潰瘍性大腸炎と病原性大腸菌についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 潰瘍性大腸炎と病原性大腸菌についての疑問について解説します。
  • 潰瘍性大腸炎の治療について話し合います。
  • 病原性大腸菌O74の症状と潰瘍性大腸炎の治療について説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

潰瘍性大腸炎と 病原性大腸菌について教えて下さい。

主人が数ヶ月の下痢と出血のため内視鏡検査を受け、生検をし潰瘍性大腸菌だと思うとの診断を受けました。ただその際に頂いた「細菌検査報告書」の中の 「抗原検査・指定菌その他の検査」欄に下痢原性大腸菌(1+) 「細菌培養同定検査」欄に Escherichia coll(血清型O74)(1+)と記載されており、お医者さんからも このような数値が出ているが、とりあえず潰瘍性大腸炎の治療をしようということで ペンサタとラックビーを処方されました。帰宅してから、だんだん気になりだしたのですが、O74の症状とはどのようなもので、そちらの治療をせずにペンサタを飲んでいても大丈夫なのでしょうか?薬は今日から飲みだしているので、ご専門の方にお答え頂けたら・・・とご質問させて頂きました。よろしくお願いいたします。。。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanasaka
回答No.1

下痢を起こす大腸菌が少し(+1)いた。ってことですね。症状は下痢を起こします。ただし、菌が原因で下痢が起きている場合は(+1)なんてかわいい(?)ものではなく(+3)とかになりますから。 たまたま隠れてたのが見つかっちゃったかなという感じです。  そして、ラックビーも処方されているのでこの善玉菌が、悪玉菌や病原菌を駆逐してくれることも期待しています。  また、下痢がひどいときは下痢を止めてしまう薬もありますが、この薬は病原性大腸菌がいる場合は悪化させてしまうので使えません。よって処方されていないですよね。  ちゃんと考えられているので今回の2種類の薬で問題ないと思います。  ただ、薬を飲んでいるのにもっと悪化した、とか問題が起こったらすぐに医者の診察を受けるようにしてくださいね。

tenten114
質問者

お礼

ありがとうございました。 下痢も出血もまだ止まりませんが、 +1が下痢を起こすには 小さな数字だと教えて頂いたため、いまはそのまま処方して頂いた薬を飲んでいます。 なかなか状態も落ち着かず、私の気持ちも落ち着かないのですが これからもイロイロ皆さんに教えて頂きながら、少しでも主人の助けになれればと思っています。 本当にありがとうございました。