• ベストアンサー

やる気がおきない・過眠

朝起きると気持ちが落ち込んで、ほぼ一日中寝ています。 胃がむかむかするのでごはんは食べたくないんですけれど、食べないのも申し訳ないので無理やり食べます。でも食べたあと毎回吐き気がしてきて、トイレで少し吐いてしまいます。 しかし、学校のある日は普通の人の倍くらい食べてしまいます。当然学校では、吐き気と腹痛を我慢しながら授業を受けてます。(通信制の学校なので、月に2、3日なのですが。) 昼ご飯は、隣に住んでいる祖母と食べる事になっていますが、祖母は私に皮肉や嫌味を言うのが好きなのでストレスが溜まります。 夜は1、2時ごろベッドに入るのですが午前4時過ぎにならないと眠れません。急に泣いてしまう事もあります。いったん眠りに付くと、朝まで目が覚める事は無いです。 また、一日を通してほとんどやる気がおきません。 昼出かけようと思っていても、結局夕方5時ごろになってしまいます。 2年前から精神科へ通院していますが、何か変わった事はあったか、新たに困ってる事はないか、という質問をされて、「ないです」と答えるだけで3分足らずで終りです。(緊張してしまって全て忘れてしまうのです) 薬も抗うつ薬と胃薬を出されていますが、吐き気と便秘に耐えられず、止めてしまいました。 私はどうしたらいいのでしょうか。 それと具体的な病名みたいなのを知らされていないのですけど、病気なんですか? アドバイスをお願いします。 長文失礼しました。

noname#19568

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私も精神科通院歴3年ですが、先生の前で緊張して話ができない事がよくあります。 先生に言わせると、うまく言葉にだして言えない事も心の治療としての関係があるみたいです。 でも先生からすると、どんな些細な事でも言ってもらわないと治療にならないのです。 例えば、先生(医者のこと)に話がしにくい、先生が苦手、先生が嫌いという事を言っても全然問題なくて、それだけでも治療につながるみたいです。私はたまに言います。 それに、私の思い込みかもしれませんが、精神科のいい医者は病名は言わないと思います。私の場合は、私の病気はなんですか?と医者に聞くと、あなたはどう思いますか?と逆に聞かれます。なので病名はわかりません。 口にだして言えないのなら、毎日のこういう症状がある、何時から何時まで寝るとか、一日どう過ごした、その日はこういう気持ちの一日だった等を、なんでもいいので、日記みたいに紙に書いておいて、受診する時に先生にみせるのはどうでしょう?治療の役に立つはずです。それか、病院を変えてみるとか。 私は、三件病院を変えました。自分に合う合わないがあるそうです。 精神科の治療は、話をしないといつまでたっても治療ができないですよ。心の治療になるのですから医者も神様でないので、見えない所の治療なので話をしてくれないと、なにもしようがないと思いますよ。あと、家族の支えも必要です。 人それぞれ違うので、治療に時間もかかります。あせらずにすごしてくださいね。 私は、ものすごい鬱からはいあがって、今は不眠で治療中です。 いいアドバイスになれたらいいなと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 話がしにくい・苦手であるというのは、以前先生の方から聞かれた事があり、私は人見知りが激しく、話すのも苦手なので話しにくいと答えた事があります。勝手に思っている事なのですが、先生の方も私と話がしにくく感じているような感じです。 紙に書いておくのはいい案ですね。

その他の回答 (8)

• phiphi
回答No.9

1 お寺で断食ツアーに参加すると、体調がもとにもどるかもしれません。たしか、1週間くらいだったような気がします。ただ、お金が高いです。 2 遊園地に行って思いっきり遊ぶ。絶叫マシーンとかに乗って、叫ぶ。気分爽快!! 3 お部屋の模様替え。心は色で左右されることがあるそうですよ。白と黄色で『希望が湧く』を表すそうなので、浪人中の私は実践しています。今日、実際、入試があって、悪い出来だったのにも拘らずなぜか希望が湧いています(困)。 4 私は、ブランコに乗って思いっきり漕ぐだけでも気分がパーッとします。だから、ブランコ、おすすめです! この中で何か役に立てるものが入っていればいいのですが…

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1と2は残念ながら苦手なので出来ません。特にお経を読むお坊さんの声が大の苦手です。 3と4はやってみようと思います。4は傍から見れば奇妙でしょうが・・。 それと、祖父が沖縄旅行へ行くと言うので着いて行ってみる事にしました。これで気分転換が出来そうです。

• katyan
回答No.8

病院に行かれて質問されても答えられないほど緊張されているのだったら、紙に書いて渡しましょう。 (看護士さんに渡してもいいと思います。) ・お医者さんを変えてみるのもいいかもしれませんが・・(心療内科のほうがいいかもね)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 紙に書く事、医者を変える事も考え中です。 2日前病院に行ったのですが、 多くの人からアドバイスをいただく事が出来、勇気が出たのか少しだけ話すことが出来ました。(内容は日常生活の過ごし方についてです。)

• Syo-ya
回答No.7

再びの#4です。忘れてました。 http://www.inphs.gr.jp/ http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arutetu/tetu_1.html こちらも参考にしてください。

質問者

お礼

またまた回答ありがとうございます。 それらのURLも参考にして、はやく治りたいと思います。

• ninjinsan
回答No.6

こんにちは 大変ですね。 あなたの症状は典型的なうつ病だと感じました。 親戚にもあなたと同じ症状で、精神科に通院している者がおり、専門家ではない私が判断するのもおかしいのですが、うつ病に間違いないかと思います。 薬を途中で止めてしまっているようですが、病気は進むことはあっても治ることはありません。 医師の前では言葉が出ないと書かれていますが、自分の症状や希望を自宅で紙に書いて医師に見せることをお勧めします。 こんな感じで・・・。 (1)薬は吐き気と便秘に耐えられず、止めました。 (2)祖母が私に皮肉や嫌味を言うのが好きなのでストレスが溜まります。 (3)私の病気は何という病気ですか?。 (4)どのように日常生活を過ごせばいいのですか?。 と、こんな感じで医師へ情報を伝えなくては、治る病気も治りませんよ。 お大事にね。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/dep0.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うつ病ですか・・・。参考URLも読ませていただきました。私は脳内が不調なのですね。 薬はANo.#5にも書いてあるように、ちゃんと飲む事にしました。薬がまったく合ってないと感じたら、文句や現状を紙に書いて出そうと思っています。

回答No.5

誰か一緒についていってくれる人はいないのでしょうか?居られるのでしたら、その方と一緒に行かれてみるというのも手ではあります。 胃の調子についてですが、飲み物は大丈夫ですか?無理に食べようとしても無理の場合は、こちらに切り替えてみられてはどうでしょうか?私も悪い時は、二口であなたと同じようになるのですが、そのときは、水分だけで済ませています(飲みすぎに注意ですが)。 それと、学校に行く時にこのようになられるのならば、休んでみるというのも手かもしれません。ここは、とりあえずゆっくりとしましょう。何もする気が起きないのならば、そのままぼ~っとするのもいいですよ。あれもしなきゃ、これもしなきゃという状態ならば、とりあえず、別にやらなくてもいいんじゃないって考えるのも手ではあります。 お薬は、今度行く時にドクターに思いっきり文句を言ってください。止めるのは、あまりいいことではありませんので、今度の月曜日にでも行ってください。 病気かどうかは気にしなくてもいいですよ。今、あなたが気にすることは何もないのですから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一緒に付いて行ってくれる人はいません。私の方も、誰かに付き添われるのが嫌です。 飲み物は、どうしても食べられない時にスープを飲んでいます。かなり調子の悪い時などは水かお茶1杯です。 学校は通信制なので、少し休むと授業数が足りず単位を落としかねません。それに一度でも休むと、怠けてそれ以降不登校になりそうなのでがんばって行く事にしています。 あと、医者に文句を言うのは辛いので、もう一度薬を飲み始める事にします。それで便秘が酷かったら文句をいうことにします。

• Syo-ya
回答No.4

無理やりでも食べた方がいいですが、できるだけ消化のいいものにしましょう。私のお薦めは”うどん”です。 釜揚げスタイルのうどん(つゆ無し)に卵の黄身を乗せたり、納豆を乗せたりするとズルズルといけますし、消化もいいです。 吐き出すのもやっぱり胃腸が弱っているんだろうと思います。 ストレス、薬、不規則な生活リズム・・・・・で、胃腸の調子が悪いことな間違いないでしょうから、それも悪影響の一つの要因になっていると思います。おそらく排便も理想的とされるバナナ二本分が出ていないのではないでしょうか。ですからまずは、体調面の胃腸を整えることに集中して欲しいと思います。 http://www.hiy21.com/benpi/index.html http://www.geocities.co.jp/Beautycare/1040/icho.html あと絶対的に腹式呼吸をお薦めします。 http://yaseru.net/school/k-fuku1.html http://www.aptf.gr.jp/wcsf/kenkou/kenkou31.html 腸の周辺の血管には食事から吸い取った栄養がタップリと含まれていますので、腹式呼吸をすることで腸のマッサージにもなり血流を盛んにすることにも繋がりますし、二酸化炭素を吐ききって、新しい酸素をタップリと吸うことで脳に行く酸素量も増えます(脳の酸素消費量は全体の20%もあるそうです)。ともかく横隔膜を動かす腹式呼吸法は、心と体、両面の健康に欠かせないので、是非、実践して欲しいと思います。 病気かどうかは分かりませんが、健康でないことは間違いないので、健康になることをすれば良いんです。わざわざ病名を考えることはありません。 食事面の見直し、部屋の換気、適度な運動、腹式呼吸、リラックスの為の気功法・・・等々、できることは山ほどありますので、挑戦してほしいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 紹介してくださったサイトを見て勉強してみたいと思います。

• 900
回答No.2

病院には一人で行ってるの? 今度行ったとき、この質問の事話してみなよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 薬を止めてしまった事以外は、全て医師に話したことがあります。 特に吐き気がする事と眠れない事に関しては、何度か質問した事があるんですが、「もう少し様子を見て見ましょう」と言ってそれっきりな事が多いです。

noname#21592
noname#21592
回答No.1

まず、1日の生活リズムが体内時計に変わってしまっています。 1時間の誤差を、朝、強い太陽光をあびて直しましょう。 部屋の電気を電灯色か3色光に変えましょう。胃の幽門の筋肉がゆるんでいるかもしれません。胃液が逆流していないか調べてもらいましょう。便秘を薬で強制的に一時治しましょう。漢方混合のアローゼンかまだ出が悪ければ、プルセニド。最初のみ浣腸の力を借りる方法もあります。 睡眠薬を使って、強制的に眠りましょう速効性ハルシオンややや遅効性レンドルミンなど状況に合わせて処方してもらいましょう。 鬱薬の副作用で、便秘があります。 一日を通してほとんどやる気がおきません> セロトニン、ドーパミン系の薬を処方してもらいましょう。 以上、生活リズムを直し、平行して、鬱を改善しましょう。 医師を、変わるのも手です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 朝、太陽光をあびて生活リズムを直してみようと思います。 薬はセロトニン系の薬が出ています。 >医師を、変わるのも手です。 そういう方法もあるんですね。考えてみます。