• ベストアンサー

ノートパソコンのバッテリー充電について

ノートパソコンの中古と新個を買いました。ビデオで映画を見ていると途中でバッテリーが不足して 自動的に電源が切れてしまいます。 バッテリーの充電が切れても元の電源を入れているので映画の途中で切れないと思いましたが。 時々電源が切れてしまいます。 なぜ元電電を入れているのに切れてしまうのでしょうか? 2台とも充電しないで元電源を入れた場合に電源が切れます。 原因がわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neorg
回答No.3

考えられる原因として もしかして、映画など見ているときは操作をしないことがあるので省エネのため何も操作していないと電源が切れる設定なっていませんか? ACアダプターの不具合でたまにコンセントにさしているのにもかかわらず 電源が入らずバッテリーで駆動している場合があり警告がでて気づくとゆうことがあり それいらい、アダプターのランプがついているか、 デスクトップの電源のアイコンのところでちゃんと電源で駆動しているか確認するようになりました また、設定でバッテリーの残量がどのくらいで電源を切るか設定できるので確認してみるといいかもしれません

sasuke3150
質問者

お礼

もしかしたらそれが原因かもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ノートパソコンのバッテリは、電源を装着しなかった場合にのみ利用されていますので、ACアダプタを接続している際にはバッテリを装着する必要はそもそもありません。 バッテリを外してAC電源で利用している途中にパソコンが停止するのであれば、パソコン内部のコンデンサ不良などパソコンの寿命である可能性が高いと思われます。 このほかに考えられるのは、バッテリはそもそも機能しておらず、AC電源への電力供給が安定しておらず、瞬断が発生している可能性です。ACコンテントに電灯などをさしてついたり消えたりしないか確認をしてみてください。 いま新品の15インチノート型パソコンでも4万円前後で購入できますが、なぜこのようなリスクのある中古を購入してしまったのでしょうか・・・。また最近のノート型パソコンは消費電力が3年前の1/3になっていますので、電気代を考えても高くつきます。とてももったいなく思います。

• Willyt
回答No.1

バッテリーは寿命が尽きても蓄電量は10%くらいは残っています。従ってAC電源に繋いだコンピュ-タは電源切れが起きることはない筈で、それでも起きるならそれは他の原因です。バッテリーを取り外してACでDn源だけで使用しても切れるかどうかを試してみられてはいかがでしょうか。たぶんそれでも切れる可能性が大きいとですよ。バッテリーは装着してAC電源に繋いでおけばスウィッチをオフにしてもちゃんと充電はされているのですよ。『2台とも充電しないで』という記述が不可解です。電源オフにしたときにはいちいちバッテリーを外すか、AC電源へのジャックを引き抜いておられるのでしょうか?そうしないとバッテリーの充電はやみませんよ。