大腸リンパろほう増殖症について

このQ&Aのポイント
  • 8ヶ月の女の子が2週間下痢が続いています。小児科で胃腸炎と診断され、お薬を飲んでいますが改善せず、便に血が混じっています。大腸リンパろほう増殖症という病気が心配です。
  • 大腸リンパろほう増殖症は完全母乳の子供に起こることが多く、大腸菌が増えると発症します。お薬に含まれるビヒィズス菌との関連性についても考えられます。
  • 大腸リンパろほう増殖症は自然治癒する病気ですが、症状が腹痛や便秘であるため、下痢の場合は別の原因が考えられます。病院への受診をおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

大腸リンパろほう増殖症について

もうすぐ8ヶ月の女の子です。 2週間下痢が続いています。 小児科で軽い胃腸炎と言われ、ラックビーとガランターゼというお薬をもらい、飲ませています。 下痢は良くならず、うんちに糸屑のような少量の血が混ざるようになりました。 ちょっと調べたところ、大腸リンパろほう増殖症という言葉が出てきました。 完全母乳の子供がなるみたいですが、うちのこは完全ではありませんがほぼ母乳です。 大腸菌が増える時におこるとも書いてあって、ラックビーというのが、ビヒィズス菌のお薬みたいなので、関係があるのかと思いました。 治療しないでも自然に治る病気だということで、それならば心配ないと思ったのですが、症状は、腹痛や、便秘ということで、うちのこは下痢なので、違うのかと。 下痢でも、大腸ろほう増殖症ということはありますか? 病院につれていった方がいいでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitty-88
回答No.1

考えられているような病気かどうかは、回答できませんが、便に血が交じるときはすぐに病院に行くのが鉄則です。手元に便がついたオムツが残っていれば、念の為に持って行ってください。 お医者様に見てもらえば、ハッキリします。 もし、大した病気で無ければ安心できるじゃないですか! 子供の病気は急に悪化することがあります。私は後悔しないために、悩んでいるよりも、まず病院に行くようにしています。 早く、元気になるといいですね。

kogatuku
質問者

お礼

他に症状がなく元気なので、病院で他の病気をもらうのも嫌だなと思っていましたが、心配なのでみてもらってきます。ありがとうございました。