• ベストアンサー

結婚式の

結婚式の母親の服装なのですが…相手のお母さんが、留め袖の場合…こちらも留め袖の方が良いのでしょうか?私は早くに結婚したため…チョッと抵抗があります(;。・ω・A。 お友達には…普通は留め袖だよ!と言われました…教えて頂けると助かります(。・人・。`))

noname#161971
noname#161971

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

両家での格合わせはしなければいけません。 双方で「洋装にしましょう」と合意できればそれで結構です。 でも相手の方が留袖と決めているなら何か理由がない限り留袖で合わせることですね。 私は30歳で弟の結婚式に出たとき留袖を着ました。 既婚女性の第一礼装ということで何の抵抗も疑いもなく。 まあこの場合は黒ではなく色留袖という選択肢もありましたが、親族が目立つ必要もないので。 未婚なら振袖、既婚なら留袖が決まりです。

noname#161971
質問者

お礼

ありがとうごさいました☆そうなんですね☆良かったです☆参考になりました☆

その他の回答 (3)

noname#168549
noname#168549
回答No.3

19歳既婚です。私は7月に挙式をしました。姑48歳、実母43歳共に季節の関係もあるのですが、2人とも話し合いの結果、パーティードレスで出ました。(式場の打ち合わせ時によく見かける挙式するカップルの親族は、真夏なのに留め袖を皆様着てましたね…見てるだけで焼けそうでした)相手のお母様とお話し合いをしてみてはいかがでしょうか?

noname#161971
質問者

お礼

ありがとうごさいました。参考になりました☆

  • carrotcake
  • ベストアンサー率36% (660/1784)
回答No.2

両家の母親は留袖のことが多いですね。 両家で打ち合わせして、片方が留袖で片方は洋装ということはないようにするのが一般的ですよ。

noname#161971
質問者

お礼

ありがとうごさいました。参考になりました☆

noname#200513
noname#200513
回答No.1

こんにちは。 >私は早くに結婚したため…チョッと抵抗があります 留袖は、お年を召した方の着られる物だとお思いでしょうか。 違いますよ。 年齢に関係なく、既婚女性の晴れの席での正装は、やはり留袖です。 留袖なんて、人生の間に何度も着られるものではありません。 是非着られる事をお薦めします。

noname#161971
質問者

お礼

ありがとうごさいました。そうなんですね☆ありがとうごさいました☆参考になりました☆

関連するQ&A

  • 結婚式の親族の服装

    来年の春に結婚式をします!! そこで親族の服装なんですがお互いの母親は和装になり黒留め袖だと思っていたら相手の母親は訪問着って言うんですがそれでも大丈夫なのでしょうか?彼にしつこく聞けず私の母親もよくわからないみたいで…わかる方いましたらお願い致します(>_<)

  • 結婚式の母の服装

    おはようございます☆来年結婚式をひかえてるものです(^^)ひとつ、教えていただきたいのですが・・・ 結婚式の母親の服装でドレスでもかまわないのでしょうか?一般的には留袖というイメージが私的にはあるのですが。。。。母は着物ではなくドレスを着ると聞きません。 (姉の結婚式のとき苦しくて何度も貧血おこしたそうです)みなさんのお母さんでドレスで出席されたかたいますか?またどんなドレスをきればいいのでしょうか? おすすめサイトあったらおしえてください!宜しくお願いいたします。

  • 結婚式での、両親の服装について(手ごろなレンタルショップについて)

    結婚相手のお母さん(64歳)に、結婚式に着て頂く服装は留袖が一般的なのでしょうか?洋装でもいいのでしょうか?お父さんの方はモーニングです。 私と結婚する相手は同じ会社で、(小さい会社です)お互いの上司を10人くらい呼びます。親族はお互い10人ずつで、合計30人の式になります。一応式場で挙げるのですが、身内と気心が知れた上司しか呼ばないので、かしこまる必要もないと思うのですが、儀礼的にはやはり留袖なのでしょうか? 留袖の場合、式場でレンタルすると高いし肌着などは自分で用意しなければいけないので東京の世田谷・渋谷あたりで、セットで安く借りられるレンタル屋さんを探していますが、一軒しか調べられませんでした。 どなたか、安いお店をご存知ないでしょうか?

  • 結婚式での両親の服装

    4月に義理の弟(主人の弟)の結婚式があります。 その結婚式に私の両親も出席して欲しいと義理母から言われ ました。 私は義理の弟の結婚式に私の両親も出席するのは初めて聞きました。 私の地元では、ほとんどそういうことは無かったので。 両親に伝えたら私の顔もあるから出席はするとは言っています。 その時の両親の服装はどういった服装で出席するもなのでしょうか? 義理母は、母親は留袖と言っていますが、私の母親は洋服でもいいし どうしてもなら着物は着るけど留袖は着らないと言っています。 私も親兄弟や叔母、伯母ならともかく私の母親は留袖は着らなくても いいのではと思います。 よく分かりませんので、教えてください。

  • 来年結婚するのですが、両家の母親の服装なのですが、2人留袖ならよいので

    来年結婚するのですが、両家の母親の服装なのですが、2人留袖ならよいのですが、どうしても片方が足腰がわるく留袖ではなくドレスを着ることになりました。そこでなのですが、両家ばらばらの服装で式に出ている方はいらっしゃるのでしょうか?片方は留袖が着たいまたいなのですが・・・ ドレスで統一すべきでしょうか? よろしくお願いします。。

  • 結婚式時の親の服装

    結婚式時の親の服装なんですが、父親のほうモーニングを持っているのでいいんですが、母親のほうが、留袖を着たくて持っていない場合、 方法としては結婚式場で借りるか、町のレンタルで借りるかどちらかだと思うんですが(購入はしないので)、どちらがいいでしょうか? たぶん向こうの親は結婚式場で留袖をレンタルするらしいのですが・・。こちらも同じように式場でレンタルしたら、向こうとかぶったり、値段差とかが分かってやらしい事にならないでしょうか? また、そういった親の服装関係の費用も、当然私達カップルが払うものなんでしょうか?

  • 義姉の結婚式の服装とご祝儀について教えて下さい。

    義姉の結婚式があるのですが服装をどうすれば良いのか分かりません。義母に聞く前にこちらの方からこういう服装で出席していいですか?と私からある程度きめて義母に聞きたいのですが、私の立場としては黒留袖or色留袖or訪問着or洋服どれがいいのでしょうか?ちなみに私は20代後半で子供はいません。私としては出来れば洋服がいいのですが・・。黒留袖は持っていません。もしも黒留袖を着るべきならば義母は自分のをきちんと持っているし私も自分のを買うべきでしょうか?花嫁道具では買ってませんがやはり黒留袖も用意して来るももなのでしょうか?義母は少しばかにしたりするタイプなので・・!色留袖の方は振袖の袖をお直して色留袖にしたものなのですがそんなのでもいいのでしょうか、色は落ち着いて品がいいと思います。もし洋服で良ければどんな色とかタイプとかありますか?長くなってすみません周りに同じ立場の方がいませんし友達も意見がばらばらなのでいいアドバイス宜しくお願いします。ちなみに義姉は私達の結婚式には振袖で出席してくれました。後、義母はプライドが少し高く現代風にしょうと言いつつ細かいことを言って来るので・・・。とっ行ってもごくごく普通のサラリーマン家庭の義母です。義母の手前もあるので悩んでいます。それとこの歳で黒留袖を着るのも少し抵抗があります。でも歳など関係なく立場なのでしょうか?それからご祝儀の額についても宜しくお願いします。

  • 結婚式の両親の服装

    秋に私の姉が結婚するのですが旦那さん側の 両親が洋服&モーニングにされるらしく 留袖が一般なのですが、母親が洋服・・と言われても どういった服装にしたらいいのか悩んでいます。 一応主人公の母親ですからあまり地味でも派手でも いけないと思うのですが、黒いドレス風にするべきか とか色とかも全く分かりません。 私も今まで新郎新婦のご両親が洋服なのは見たことがなく困っています。 一般的に新婦の母親の服装で洋服にする場合 どういった服装が適してるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 妹が結婚します。パート2

    先日は、ありがとうございました。 今回は式での服装の事で、質問なんですが、私は、31歳で結婚していて、子供二人です。実の妹が結婚するんですが、その時に、留袖を着たら?と親戚の人達に言われました。 スーツで出席しようなんて考えてたし、まだ留袖なんて着る歳じゃない!!なんて勝手に思ってたのでえ~!!!って感じです。 私よりも歳下で留袖の経験者の方、あと、年配の方でも私のような場合どうした方がいいかなどなど、なんでもいいので教えてください。

  • 身内の結婚式の服装は?

    30代既婚者女性です。 父方の従姉妹が結婚します。 従姉妹とはあまり親しくありませんが、 母親が入院していますので代理に式に 出席する感じです。 私以外の女性の既婚者の親族は留袖での 出席になると思うのですが、 私は留袖は作っていません。 地方での挙式なので服装はきちんとした方が 良いと思うのですが・・・

専門家に質問してみよう