• ベストアンサー

SQL文を教えてください

初心者ですので宜しくお願いします。フィールド1は県、2は市、3は特産物、4は売上とあった場合、売上が一番高い特産物を抽出する文を教えてください。下記の掲載はあくまで例えです。 愛知県瀬戸市陶器400万円 愛知県瀬戸市お花100万円 岐阜県岐阜市漆  200万円 岐阜県岐阜市お茶 100万円 岐阜県土岐市陶器100万円 なら 愛知県瀬戸市陶器400万円 岐阜県岐阜市漆 200万円 岐阜県土岐市陶器100万円というように、掲載されている県と市の高額売上の特産物を抽出したいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nag0720
  • ベストアンサー率58% (1093/1860)
回答No.2

>アクセスデザインビューで見ると架空?のテーブル(WK)が出来ますがこれがサブクエリー()内で指定したもののテーブルなのでしょうか? SQLのSELECT文の通常の使い方は、 SELECT 項目1,項目2,・・・・ FROM テーブル1,テーブル2,・・・ WHERE ・・・・・・ であることは理解されていると思います。 このときのFROM句のテーブルは、事前に作成しているクエリでもOKです。 SELECT 項目1,項目2,・・・・ FROM テーブル1,クエリ1,・・・ WHERE ・・・・・・ このSQLを実行すると、まずクエリ1が実行され、その結果を通常をテーブルとみなして処理されます。 さらに、このクエリを直接SQL文で記述することもできます。 こういう使い方をサブクエリと言います。 SELECT 項目1,項目2,・・・・ FROM テーブル1,(SELECT 項目3,項目4 FROM テーブル2 WHERE ・・・),・・・ WHERE ・・・・・・ このとき、サブクエリの項目を他で使いたいときに、名前がないと使えないのでAS句で名前を付けます。 名前はなんでもOKです。 SELECT 項目1,項目2,・・・・ FROM テーブル1,(SELECT 項目3,項目4 FROM テーブル2 WHERE ・・・) AS WK,・・・ WHERE ・・・・・・ これが、#1で書いたSQL文です。 サブクエリはFROM句だけではなく他にも使えますが、使い方を誤ると無駄に処理時間が掛かることもあるので注意が必要です。

その他の回答 (1)

  • nag0720
  • ベストアンサー率58% (1093/1860)
回答No.1

サブクエリーを使います。 SELECT TBL.県, TBL.市, TBL.特産物, TBL.売上 FROM TBL, (SELECT 県, 市, Max(売上) as 最大売上 FROM TBL GROUP BY 県, 市) AS WK WHERE TBL.県=WK.県 And TBL.市=WK.市 And TBL.売上=WK.最大売上

36073607
質問者

お礼

nag0720様、早速の回答有難うございました。出来ました(ホッ)。アクセスデザインビューで見ると架空?のテーブル(WK)が出来ますがこれがサブクエリー()内で指定したもののテーブルなのでしょうか?頭硬いお馬鹿ではシンプルそうな文でも発想湧かないです。ネット検索で一つ少ない項目のパターンがありましたのでその文に色々追加し試みたのですが構文エラーばかりとなり、四苦八苦しておりました。ところで、WKを違う文言に直し項目も違うものにしてみたら、結果は同じになりましたが、デザインビューを確認すると新たにフィールドが追加(WHERE)されもう一方の元テーブルの集計キーも演算となってました。挙句には下手に文字を変更したら構文エラーとなるケースも出ました。奥が深いですね~。いずれにしても有難うございます。

関連するQ&A

  • 複数条件の抽出SQL文がわかりません

    WinXP DB:ACCESS2000 利用しています。 DB勉強中です、よろしくお願いします。 顧客管理の抽出条件のSQL文がわかりません。 T_顧客 ID 住所   氏名   TEL   紹介者1 紹介者2 紹介者3 紹介者4 001 愛知県名古屋市○1-1 山田太郎 000-000-0001  1  2  3 002 岐阜県岐阜市000-00  近藤たろう 000-110-0001  2  003 愛知県愛知郡22-2222 後藤たろう 000-111-0001  3  4 T_紹介者 ID 住所   氏名   TEL 1 名古屋市 山田二郎 111-111-1112 2 岐阜市  安藤三郎 222-222-2222 3 津市   伊藤司郎 333-333-3333 4 静岡市  田中五郎 444-555-4445 と言うDBがありまして、以下のように抽出したいと思っています。 001 愛知県名古屋市○1-1 山田太郎 000-000-0001  山田二郎 安藤三郎 伊藤司郎 002 岐阜県岐阜市000-00  近藤たろう 000-110-0001  安藤三郎  003 愛知県愛知郡22-2222 後藤たろう 000-111-0001  伊藤司郎 田中五郎 と言ったようにしたいです。 よろしくお願いします。

  • 愛知県 岐阜県で狸の置き物を製作しているところ

    今年の5月に愛知県瀬戸市~ 岐阜県土岐市にむかって 一般道を運転していた時に 工場らしきところで 狸の置き物がたくさん飾ってあるのを見ました それからしばらくして 購入したいなと思いその場所がわからなくなってしまいました 場所などがわかったならば 教えていただけませんか?

  • 自然薯(じねんじょ)のおいしいお店

    教えてください 岐阜県の瑞浪・土岐・多治見・可児 愛知県の春日井・瀬戸 あたりで おいしい自然薯が食べられるところを 教えてください 宜しくお願いします

  • 陶器と磁器ってどう違うのですか

    陶器と磁器ってどう違うのですか?過日、瀬戸にある愛知県陶磁資料館に行って陶器を作って来ました。岐阜から愛知の常滑の辺りまでは焼き物がさかんですよね。どの辺りに有名な焼き物があるのか、なども知りたいです。くわしいURLがありましたら教えてください。

  • 碧南市から土岐アウトレットへの行き方

    愛知県碧南市縄手町から岐阜県土岐プレミアムアウトレットへの最短での行き方(高速を使って)を教えてください。

  • 雪見が出来る温泉(露天風呂)のおすすめ

    愛知県東部→岐阜県土岐市に行くのですが、途中で温泉に行きたいと思いつきました 折角なので雪がつもっている所(露天があれば良いですが、無くても)で温泉に入りたいのですが岐阜や長野は行ったことが無いので雪があるかどうかも分かりません この時期にお勧めの温泉があったら教えて下さい ・自動車で行く ・アウトレットで買い物予定 ・日帰り

  • 重複レコードについて

    重複レコードについて ACCESS2002での話になります。 テーブルに下記レコードが複数存在します。 (例) フィールド1 フィールド2 フィールド3 愛知 田中 12 愛知 田中 11 愛知 田中 13 三重 山本 23 三重 山本 21 岐阜 鈴木 33 岐阜 鈴木 34 上記を下記の形で抽出したいと考えております。 フィールド1 フィールド2 フィールド3 愛知 田中 12 三重 山本 23 岐阜 鈴木 33 条件はフィールド1で重複がなくなるように抽出したいです。 フィールド3はどの値を抽出してもかまいません。 DESTINCTでの抽出を考えたのですが、それだと全てのカラムに DESTINCTがかかって希望の抽出が出来ませんでした。 何卒ご教授お願いいたします。

  • つぼ焼き卵の器

    下の写真に示す「つぼ焼き卵」の器を探しています。今、親の残した在庫の物を使っています。 これは、愛知県の瀬戸市の陶器屋さんで入手したと聞いてますが、どこのお店かは、親が他界 したため、わかりません。消耗して残り少なくなったので補給を考えてます。 心当たりの方、(特に瀬戸市の陶器関連のお仕事の方)入手先をご紹介ください。

  • 愛知県、岐阜県でウェディングの貸衣装&写真

    こんにちは。 3か月前に婚姻届を出しましたが結婚式を挙げる予定はなく、写真だけ撮りたいと思っています。 ウェディングドレス(もちろん新郎の衣装も)のレンタルができて写真が撮れるところはありませんか? 愛知県の名古屋市、春日井市、瀬戸市、岐阜県の多治見市、瑞浪市、土岐市、恵那市、中津川市のあたりが希望です。 写真スタジオ?それとも結婚式場?それともレンタル衣装屋?どういったショップでできるのでしょう。 あわせてお伺いしたいのですが、メイクやヘアメイクは一緒にやっていただけるのでしょうか。 それとも自分で別に美容院を予約しないといけないのでしょうか? できたら同じところで一緒にやっていただけるか、美容院へ行くとしてもセットになっていて手配してもらえるようだとありがたいです。 お値段はいくらぐらいするのでしょうか。予算は10~20万円くらいです。 相場も全くわからないので安く済むにこしたことはありませんし「それっぽちじゃ無理だよ」ということでしたら、頑張ってもう少し出すこともできます。 情報の提供をよろしくお願いします。

  • 愛知県瀬戸市に食器を探しに行きたいのですが

    明日、愛知県瀬戸市で瀬戸物を探しに行きたいと思っていますが、 初めて行くので、おすすめのお店や、お店の情報サイトなど 教えてください。 ありきたりの陶器屋さんではなく、一品モノやハイセンスなもの等 おしゃれなお店を教えて頂きたいです。 新婚で食器があまりなく、まずはマグカップやスープボウルなど が欲しいのですが、長く愛用出来る愛着の持てるものを探しています。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう