• 締切済み

携帯 新規NMP乗換えで音声のみの場合、最安は?

携帯 新規NMPの場合、音声だけの最安プランは? ソフトバンクからドコモに乗り換えたいです(ドコモ独自の地震災害速報システムが良さそうなので)。 端末は、すごく安い中古でもいいです。 データの方は、 iPhone契約を解約して、未だ契約中のモバイルWiFi(2年契約の半ばです)と組み合わせて、iPhone+WiFiで メールとSkyPeを行うつもりです。このモバイルWiFiだけで既に毎月3,600円ぐらい払ってます。(このモバイルWiFi契約も あと一年で解約して、その時に 話題の「通話+デサリング」プランに乗り換えたいです。その方が総費用が安そうです。 しかし、端末代金などを見逃しているかもしれません。 と、いずれにせよ、今 契約しようとしている音声のみのプランをあと一年後に解約する場合の、一番コストの低いプランを選ぶ必要ありそうです。) これまで契約してきた iPhone パケ放題 契約は とにかく高すぎるので、今、25カ月契約期間満了をもって解約します。 この様な場合で、私は一番経済的な選択をしてるでしょうか? どうか よろしく ご助言をお願いします。

みんなの回答

• ryu-fiz
回答No.2

多分どの大手携帯キャリアと契約しても、2年縛りを付けないと基本使用料は相当に安くはなりません。また、一般にパケット定額を付けたスマホでないと、端末価格は安価に出来ません。 1年で解約を前提に、音声通話が出来れば良いとすれば、次の方法が最安だと思います。 ・ドコモの携帯端末を、COMP-OFFなどのリサイクルショップ、またはネットオークションで安価に調達。 ・b-mobileのスマホ電話SIMを、音声通話のみの最安プランで契約。 スマホ電話SIM | b-mobile http://www.bmobile.ne.jp/sp/ サービス | スマホ電話SIM http://www.bmobile.ne.jp/sp/service.html 音声プランSだと、月額1,290円で1,365円の無料通話が付きます。21円/30秒です。 よくあるご質問 | スマホ電話SIM http://www.bmobile.ne.jp/sp/faq.html#q1_33 FAQにある通り、ドコモ携帯端末での音声通話利用は保証されています。b-mobileは3ヶ月以上の利用で、いつでも手数料無しで解約出来ます。

• asciiz
回答No.1

通話のみであったら、ドコモやauで無料通話月のプランや、あるいは無料通話無しの最安プラン(780円)もあります。 しかし、将来テザリングもしたいということだと、ドコモやauに移っても、安くなりません。 テザリングには、パケットを使った通信を行います。 と言うことは、パケホーダイ料金として、月額5,460円なり、4,935円なりが、かかるのです。 つまり現状の、3,600円のe-mobile使い放題の方が、安いです。 ---- その上で、プランを提示するならば、 ●音声のみ最安プラン タイプシンプル・バリュー 1,557円 (無料通話料なし) ひとりでも割 -777円 (2年縛り) →月額780円。 ●テザリング時最安プラン タイプXiにねん 980円 (2年縛り・無料通話料なし) SPモード 315円 Xiパケホーダイ・ライト 4,935円 →月額6,235円。 となります。 なお、ドコモの場合、同キャリア通話であっても基本的には無料になりません。 Xiプランにおいて、「Xiカケホーダイ(月額700円)」を付けると、ドコモあて通話が24時間無料になります。 実際、iPhoneのパケホーダイプランは、スマホとしては最安なんです。 他のキャリアでスマホを使ったら、確実に月額は上がります。(Softbankでも、iPhone5料金は上がっちゃいましたが。) 上記の通話のみ契約に移行し、イーモバイルは引き続き使用するのが、比較的安くすむ手段だと思います。 ---- 「遅いデータ通信SIM」を使うならば、さらに安くできます。 >DTI ServersMan SIM 3G >http://dream.jp/mb/sim/ こちらが、100kbpsという制限ながら、月額490円という安さ。 100kbpsとは言いますが、Skypeに使っても問題なかった、との報告があります。 (その他のSkype報告) IIjmioの128kbps SIM(128kbps) →OK b-mobile U300 SIM(300kbps)→NG AEON planA(150kbps) SIM→NG ServersMan SIM を使うのに、ドコモのスマホを中古屋で買う必要がありますが、それさえ用意すれば、 ドコモの音声最安プランと、このServersMan SIM で合計月額1,270円で使えることになります。