• ベストアンサー

NIS入れた後でCGIカウンタが働かなくなって

自作機にWindows XP Home SP1です。 Norton Internet Security 2004を入れたところ、 入れるまでは正常に表示されていた CGIの来訪者カウンタがオール8になってしまって機能してない様子です。 同じLANにつないでる別のPCから訪れると正常に表示されていることから、 どうやら知らないうちに何かアクセスを遮断するような設定を してしまったのではないか?と思います。自覚がないんですけど。 そのページと同じプロバイダのまた別のページを見ると そこのカウンタはちゃんと機能しているので、 Internet Explorerに対してのブロックでもないし、 そのプロバイダに対するブロックでもないと思います。 個々のホームページ毎にそんなことができるのかわかりませんが、 とにかく、気持ちが悪いし、直せるなら直したいのです。 原因の見当のつく方がいらっしゃったら、ぜひ教えていただけませんか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

一度参考ページを見てください。 セキュリティソフトを入れるとこの現象が現れます。

参考URL:
service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20021016232213947
gattonero
質問者

お礼

ありがとうございます。 2004版での対応方法も載っていて、やってみたら簡単に直りました。 ご親切にありがとうございます。 前から出ている質問だったようですね、調べが足らずに申しわけないことしました。

その他の回答 (2)

  • mi-si
  • ベストアンサー率35% (200/567)
回答No.3

NISがHTTP REFERER(参照元リンク先)とHTTP USER AGENT(ブラウザ情報)をデフォルトでブロックしている為にエラーになるカウンタCGIがあるようです。 NISの設定で、「表示したサイトについての情報」を「許可」してやれば表示されるはずです。

参考URL:
http://netnavi.nikkeibp.co.jp/navillage/httpreferer/nis2003.html
gattonero
質問者

補足

ありがとうございます。 参照先はNIS2004ではなく、NIS2003に関するものでした。 使えるかな?と思いましたが、合致しない部分があって、参考になりませんでした。 「そんなタグは無い」って感じでした。 残念です。

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1
参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=702287,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=410029
gattonero
質問者

お礼

2ちゃん的に言うと「ガイシュツ」ってことですね。

関連するQ&A

  • カウンタのCGIを探しています。

    よろしくお願いします。  今、カウンターのCGIを探しているのですがいいのがなかなか見つかりません。  欲しい機能はカウンタをつけてブラウザでカウンタが表示されなく管理人だけ何人来たのかが欲しいのですが、そのようCGIがありましたら紹介していただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • カウンタについて(cgi)

    現在HPのアクセスカウンタはプロバイダが提供して くれているものを使っています。cgiで動いているらしい のですが、簡単な設定をするだけでいいのでcgiの知識 がなくてもできました。 今度はHPにファイルをアップしようと思っていますが、 何回ダウンロードされたか知りたいです。 フリーのcgiのソフトで隠れダウンロードカウンタと いうものを見つけました。HPにはカウンタの数字を 表示しないうえ、ダウンロードされた回数もわかる みたいです。 現在使っているプロバイダ提供のカウンタをそのまま 残し、隠れダウンロードカウンタを追加するということ はできますか? もしくは、プロバイダ提供のカウンタを残したまま、 ファイルのダウンロード回数だけわかるような方法 があったら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • CGIでカウンタ作ったのですが・・・

    初歩的な質問で申し訳ないです。CGIでカウンタを作ったのですが(count.cgi)、表示のさせ方がわかりません。http://xxx/xxx/count.cgiとURLを直接打てば、カウンタは表示されるのですが、トップページに表示させたいです。宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • CGI
  • カウンタCGIについて

    今、カウンタを自作しています。 カウンタの種類はテキストカウンタです。 ですがカウンタを設置しているページからその他のページへ移動し、ブラウザの「戻る」ボタンで戻ってきたときにカウントがされないんです。 カウンタをテキストで表示したい、SSIを使いたくないと言う理由でHTMLページではJavaScriptを用いてCGIの内容を取得するようにしています。 どうしたら解決できるでしょうか?よろしくお願いします。 <index.htm> <!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN"> <html> <head> <title>カウンタ</title> </head> <body> <p> <SCRIPT language="JavaScript" src="count.cgi"></SCRIPT> <noscript>JavaScriptをONにしないとカウンタは動きません。</noscript> </p> <p> <a href="http://www.yahoo.co.jp/">Yahoo!Japan</a> </p> </body> </html>

    • ベストアンサー
    • CGI
  • cgiカウンターを探しています。

    カウンターのフリースクリプトを探しています。 設置したいカウンターの機能は優先順に キリ番を設定すればゲットの表示または別ページジャンプができる 二重カウントの防止 合計・本日・昨日のカウント数を表示 できれば画像でカウントしたい、しかも5桁と設定すれば00001と表示できるタイプ 自分で調べた中ではcgibouさんのグラフィカルカウンターがぴったりなんですが、広告バナーを表示したくないしデザインが自分のサイトに合わないので、できればスクリプトをお借りして、自分で設置できたら…と考えています。 もしよろしかったらアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • アクセスカウンターが表示されません

    HPにプロバイダーがサービスしているアクセスカウンターCGIを貼り付けましたがTOPページに表示されるはずのカウンターが表示されません。IEでURL/count/dream.cgiでみるとカウンターが見れます。ホームページビルダー6.5で貼り付け位置にhtmlで<imgsrc="count/dream.cgi?id=sample">と記述(プロバイダー指示) ページ編集画面ではチュウーリップの絵が出ています。 何か間違っていますか 何方か教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • CGIカウンタの設置場所

     CGIを使ったホームページデビューをしたいと思っているのですが、一つ設計面での重要な問題に突き当たってここに問題を投げかけてみることにしました。  (CGIの際に使う言語はPerlでして、中級者レベルにはなっているという前提でお話しします)  まず、アクセスログを残すためにどのCGIの教科書にも載っているアクセスカウンタを設置したいと思っていて、プログラムを書いています。  プログラム自体を作るのは問題ないのですが、ここで一つの大きな壁にぶつかりました。  それは、プロバイダはCGIの使用は許可しているのですが、SSIは許可していないという問題です。  多くの場合、訪問者が最初にアクセスするのはメインページだと思うのですが、これをプロバイダはindex.htmlにするようにしています。しかし、htmlだと静的ページなのでCGIを使うことができません。カウンタは訪問者がメインページに訪問した回数で数えたいのですが、SSIが禁じられているためにこれもできません。  確かに強引に/cgi-bin/main.cgiとして、訪問者にはここにアクセスしてもらうようにしてもいいのですが、URLの見た目として(つまり、美感の問題)として美しくない気がします。  まとめると、SSIの使えない環境にて、index.htmlをメインページとした場合、アクセスカウンタをどのように設置するのが適切か?というのが現在の私の問題です。  (もしくは、解決案はありえないというアドバイスも一つの有益なアドバイスです)  カウンタの作り方はどのCGIの教科書にも書いてありますが、設置のためのホームページ全体の設計方法については書いていません。  ですので、経験豊富な方々のいそうなこの場所にて聞いてみることにしました。  自宅サーバーを使えば、こうした制限はないとは思いますが、セキュリティ上の問題が心配でそれをやる勇気がまだありません。サーバー用のマシンを買ってもいいのかもしれませんが、そのための費用もまだ不足しています。  ですので、プロバイダ上での公開という前提でアドバイスをいただければと思います。  何か名案があれば教えてください。  よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • カウンターCGIを探しています。

    現在カウンターをレンタルしてサイトを運営しているのですが、 サイトを借りている無料サーバーさんが、じきにバナー広告貼り付け型のレンタルが禁止になるかもしれないとのコトなのでこれを機にCGIに切り替えるべく好みのものを探しているのですが、なかなか見つかりません。 下記条件に当てはまるカウンター・アクセス解析CGIを配布しているサイトさんをご存知の方、いらっしゃいましたら教えて頂きたく思います。 <カウンター> ・軽い(出来ればテキスト) ・Perl (・昨日、今日、トータルの訪問者数が表示できる) <解析> ・ホスト名、リンク元、生ログ閲覧可能。その他の機能の有無は不問です ・管理者パス設定可能(普通そうだと思いますが一応) ・ログ件数不問(500件もあれば十分です) こんな感じでどうでしょうか?リンク義務の有無は問いません(貼り付ける場所がトップやアクセス解析対象ページに限定されているものは設置できないのですが)。 わがままな条件ですが、多少の欠如は構いませんのでよろしくお願いいたします。

  • HPにカウンタを設置したら情報バーがブロックをかけるようになった

    ホームページビルダー8を使いトップページにカウンタを設置したら、ホームページビルダーのソフト上からInternet Explorerを起動するとSP2の機能の情報バーがブロックをかけるようになりました。 内容は「セキュリティ保護のため、コンピュータにアクセスできるアクティブコンテンツは表示されないよう、Internet Explorer で制限されています。」 みたい内容がブラウザ上部に表示されていました。 カウンタを設置した直後だったのでカウンタに原因があると考えているのですが、カウンタを削除しても何度もこの表示が現れます。ホームページビルダーをとうしてブラウザを起動するとブロックし、普通にInternet Explorer を起動すると情報バーのブロックは働きません。 いったい何が原因なのでしょうか?サイトのできをブラウザで確認するたびにブロックがかかるのはなんだか気持ちが悪いので理由が知りたいです。なおカウンタはFC2で配布されるものを使いました。 回答よろしくお願いいたします。

  • カウンターcgiをHTMLに表示したい

    perlの入門書を見て簡単なカウンターのcgiを作りました。gif画像を10枚使ってテキスト数字のかわりに表示させるものです。 サーバーにアップして動作確認もしました。ちゃんと動いています。 このカウンターをHP上のHTMLのページに表示させたいのですが方法が分かりません。 <img src="カウンターcgiのURL"> と書いたのですが、ダメでした。 画像ではないのでimgタグだとダメなのでしょうか。 どうすればHTMLに表示できるのか教えて下さい。 関係があるか分かりませんが、SSIは使えます。

    • ベストアンサー
    • Perl