• ベストアンサー

腹筋

40代から腹筋を割るのは可能ですか?

noname#173438

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunchild12
回答No.2

もちろん可能です。 例えば腹直筋。 筋繊維が上から下に2本走っています。 元々、これは割れているわけではなく、他の筋肉と同じ様な単なる筋繊維の束です。 他の筋肉と違う点は、その筋肉の上を「腱画」と言うすじ状の物が横方向に走り、腹直筋を押さえています。 縦方向に走る腹直筋の上から横方向に腱画が押えているので、6つとか4つとか(人によって違います)に「割れている」様に見えるのです。 ですが一般的な人の場合、更にその上に皮下脂肪が乗っていますので、割れている様には見えない。 ですから、単純に腹筋のカットを見せたいだけなら徹底的に皮下脂肪を落としさえすれば、老若男女誰でも可能です。 腹筋を鍛えるトレーニングなどしなくても誰でも割れます。 ただし、皮下脂肪を落としただけであれば、厚みのある格好の良い6パックにはなかなかなれないでしょう。 (スポーツとは縁遠いガリガリタイプの人の腹筋がかすかに割れて見える、と言うのを風呂や等で見たことないですか?) 実際に厚みのある見事な6パックを手に入れるには、やはりそれなりのトレーニングが必要でしょう。 皮下脂肪がつく事には目をつぶり、食べまくりつつ、トレーニングで腹直筋を肥大させ、その後脂肪だけを落とす・・・簡単に言えばこれでボコボコの6パックになれます。 尚、腹直筋は、思いのほか小さな筋肉群ですので、クランチ等で丁寧に追い込み地道にトレーニングする事が必要です。

質問者

お礼

なかなか明快な回答ありがとうございました! 食べて!鍛える! やりますよ!俺は! 重ねてありがとうございましたヽ(´▽`)/

その他の回答 (1)

• monum
回答No.1

継続出来るのであれば可能です。 側筋も一緒に鍛えるとより締まった腹筋に見えますよ^^* 方法を間違えると、腰や他の部分を痛めることもありますので気を付けて下さいねっ!

質問者

お礼

加齢に関係ないんですね!やりますよ!俺は! 親切な回答ありがとうございましたヽ(´▽`)/