• 締切済み

相続に関係のない息子に困っています。

問題は,相続の権利のない「相続人の息子」が実印の管理をしており押印に反対しているからです。 この越権行為を法の力でなんとかしたいのですが,教えてください。 長い付き合いの兄弟間の財産分与に,関係のない息子が裏で反対しているため,困っております。 本人は,高齢でやさしい人で押印するよと言ってくれるのですが,とにかく息子が強く,本人も介護をされているみたいで息子に言えないそうです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• yamato1208
回答No.3

弁護士を介入させればいいでしょう。 相続妨害として、弁護士から警告をされれば落ち着くでしょう。 もし、実印などは知らないと言った場合、その息子の親を同行して実印の改印をしてください。 そうすれば、旧実印は効力を失います。

• ben0514
回答No.2

家庭裁判所の調停にしたらいかがですか? 問題のある相続人の息子への体裁も考えないと、相続人である親は困りますよね。 押印が出来ないことで、調停にされてしまったということにするのです。 調停でまとまれば、判決と同様の文書が得られると思いますので、それを持って各種手続きが出来るようになることでしょう。 家庭裁判所というと重く見えるかもしれませんが、調停というのは調停委員をいれた話し合いの場です。それに申立書はさほど難しくはなく、費用も数千円(申立費用1200円?と切手代数千円)だと思いますからね。素人でも書けると思いますし、裁判所で書き方を教わってもよいでしょう。行動できる人が申立人となればよいですしね。

回答No.1

今の実印登録を抹消して、新たに実印登録。新規に印鑑証明を発行してもらう。 実印とはハンコが例え三文判でも登録さえしてしまえば、それが実印になります 従来の実印は見た目かっこいいだけのただのハンコとなります ということで、登録してある実印を他のハンコに変更したらどうですか?