• ベストアンサー

子ども用手袋(ミトンでも可)の編み方

編み物・超初心者です。 子どもに手袋またはミトンを編みたいのですが、適当なサイトが見つかりません。 (日本在住でないので、日本の本はあまり手に入らない環境です) 子どもは5歳と9歳の男子です。あまり“可愛い~☆”(動物の顔の模様とか)と言うのではなく、どちらかと言うと“色”または“パターン”で勝負したいです。と言っても、初心者なので難しいことは出来ませんが。 我がままな質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanpopo91
  • ベストアンサー率45% (244/534)
回答No.3

こんにちは、はじめまして。 海外在住とのことですが、英語のパターンや英語の編み図は読めますか? もし出来るなら 「Raverly」という、編みもの専門SNSに入会されることをお勧めいたします。 (子ども用ミトンを検索してみました。これは1例です) http://www.ravelry.com/patterns/library/toddler-mittens-on-a-string トップ頁↓ https://www.ravelry.com/account/login 英語編み図の宝庫なうえ、フリー編み図が大変多いです。 ちなみに、中に「KALひろば」という日本語で交流するコミュニティがありまして、私もこちらにお世話になっております。

PuffFish
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えてくださったRaverlyという所、早速入会しました! こういうサイトを教えていただけて大変嬉しいです。 英語だけでなく日本語で交流できるなんて素晴らしいです。 Raverlyのサイトを見ていると、ひたすら夢ばかり膨らんできました・・・実力も伴えるよう、まず手を動かしてみます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

  • neneko2005
  • ベストアンサー率57% (609/1053)
回答No.4

3の回答者さんが、Ravelryを紹介してくれたので・・・ たた夫さんの、編み物入門も一読すると 英文編み図の解説があるので奨めておきます。 http://www.tata-tatao.to/ 手袋の編み方・編み図もあります。(ただしレディス) ゲージを1~2割下げるか、計算し直せば、子ども用になりますよ。 http://www.tata-tatao.to/knit/firstglove/index.html 超が付く初心者なら、 Opalsock yarn がオススメ。丈夫でメリヤス編みするだけで複雑な柄が出来ます。 http://www.opalsockyarn.com/ ちなみに私は小4から手袋編んでますが、あまり編み図を利用しません。 編み方の基本は実は決まってます。 ゲージが10cmで20目~28目までなら・・・ 1.手首周りに合わせて作り目(4で割れる数) 2.手首までゴム編み(1目でも2目でも) 3.親指の付け根までメリヤス輪編み 4.作り目÷4+2目分を取り分ける。(親指の休み目) 5.親指分の目を休めて、次の段を休ませた分作り目しつつ編む。 6.4本指までメリヤス。 7.それぞれ4分割して指を編む(小指は1目少なく・人差し指は1目多く・それ以外は等分) 8.それぞれの指は最後は減らし目して先端を絞る 片方編む時に、記録しながら編めば、もう片方も同じに編めますし、 *2つ同時で編むほうが綺麗にいきます。各項の右手が終わったら次は左手と言う具合  これは編み図利用でも共通。 ミトンなら4本指まで同じでそのまま続けて編み、2分割して減目して先端を絞る。 どの編み図も概ねこれに当てはまるので基本として覚えておくと楽です。 (海外のパターンは、ゲージ記載あっても個人差が出やすいので) 初心者なら、4本指を作るまではマジックループで編むのを覚えると楽です。 http://www.youtube.com/results?search_query=Magicloop+&oq=Magicloop+&gs_l=youtube.3...7529.7529.0.7751.1.1.0.0.0.0.53.53.1.1.0...0.0...1ac.1.7wt2C4xSJMA 参考まで

PuffFish
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たくさんのリンクを教えていただけて大変嬉しいです。 それにしてもご回答者様は編み物に慣れていらっしゃるようですね~・・・ひたすら頭を垂れて読んでしまいました。 私もそんな風になれる日がくるんでしょうかね? 毛糸やマジックループ(これ、お店に売っているのを見ても「なんだろう?」と思っておりました)まで教えていただいて恐縮です。とても勉強になりました。 参考にさせていただきます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは これは大人用だと思いますけど http://www.woolmark.jp/handknit/download/d_13/handknit_13_d006.html 参考までにどうぞ

PuffFish
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こんなの作れたら素敵ですね。 子ども用に大きさを変えることが私に出来るか疑問ですけれど。(相当初心者です) 参考にさせていただきます。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 http://www.rakuten.ne.jp/gold/gosyo/  こちらのサイトはどうでしょう。  結構かわいいよ。

PuffFish
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に可愛いですね! 初心者の私でも、こんなの出来るでしょうか?(夢は膨らむばかりです) 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 手袋の本

    そろそろ冬が近づいてきたので無性に編み物がしたい気分です。 セーターは時間がかかるし自分で着るのも恥ずかしい(笑)ので手袋を編もうと思っています。 何冊か編み方の本を持っているのですが掲載されてるのがどれも同じような模様(なわ編み模様)のものばかりです。 何か珍しい模様の手袋の編み方が載っているHPまたは本があれば紹介して下さい。 手袋じゃなくて模様のパターンでも良いです。 よろしくお願いします。

  • 〈棒針編み〉模様を目立たせる編み方のコツ

    編み物初心者です。 棒針編みで模様編みに挑戦しているのですが、模様が地に埋もれてしまって目立ちません。 編んでるパターンのせいかと思いましたが、全く違うパターンの模様を編んでみても同じ結果でした。 パターンを変えずに、模様がハッキリ目立つよう(浮いて見えるよう)にするための、編むときのコツがあれば教えてください。 どうか、よろしくお願いします。 気にせずに編んでいって、最後にスチームを当てたら劇的に変わったりするのでしょうか?

  • フェアアイルについて。

    編み物歴は5~6年くらいですが、独学でやってきました。 編み込み模様も何点か編んでますので、要領は心得ております。 最近、フェアアイルなるものを見てとても感動しました!! とっても素敵なのです!! 私もぜひ、簡単な物からトライしようと思ってます。(ミトン・靴下などから) 勿論、独学です。 やっぱりお教室に通った方がいいですか? 独学では無謀ですか?? 調べると毛糸から特殊らしいのですが、日本に売ってる毛糸で代用し (毛100%)フェアアイルは編めますか? また、将来はベストを輪針で編みあげスティークしたいのですが、やっぱり 代用品ではほどけてきますか?? いっぱい質問してスイマセン。 よろしくお願いします。

  • カウチンのセーターを編みたいが・・・!

    編み物に詳しい方へ質問です。 10年以上前に購入した、カウチンの毛糸がたくさんあるので、また編み物へカンバックしたいのですが、編み方も殆ど忘れていてどうしようもありません。海外に住在なので、編み方の本も今一で欲しい柄や形のパターン(編み図)が見つかりません。 カウチンの毛糸は別に普通に編み物の毛糸として、カウチンの編み方の教本に沿ってではなく、普通のセーターの編み方の本に沿って編んでしまっても構いませんか?  あと、カウチンの編み図を見ていて思ったのですが、てどうして古い写真のアンティーク調の物しかないのでしょうか? 1980年代っぽい人物がモデルでした。カウチンはもう流行りすてて、 今時の人に合わせた新しいデザインのパターンとかは出版していないのでしょうか? できたら、子供に編んであげたいのですが・・・。それも、ベストを。 あとは、自分用にバックを・・・・。無茶でしょうか? 模様ももっと自分で選んだインディアンのパターンを編みたいのですが、それも難しいでしょうか??(インディアンのパターンの本ならアメリカにはたくさんあるので)。 アドバイスをお願い致します。

  • ミトンの手袋をかぎ針で編む

    こんにちわ。 男物のミトンの手袋を鈎針で 編んでみようと思ったのですが、 編み方、大きさ?がわかりません。 本屋を3,4件まわったのですが、 シーズンなのか編物の本がほとんどおいていなく、 困ってしまってます・・ おすすめの本でも、編み方でもなんでもいいので、 ご存知の方アドバイスよろしくお願いします♪

  • 5本と4本の棒針の違い(と針の買い揃え方)

    編み物超初心者で、疑問なのですが、 棒針で、手袋を作るのに4本針で作るようですが、 ハマナカの短針のセットは5本なのですが、 そのセットを購入して良いか迷っています。なぜ5本なのでしょう? ネットで色々調べてもよくわからないのですが、 クンスト編み?というレース編みのような模様を作る為の物なのでしょうか? ・だとしたら、それ以外には5本の使い道は無いのか。 ・メーカーは、単純にそのうちの4本を使って、輪編みに使いなさいというつもりなのか。 その他にも何かあったら教えて下さい。よろしくお願い致します。 又、主に子供の小物を作る為にはじめたのですが、 針は、現在6,8,12号の長い玉付2本針と8ミリ玉付ミニ2本針を持っているのですが、 別に棒針キャップを持っているので、今後買う時は4本の針を買っていった方が良いでしょうか? それとも、その時々に必要な針を買っていって、4本の長い物と玉付2本針がダブっても、 もったいないなどとは考えない方が良いでしょうか? 手袋用は、長いと大変なようなので、短い針を買わないとダメですよね? 結構お金がかかりそうなので、合わせてアドバイスがあればお願いします。

  • 海外の子供たちと触れ合える場を探してます

    2ヶ月前に長期海外出張から帰国しました。帰国子女となった我が子(小学校低学年)に、日本でも外国人の子供たちと触れ合える機会を与えたいと思っているのですが、何か適当なサークルなどありませんでしょうか。当方大阪在住です。

  • 64/RPGの子供向け

    アメリカ在住で、64を所持しています。 11歳・9歳の子供の「日本語の勉強」を兼ねて、ゲームは日本語のRPGを買うようにしています。 ゲームなら楽しくて、日本語を読むのも苦にならないようなので。(笑) 今までにはゼルダシリーズや、どうぶつの森、マリオストーリーなどをやっています。 クリスマス用に何か次のゲームを購入したいと思っていますが、何かお薦めはありますか? あまり難しい内容や、怖いものはダメです。 上記に挙げたような、文を読まないと先に進めないものが希望です。 どうぞよろしくお願いします!

  • 編み物 子供用…ポンチョ?

    初心者というわけでもないですが、そんなに編み物の経験はない者です。メリヤス編みのマフラーやセーターを1,2回作ったことがある程度です。 久しぶりに毛糸を引っ張り出して、子どもに何か作ろうと思いました。 マフラーはお気に入りがあるので必要ないですし、セーターやカーデガンとなると編地の大きさがずれたりはぎ合わせるのもちょっと技術がいると思うし、難しいかなって思います。(以前手袋を作った時、使ってるうちに指が全部取れた…) マフラーよりはちょっとぐらい手がこんでてもいいかなと思っていて考えたのですが、 肩からかけて首のところでボタンかヒモで結べる、袖を通すものではない上着??を作りたいと思います。 ポンチョって言うのかな??ボレロ?? 胸辺りまである布を前で止めるような感じのです。 夢だけは馳せています。 が、作り方が…わかりません。 手元に参考になるような衣類もないので、どんな生地を編み上げればいいのか、想像ができません。 編み物はしますが、裁縫はさっぱりですので、平面が立体になる身ごろなどの想像が全然つかないんです…。 ストールのように一枚のまったく四角い生地にしてしまうと首や肩の辺りがもたつきそうな気がするし、 どんな形の生地を作ればいいのか、難しいとは思うのですが教えていただけないでしょうか。 襟の周りや、前の合わせるところなど、ポイントがありましたらそれもあわせて教えていただけると嬉しいです。 ちなみに鈎針使用で、子ども(身長120センチぐらい)の胸が隠れるくらいの大きさで、簡単にできるようならフード付きにできれば…とも思ってます。(夢だけは膨らむ一方…) 何しろ単調な編地ならいくらでもできますw こんな私にできるでしょうか? …考えが甘いでしょうか(´・ω・`)

  • ミトンとフィンガーレスの2WAY手袋

    付き合って2年になる彼女が、寒くなってきなので手袋をしたいらしいのですが、彼女は手袋をすると物を掴みにくくなるのが苦手です。ところが、ミトンとフィンガーレスの2WAY手袋(手を使いたい時だけミトンの部分を外したりできる手袋です)があると聞いたので探しているのですが、どの店を回っても見つかりません(:_;) オンラインショッピングでは見つけられたのですが、できれば手にとって買いたいと思っています。 東京・千葉・神奈川らへんで、売っている所を知っている方がいらっしゃれば教えてください!もしくは、女性物の手袋がいっぱい売っている場所でも結構です。 よろしくお願いしますm(__)m