• ベストアンサー

伯備線 普通 サンライズ 待避

sulpherの回答

• ベストアンサー
  • sulpher
回答No.2

えきから時刻表 http://ekikara.jp/newdata/line/2701191/up1_4.htm http://ekikara.jp/newdata/line/2701191/down1_4.htm で見ると,江尾駅のようですね。 ・やくも28号が米子-根雨に22分要していることから,サンライズは 振り子でない分を加味して米子-根雨に25分から30分程度要すると推測される ・ということは,サンライズの根雨通過は20時25分ごろまでと推測され,832Mは 根雨よりも米子寄りの駅で退避が予想される ・根雨以北で832Mの停車時間が長い駅には20時14分着25分発の江尾がある ・根雨-江尾間は普通列車で8分程度であるから,特急は5分から7分程度要すると思われる ・サンライズの江尾通過は20時20分から22分ごろで,ちょうど適合する という推論が成立します。 実際にはその米子寄り,伯耆溝口と江尾の間にある上溝口信号場で普通列車833Mとすれ違っているので, さらにややこしくなるわけですが。 同様に, ・「やくも」のダイヤはほぼ1時間間隔で綺麗に並んでおり,やくも19,23,27号の 時刻から,やくも25号の根雨通過が20時50分前後と推測される ・根雨-黒坂間は退避なしの普通列車でも7~8分を要していることから, やくも25号の黒坂通過は20時45分ごろと推測される ・これは832Mの黒坂到着時刻20時42分,発車時刻20時49分と適合する ことから,黒坂の長時間停車はやくも25号との交換待ちと予測できます。

noname#199216
質問者

お礼

江尾ですか。詳しい説明ありがとうございました。