• ベストアンサー

結婚式の

結婚式の母親の服装なのですが…相手のお母さんが、留め袖の場合…こちらも留め袖の方が良いのでしょうか?私は早くに結婚したため…チョッと抵抗があります(;。・ω・A。 お友達には…普通は留め袖だよ!と言われました…教えて頂けると助かります(。・人・。`))

noname#161971

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

両家での格合わせはしなければいけません。 双方で「洋装にしましょう」と合意できればそれで結構です。 でも相手の方が留袖と決めているなら何か理由がない限り留袖で合わせることですね。 私は30歳で弟の結婚式に出たとき留袖を着ました。 既婚女性の第一礼装ということで何の抵抗も疑いもなく。 まあこの場合は黒ではなく色留袖という選択肢もありましたが、親族が目立つ必要もないので。 未婚なら振袖、既婚なら留袖が決まりです。

質問者

お礼

ありがとうごさいました☆そうなんですね☆良かったです☆参考になりました☆

その他の回答 (3)

noname#168549
noname#168549
回答No.3

19歳既婚です。私は7月に挙式をしました。姑48歳、実母43歳共に季節の関係もあるのですが、2人とも話し合いの結果、パーティードレスで出ました。(式場の打ち合わせ時によく見かける挙式するカップルの親族は、真夏なのに留め袖を皆様着てましたね…見てるだけで焼けそうでした)相手のお母様とお話し合いをしてみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうごさいました。参考になりました☆

• carrotcake
回答No.2

両家の母親は留袖のことが多いですね。 両家で打ち合わせして、片方が留袖で片方は洋装ということはないようにするのが一般的ですよ。

質問者

お礼

ありがとうごさいました。参考になりました☆

noname#200513
noname#200513
回答No.1

こんにちは。 >私は早くに結婚したため…チョッと抵抗があります 留袖は、お年を召した方の着られる物だとお思いでしょうか。 違いますよ。 年齢に関係なく、既婚女性の晴れの席での正装は、やはり留袖です。 留袖なんて、人生の間に何度も着られるものではありません。 是非着られる事をお薦めします。

質問者

お礼

ありがとうごさいました。そうなんですね☆ありがとうごさいました☆参考になりました☆