• ベストアンサー

質問の答えがかえってこないの。どうして?

質問の答えがかえってこないの。どうして?最初は質問してもいろいろとアドバイスがもらえるのですが、何度かすると答えのメールが全くこなくなります。どうしてなんでしょうか?何か私に悪いことがあるのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gldfish
回答No.2

1人の人間が引き出しから出せるものってのは限られています。結局言いたいことは序盤で大体言ってるのに、さすがに3度4度と質問返しに合うとお手上げなのでは。 これらと同じことがjk2628さんにも言えて、k2628さんの「引き出し」は限られているのです。何度質問されても相手が受ける印象というのは大して変わっていないのです。 悩み相談というのは最初は面白半分で答えますが、何度も付き合わされていると、次第に興味が薄れていきます。悩みというものがその性質上「堂々巡り」だからです。本人の中である程度結論が決まってしまっていて、なかなか身動きが取れないからこそ、悩むのですね。そんな話に長々つき合わされる相手からすれば、飽きてくるのは当然です。jk2628さんも相談を受ける側としてそういった経験ってありません? それと同じ。 アドバイスを受けさらに出てきた疑問についてすぐ相手に聞き返すのではなく、まずは自分でそのアドバイスについてじっくり考えて消化するということを行ってみては。その中から本当に次に聞くべき話が見えてくると思います。そういったよく考えた上での返信であれば、相手の心にも響き易いかもしれませんよ。 「考えること」すらも相手任せで何もかも頼り過ぎると、「問題解決に対する努力が見えない」なんてことにも繋がるかもしれませんよ。それも相談相手に離れられる原因になるかもしれません。

jk2628
質問者

お礼

それはそうですね。私の質問が偏りすぎてて、同じようなことを聞いているんだと思います。そういうところ気を付けます。ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• yuuri-k
回答No.8

質問文が解りずらいです。質問者さんのことを知らない人が回答するので、5W1Hを意識して書いた方がいいですよ。 質問に答える為の情報が不足してるんです。この質問なら、何で回答がつかないのか悩んでるんだろうなってことは、なんとなくわかります。求めてるのは具体的な答えなんだろうなってことも。 でも肝心なところが、ぼやけてるので具体的に答え辛い。 質問の答えがかえってこないの→どこでの話でしょうか?このサイト?他のサイト?それともリアルで、誰かに質問して、前は答えてくれたけど…という話でしょうか? 答えのメール?→質問と答えをメールでやり取りしてるんですか? 質問者さんは自分の状況をわかっているので、略してるのだと思いますが、まったく面識のない他人が見ると???の部分がいっぱいです。補足要求をしてもいいのですが、更によくわからない答えがかえってきそうな気がして考えてしまいます。 このサイトのことなら、答えられる方が限られてる質問だと思います。答えられる方が見ていなければ、答えはつかないと思います。 その他の要因としては、少し丸投げしすぎかなというような印象を受けました。 自分が行く旅行なんだから、少しは自分で考えるなり調べたりしたら?と思います。質問と質問の間があいてなくて、前の質問から何の発展性もなく似たような質問をいくつもしてるのが、そう思った主な原因です。前の質問の答えが親切丁寧な印象を受けるので、よけいにこれ以上なにを求めてるのだろうとも思います。 観光協会に聞けば済む話だったり、ネットで検索してもある程度でてきます。 ただ実際に行ったことのある人にお話を聞きたいということは、あると思いますので最初は答えてくれたのかなと思います。

jk2628
質問者

お礼

そうなんですね。自分で分かっているからついつい質問が言葉たらずでわかりにくくなっているんですね。次回から気をつけます。ありがとうございます。

noname#161402
noname#161402
回答No.7

1.その「質問」とやらがこの質問サイトでの質問のことなのか、それとも別の場所でのことなのかがわからない。「メールが全くこなくなります」ということは質問サイトのことではないのだろうが、このサイトを見ている人たちにとってはなんのことだかさっぱりわからない。 2.「何度か」というのが質問を何度かするとなのか、応答を繰り返したことをいうのか、はっきりしない。 3.「最初は」というのは何を基準にしての最初なのかさっぱりわからない。 4.質問履歴みてみましたが、改行をまったくせずにダラダラと書かれていて非常に読みづらい。 5.仮に質問履歴にある質問のことを言っているとします。石垣島で実際にマリンスポーツを何度か経験した人でないと回答できないはずです。つまり回答できる人がもともと少ないから回答がなかなかこなくても仕方がない。 結論としては、回答する側のことをあまり考えていないように思います。回答者はあなたのことを全く知らないので、「ホラ、ワタシって○○○な人じゃないですかぁ」のように振舞ってはいけません。

jk2628
質問者

お礼

質問内容がわかりにくいみたいなんですね。これから気をつけようと思います。ありがとうございます。

• 4649D
回答No.6

質問に回答した後は、その後を見ないからかもしれません。 (1)質問に答える。 (2)質問者からお礼や補足で新たに質問される。 (お礼や補足があったメール通知を受けることが できますが、自分は非通知なので全く気がつか ないです)。 という感じで、追加質問しても見ていない場合が あると思います。 この場合は、お礼や補足で質問をするのではなく、 新たに質問すればいいと思いますよ。 基本的に1回の質問では、1~2コの質問に留めて おいたほうが回答はつきやすいです(5コも6コも 質問すると、回答するほうは超面倒です)。 同じように、お礼や補足で追加質問して回答が あったとしても、チャットのようには続かないと思い ます。やっぱり面倒です。 つまり回答には質問しない、というのがいいかもです。 無料のサイトなんだし、質問の数だけ質問すれば、 いいのです(1度に5コまでです。それ以上は質問を 締め切ってから、質問をしましょう)。

jk2628
質問者

お礼

気づいてない方もいるんですね。質問に。質問の仕方ややり方が簡単すぎたんですね。ありがとうございます。

• mimazoku_2
回答No.5

それは、再質問の仕方にも問題があったかも知れません。 また、回答者側の「ネタ」が尽きた可能性もあります。 私だって、『深度』の1段や2段の回答はあるが、3段、4段ともなれば、「ネタ」が尽きます。 さらに問題なのは、「説明の説明」をしなければなくなった場合、「講義」ではないので、非常に面倒です。 また、文字だけで説明出来ません。 質問の『深度』が深まれば、当然ながら、答えられる範囲と、また、注意事項もあります。 「それは何故?」を子供のように繰り返せば、回答者側も答えるのに限界があると言うことです。 質問者側は、質問の『深度』をも考慮すべきです。 最後に、無料で利用できますが、『深度』が深い場合、多くの場合「労力をかなり使っている」という事を忘れないでください。 知識は、お金を払えば入手出来ますが、ノウハウは、個人の努力が多くを占めています。

• mekuriya
回答No.4

まず理解していただきたいのは、回答は義務でも仕事でもないということです。また質問者は王様ではないし、回答者は奴隷でもないのです。質問者も回答者も五分の関係であり、give&takeの関係が成立しなければ回答はつきません。質問者さんにうかがえるのは回答者に対する配慮が微塵も感じられないということにつきます。カテゴリを変えて、同文の質問を繰り返すのは、マルチポストといってルール違反になります。別に非難するつもりはありませんが、それは他人に対する配慮が無い自己中100%だと自己紹介しているとの同じことなのだと指摘しているだけです。ただでさえマリンスポーツといったマイナーなカテゴリーですと回答できる人はごく限られています。限られた回答者が回答する意欲をなくしてしまえば御仕舞いなのです。またマリンスポーツはシーズンが限られています。私は詳しくも無いけど、まだオンシーズンなのは沖縄ぐらいなのでは??そうなればなおさら回答者も減っています。また質問者さんの質問内容って全部ネットでも調べられるような簡単なことばかりです。ネットで調べなくても石垣島観光協会に問い合わせれば解決できるようなことばかりです。それなのに同じ質問が繰り返される様を見れば、閲覧した人は、この人は何を求めて質問しているのだろうか?どんな回答を期待しているのだろうか?そういう疑いを誰しも持ちます。回答する意義を見出せない。回答する利益が感じられない。回答する甲斐がない。誰しもそういう考えを持つだろうと思います。良いとも悪いともいうつもりはありませんが、そういう事にも考えを巡らせて欲しいというまで。

• kyo-mogu
回答No.3

質問をみてきたのと、ここでの他の回答者の感じから、あなたが本当に求めている回答がなにか分からない状態に成っていると思われます。  同じような質問とかも、あの回答では駄目なのかな?と思うと何を求めているのか考える事になり、回答も書けない状態です。    回答に対しての質問も具体的にこれはと絞っていく形なら、回答もしやすいが漠然としたものであればあるほど、回答の幅も広がりすぎて、回答が出来ないのです。  対面式で行うのなら何度も質問と回答を繰り返せますが、専属としてね。でも、それが出来ないので、数回程度の質問で終わらせて欲しいのです。何度も同じような事を繰り返されると、こちらの話しを聞いていないのかと思われますよ。  分からないので不安かもしれませんが、現地に行かないと分からない問題もあります。不安だけど思い切って行動してみるのも大切ですよ。

• dathikan
回答No.1

お礼に質問の続きの質問をするとマナー違反ですから そういうことをするユーザーはみんな見限ります。 前の質問の続きを何度も繰り返すような人は、カンタンにIDで検索掛けられますし 内容見て、そういう流れなら、マナー違反で皆あきれて返事を出さなくします。 後から来た人も流れを見ればわかるので、返答はしません。 練増投稿してるなら、貴方のIDがリストに並びますので そういうユーザーは次回から皆相手にもしません 別にみんな金貰って仕事してるわけじゃないので TPOわきまえないようなら相手をしないだけです。

jk2628
質問者

お礼

そうなんですね。知りませんでした。何か私がマナー違反してるのかなって思ってはいたのですが、あまりわかりませんでした。これからは、気をつけようとおもいます。