• ベストアンサー

Excel>前週比の値セルは今週時点ではゼロ表示に

Excelにて、添付のように前週比を求める場合の質問です。来週の数値は未定につき、このままではC5には前週分そのままマイン数値として表示されます。今週時点(C2,C3空欄)ではC5のセルは空欄、もしくは値ゼロを表示させる数式を教えてください。ちなみに、添付imageでは質問しやすいように「今週、先週」とありますが、実際は日付が数か月先まで入り、前週比のセルにも数式を予め入れておき、その週のA,Bの値を入力するだけで前週比の値が表示されるシートを作成したいわけです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.3

簡単な方法: 単純にC5には =IF(C4=0,"",C4-B4) と記入、右にコピーしておきます。 もうちょっと手の込んだ方法: 先にC4には =IF(COUNT(C2:C3),SUM(C2:C3),"") のようにして、数字が無ければ明示的に””(空白)を表示させます。 C5には =IF(C4="","",C4-B4) とします。

hiko-hiko-hiko
質問者

お礼

ありがとうございました。助かります。

その他の回答 (2)

回答No.2

2つ考えました。 (1)C5のセルに =C4-B4*(COUNTA(C2:C3)>0)*1 説明   (COUNTA(C2:C3)>0)*1・・・真ならTrue(1) × 1 = 1   (COUNTA(C2:C3)>0)*1・・・偽ならFalse(0) × 1 = 0     つまりC2とC3セルが空の時、B4を0にして計算させています。 (2)C5のセルに =IF(COUNTA(C2:C3)>0,C4-B4,0)・・・0にする場合 =IF(COUNTA(C2:C3)>0,C4-B4,"")・・・空欄にする場合 または =IF(COUNTA(C2:C3)=0,0,C4-B4)・・・0にする場合 =IF(COUNTA(C2:C3)=0,"",C4-B4)・・・空欄にする場合

質問者

お礼

ありがとうございました。

• kagakusuki
回答No.1

C5セルに入力する数式を次の様にされると良いと思います。 =IF(AND(COUNT(B$2:B$3),COUNTIF(C$2:C$3)),C$4-B$4,"")  同様にB4セルに入力する数式を =IF(COUNT(B$2:B$3),SUM(B$2:B$3),"") C4セルに入力する数式を =IF(COUNT(C$2:C$3),SUM(C$2:C$3),"") とされると良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。