のソフトやハードの追加は 多岐にわたるので販売店にそこまでフォローしてもらうとなると 設定料金などの名目で追加料金を取られると思います。

tusan1
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 せっかくの回答なので少し補足します。 ドットを打つとき全角と半角がごっちゃになっているのではないか?との疑念ですが よく確認してますのでそんなことはありません。 マウスはコードレスで電池は新しいものを使っています。 メアドからでなく宛先に直接打ち込む場合受け付けないことがあるということです。 ソフトは自分で入れたのはセキュリティのみであとは買った時のままです。 新しく購入した段階での問題なので異常ではないかと感じ質問したわけです。