• ベストアンサー

fallout3 縛り

fallout3について、お勧めの縛りプレイを教えてください。 素手縛り以外でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • madausa
回答No.1

実際私がやってた制限、縛りプレイです。よければ参考にしてください。 1.スティムパック禁止 誰でも思いつく縛りですが普通に面白いです。回復はいろいろな手段がありますが怪我の部位治療が困難になります。ミサイルランチャーや地雷が脅威。 吸血鬼から習得できる血液パックの回復量が上昇するパークや、モイラから習得する放射能レベルが上がると負傷部位が自己再生するパークなどの通常プレイではなんの役にも立たないパークが生命線になったりします。これはベセスダ側がスティムパック縛りのために用意したパークと考えたほうが合点がいきますね。 2.薬中、アル中プレイ 主人公をドラッグ、アルコール漬けにしてのプレイです。デトックスは禁止です。アルコールは手に入りやすいくメリット、デメリットとも小さいのでさほど怖くありません。できればドラッグ中毒でいきたいです。例えばサイコなどは禁断症状が出ているときとドラッグを摂取しているときの戦闘力の差が歴然で戦闘にメリハリがでます。薬物はメガトンのレオ・スタールなどが深夜のみコッソリ密売してますので仲良くしましょう。彼を更生させたり殺してしまうと序盤での安定したドラッグ入手が厳しくなります。 3.使用武器制限 これも普通に思いつく縛りですね。私がやったのはロックITランチャー縛りです。一つ目の設計図はモイラの雑貨店で販売されているので入手が早く作成し易い武器です。作成したらそこからは他の武器を封印します。この武器は普通に使ってみると強力な武器ですが、これしか使えないとなるとデメリットが浮き彫りになります。ご存知と思いますがこの武器はゴミが弾薬になります。いつの間にかゴミ箱が弾薬ケースに見えてきます。 クマのぬいぐるみで敵がバラバラになったりとシュールな絵で笑える要素もあって面白いです。 ・緊張感を高めるという意味では1のような縛り、感情移入ロールプレイ+戦闘メリハリ系なら2のような縛り、ネタプレイ路線なら3のような縛り、と目的をハッキリさせておくといろんな制限プレイが思いつきます。ただ単に厳しい制限をするだけではストレスがたまります、制限から得られる爽快な部分が重要です。おもしろい縛りを考案してくださいね。

black-potage
質問者

お礼

おぉ~、いろんな縛りがあるもんですね! とても参考になりました、ありがとうございます。