• ベストアンサー

ウクレレのケース

初めてウクレレを習うのですが、 ウクレレのケースがなくてどういうものを買ったらいいか分からないでいます。 ネットで調べるとソフトやハードのタイプがあり、 どれが持ち運びにいいのか分かりません。 サイズもまずウクレレの大きさを計ってから お店で入りそうなのを探したらいいですよね。 お金もピン切りなので、そこそこ高めの方が持ちがいいのか キズがつかなくていいのかと思ったりで悩んでいます。 何かおすすめのケースをご存知の方がいれば、 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAC-TAB
回答No.1

>何かおすすめのケースをご存知の方がいれば、 教えてください。 布製のほうが断然よいです。 かわいい柄の入ったのもいろいろありますが、実用性や強度などから言えばリッターのものが一番だと思います。「リッター ウクレレケース」で検索するとあちこちで売っています。 サイズは、お手持ちのウクレレに合うものでないといけません。ウクレレのメーカー・品番がわかれば適合するものもわかりますが、楽器屋さんに持っていって合うものを注文すればよいと思います。 一番小さいのが「ソプラノ」ですが、「ロングネック仕様」というのもあるので要注意です。

popinzu_merry
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >一番小さいのが「ソプラノ」ですが、「ロングネック仕様」というのもあるので要注意です。 とのことですが、ロングネック仕様とはどういうものなのでしょうか。 私のウクレレは12フレットでネック部分が17,5cmだったのですが、これはロングネックなのでしょうか…。 ロングネック仕様だと何か支障があるのでしょうか。

その他の回答 (2)

• TAC-TAB
回答No.3

>私のウクレレは12フレットでネック部分が17,5cmだったのですが、これはロングネックなのでしょうか…。 それであれば、「ソプラノスタンダード」なので、どのようなケースにも収まります。 ロングネックとは、高音域をよく使うソロ弾きのときに都合のよいように、ネックを長くして、14フレットまで無理なく押さえられるようにしたもので、スタンダードより2フレット分ネックが長いのです。 ネックが長い分楽器全長も長いので、スタンダード用ケースには収まらない場合もあるということです。 あなたの楽器の場合はその心配はありません。 また、ハワイアンやJ-ポップなどの弾き語り伴奏をしたいのであれば、ソプラノスタンダードは最適のサイズです。 http://www.kiwaya.com/html/product/famous.html#soprano

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• com582005
回答No.2

大切なウクレレであれば、ハードケースをお勧めします。 ソフトケースよりも多少お値段は張りますが、今後の事を考えるとハードケースです。 ソフトケースは、埃が被らない様にする位の感覚で使用します。 ハードケースは、度々運搬の必要がある場合に中身を保護する目的で使用します。 貴方が、ウクレレをお家に置いておいて、運搬の必要が無い場合にはソフトケースでも良いのです。 しかし、度々、お家から持ち出して色んな場所で使用する場合には、ハードケースが良いです。 何はともあれ、練習を忘れないで下さいよ。 まず、指の動きの練習です。(特に、人差し指、中指と小指の動き。) スケールの練習。 コードの練習。(ハイコードも覚える事。) これだけ練習すれば、貴方はウクレレプレイヤーです。 後は、自分で、歌を唄いながら、テンポを合わせる練習です。 やはり、ハワイアンの曲が簡単だし、歌と合わせるのに丁度良いと思います。 一度、貴方とセッションをしたいですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。