• 締切済み

写真・動画の保存用のSDカードのスペック

デジタル一眼とビデオカメラのデータをSDカードに保存しようと考えております。 デジタル一眼やビデオを撮影時に使用するSDカードは、書き込みスピードがはやいものでなければ、連射や高画質に対応できないという事は理解できますが、保存用のSDカードのスペックは下げてもいいと思うのですが、この考え方間違っているでしょうか? 写真は読み込みに時間がかかっていいので、最低スペックのもので大丈夫? 動画は正常な再生にある程度のスピードが必要であるが、再生のみであればある程度スペックを落としても大丈夫? よろしくご教授お願いいたします!

みんなの回答

• abczy
回答No.4

今3TBのハードディスクが1万円です。 SDカードに保存するには、保存用のケースが必要です。 500円前後で6枚入り。小さくて文字が書き込みずらいので ケースに書くようになろうと思います。 結構費用がかさみます。 PCを使用しないで、対応のテレビで再生でき保存もSDのまま できますのでいいのですが、小さなSDカードが増えてくると 厄介なものです。 保存はダブルでやったほうがいいです。映像をなくしたときに 大失敗の保存方法を悔むでしょう。

• PXU10652
回答No.3

「保存用のSDカードのスペックは下げてもいいと思うのですが、この考え方間違っているでしょうか?」  SDカードに長期保存することが、間違っています。容量的にも故障対応のためにも、少なくとも冗長構成(RAID1以上)のHDDを用意すべきです。  それ以外に、複数のメディアに保存するのがベターです。BDにRAMという規格があれば、それがベストなんですが、とりあえず、容量は少ないけれど、DVD-RAMがましかな。

lucky_surf
質問者

お礼

ありがとうございます。

• MNH10W
回答No.2

>保存用のSDカードのスペックは下げてもいいと思うのですが 考え方は間違っていませんが、基本的にフラッシュメモリは長期保存用ではなく一時保存してのデータ移動用です カードを使用しなくてもデータが消えてしまうこともあります、信頼性の低いメディアなので長期保存には向きません。 が、下記サイトのような例外があります。 SD WORMカード http://www.sandisk.co.jp/business-solutions/sd-worm/sd-worm-card

lucky_surf
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

>保存用のSDカードのスペックは下げてもいいと思うのですが、この考え方間違っているでしょうか? 明らかにYes!、SDカード、USBメモリなどは保存用ではない。フラッシュメモリは放っておくだけでし自然に使えなくなるといわれている。使用頻度を考えればHDDに比べて耐久性も明らかに低い。 SSDも、DVD-Rも、HDDも全てのものには、形が壊れることも含めて寿命が在るので、長期間に渡ってデータを維持するためには、メディア自体を更新してコピーを繰り返していかないとダメでしょう。

lucky_surf
質問者

お礼

ありがとうございます。