• ベストアンサー

質問の答えがかえってこないの。どうして?

質問の答えがかえってこないの。どうして?最初は質問してもいろいろとアドバイスがもらえるのですが、何度かすると答えのメールが全くこなくなります。どうしてなんでしょうか?何か私に悪いことがあるのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

1人の人間が引き出しから出せるものってのは限られています。結局言いたいことは序盤で大体言ってるのに、さすがに3度4度と質問返しに合うとお手上げなのでは。 これらと同じことがjk2628さんにも言えて、k2628さんの「引き出し」は限られているのです。何度質問されても相手が受ける印象というのは大して変わっていないのです。 悩み相談というのは最初は面白半分で答えますが、何度も付き合わされていると、次第に興味が薄れていきます。悩みというものがその性質上「堂々巡り」だからです。本人の中である程度結論が決まってしまっていて、なかなか身動きが取れないからこそ、悩むのですね。そんな話に長々つき合わされる相手からすれば、飽きてくるのは当然です。jk2628さんも相談を受ける側としてそういった経験ってありません? それと同じ。 アドバイスを受けさらに出てきた疑問についてすぐ相手に聞き返すのではなく、まずは自分でそのアドバイスについてじっくり考えて消化するということを行ってみては。その中から本当に次に聞くべき話が見えてくると思います。そういったよく考えた上での返信であれば、相手の心にも響き易いかもしれませんよ。 「考えること」すらも相手任せで何もかも頼り過ぎると、「問題解決に対する努力が見えない」なんてことにも繋がるかもしれませんよ。それも相談相手に離れられる原因になるかもしれません。

jk2628
質問者

お礼

それはそうですね。私の質問が偏りすぎてて、同じようなことを聞いているんだと思います。そういうところ気を付けます。ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • yuuri-k
  • ベストアンサー率30% (90/295)
回答No.8

質問文が解りずらいです。質問者さんのことを知らない人が回答するので、5W1Hを意識して書いた方がいいですよ。 質問に答える為の情報が不足してるんです。この質問なら、何で回答がつかないのか悩んでるんだろうなってことは、なんとなくわかります。求めてるのは具体的な答えなんだろうなってことも。 でも肝心なところが、ぼやけてるので具体的に答え辛い。 質問の答えがかえってこないの→どこでの話でしょうか?このサイト?他のサイト?それともリアルで、誰かに質問して、前は答えてくれたけど…という話でしょうか? 答えのメール?→質問と答えをメールでやり取りしてるんですか? 質問者さんは自分の状況をわかっているので、略してるのだと思いますが、まったく面識のない他人が見ると???の部分がいっぱいです。補足要求をしてもいいのですが、更によくわからない答えがかえってきそうな気がして考えてしまいます。 このサイトのことなら、答えられる方が限られてる質問だと思います。答えられる方が見ていなければ、答えはつかないと思います。 その他の要因としては、少し丸投げしすぎかなというような印象を受けました。 自分が行く旅行なんだから、少しは自分で考えるなり調べたりしたら?と思います。質問と質問の間があいてなくて、前の質問から何の発展性もなく似たような質問をいくつもしてるのが、そう思った主な原因です。前の質問の答えが親切丁寧な印象を受けるので、よけいにこれ以上なにを求めてるのだろうとも思います。 観光協会に聞けば済む話だったり、ネットで検索してもある程度でてきます。 ただ実際に行ったことのある人にお話を聞きたいということは、あると思いますので最初は答えてくれたのかなと思います。

jk2628
質問者

お礼

そうなんですね。自分で分かっているからついつい質問が言葉たらずでわかりにくくなっているんですね。次回から気をつけます。ありがとうございます。

noname#161402
noname#161402
回答No.7

1.その「質問」とやらがこの質問サイトでの質問のことなのか、それとも別の場所でのことなのかがわからない。「メールが全くこなくなります」ということは質問サイトのことではないのだろうが、このサイトを見ている人たちにとってはなんのことだかさっぱりわからない。 2.「何度か」というのが質問を何度かするとなのか、応答を繰り返したことをいうのか、はっきりしない。 3.「最初は」というのは何を基準にしての最初なのかさっぱりわからない。 4.質問履歴みてみましたが、改行をまったくせずにダラダラと書かれていて非常に読みづらい。 5.仮に質問履歴にある質問のことを言っているとします。石垣島で実際にマリンスポーツを何度か経験した人でないと回答できないはずです。つまり回答できる人がもともと少ないから回答がなかなかこなくても仕方がない。 結論としては、回答する側のことをあまり考えていないように思います。回答者はあなたのことを全く知らないので、「ホラ、ワタシって○○○な人じゃないですかぁ」のように振舞ってはいけません。

jk2628
質問者

お礼

質問内容がわかりにくいみたいなんですね。これから気をつけようと思います。ありがとうございます。

  • 4649D
  • ベストアンサー率60% (407/668)
回答No.6

質問に回答した後は、その後を見ないからかもしれません。 (1)質問に答える。 (2)質問者からお礼や補足で新たに質問される。 (お礼や補足があったメール通知を受けることが できますが、自分は非通知なので全く気がつか ないです)。 という感じで、追加質問しても見ていない場合が あると思います。 この場合は、お礼や補足で質問をするのではなく、 新たに質問すればいいと思いますよ。 基本的に1回の質問では、1~2コの質問に留めて おいたほうが回答はつきやすいです(5コも6コも 質問すると、回答するほうは超面倒です)。 同じように、お礼や補足で追加質問して回答が あったとしても、チャットのようには続かないと思い ます。やっぱり面倒です。 つまり回答には質問しない、というのがいいかもです。 無料のサイトなんだし、質問の数だけ質問すれば、 いいのです(1度に5コまでです。それ以上は質問を 締め切ってから、質問をしましょう)。

jk2628
質問者

お礼

気づいてない方もいるんですね。質問に。質問の仕方ややり方が簡単すぎたんですね。ありがとうございます。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1847/8848)
回答No.5

それは、再質問の仕方にも問題があったかも知れません。 また、回答者側の「ネタ」が尽きた可能性もあります。 私だって、『深度』の1段や2段の回答はあるが、3段、4段ともなれば、「ネタ」が尽きます。 さらに問題なのは、「説明の説明」をしなければなくなった場合、「講義」ではないので、非常に面倒です。 また、文字だけで説明出来ません。 質問の『深度』が深まれば、当然ながら、答えられる範囲と、また、注意事項もあります。 「それは何故?」を子供のように繰り返せば、回答者側も答えるのに限界があると言うことです。 質問者側は、質問の『深度』をも考慮すべきです。 最後に、無料で利用できますが、『深度』が深い場合、多くの場合「労力をかなり使っている」という事を忘れないでください。 知識は、お金を払えば入手出来ますが、ノウハウは、個人の努力が多くを占めています。

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.4

まず理解していただきたいのは、回答は義務でも仕事でもないということです。また質問者は王様ではないし、回答者は奴隷でもないのです。質問者も回答者も五分の関係であり、give&takeの関係が成立しなければ回答はつきません。質問者さんにうかがえるのは回答者に対する配慮が微塵も感じられないということにつきます。カテゴリを変えて、同文の質問を繰り返すのは、マルチポストといってルール違反になります。別に非難するつもりはありませんが、それは他人に対する配慮が無い自己中100%だと自己紹介しているとの同じことなのだと指摘しているだけです。ただでさえマリンスポーツといったマイナーなカテゴリーですと回答できる人はごく限られています。限られた回答者が回答する意欲をなくしてしまえば御仕舞いなのです。またマリンスポーツはシーズンが限られています。私は詳しくも無いけど、まだオンシーズンなのは沖縄ぐらいなのでは??そうなればなおさら回答者も減っています。また質問者さんの質問内容って全部ネットでも調べられるような簡単なことばかりです。ネットで調べなくても石垣島観光協会に問い合わせれば解決できるようなことばかりです。それなのに同じ質問が繰り返される様を見れば、閲覧した人は、この人は何を求めて質問しているのだろうか?どんな回答を期待しているのだろうか?そういう疑いを誰しも持ちます。回答する意義を見出せない。回答する利益が感じられない。回答する甲斐がない。誰しもそういう考えを持つだろうと思います。良いとも悪いともいうつもりはありませんが、そういう事にも考えを巡らせて欲しいというまで。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 質問をみてきたのと、ここでの他の回答者の感じから、あなたが本当に求めている回答がなにか分からない状態に成っていると思われます。  同じような質問とかも、あの回答では駄目なのかな?と思うと何を求めているのか考える事になり、回答も書けない状態です。    回答に対しての質問も具体的にこれはと絞っていく形なら、回答もしやすいが漠然としたものであればあるほど、回答の幅も広がりすぎて、回答が出来ないのです。  対面式で行うのなら何度も質問と回答を繰り返せますが、専属としてね。でも、それが出来ないので、数回程度の質問で終わらせて欲しいのです。何度も同じような事を繰り返されると、こちらの話しを聞いていないのかと思われますよ。  分からないので不安かもしれませんが、現地に行かないと分からない問題もあります。不安だけど思い切って行動してみるのも大切ですよ。

  • dathikan
  • ベストアンサー率22% (62/280)
回答No.1

お礼に質問の続きの質問をするとマナー違反ですから そういうことをするユーザーはみんな見限ります。 前の質問の続きを何度も繰り返すような人は、カンタンにIDで検索掛けられますし 内容見て、そういう流れなら、マナー違反で皆あきれて返事を出さなくします。 後から来た人も流れを見ればわかるので、返答はしません。 練増投稿してるなら、貴方のIDがリストに並びますので そういうユーザーは次回から皆相手にもしません 別にみんな金貰って仕事してるわけじゃないので TPOわきまえないようなら相手をしないだけです。

jk2628
質問者

お礼

そうなんですね。知りませんでした。何か私がマナー違反してるのかなって思ってはいたのですが、あまりわかりませんでした。これからは、気をつけようとおもいます。

関連するQ&A

  • 質問の答え

    カテ違いならすみません。 教えてgooでの質問の答えを見ていますと 人の揚げ足取りや、質問の答えとまったく関係ない事を書いていたりし、 さらに答えと違う事を書いているのに、 キツイ文章で質問をした人が傷つくような事を書いている人が居ますが 教えて欲しい答えと違う事をどうして書くのでしょうか? すべての人がそうとか、私がそうされたわけではないのですが、 見ていてかわいそうだなって言うのを見かけたので 質問しました。 くだらない質問かもしれませんが意見が聞けたら幸いです。

  • なぜ質問に対する答えをしないのか

    今日初めてこのサイトを利用しました。 2個目の質問です。 今回の前に初めて質問をさせていただいたのですが 質問に対しての答えをしていただけません。 たとえば、「1+1の答えは何?」という質問をした場合に 「2」、「3」、「6」の様に回答していただければ 正否は別にして質問者側としても助かるのですが 自分の考え方を述べるというのがありました。 「そんなことも分からなくて馬鹿なの?」など 質問の回答は無いのです。 いろんな考え方の人がいるのは当然だと思うのですが 私はディスカッションしたい訳ではなく 質問に対する答えが欲しいだけなので」非常に煩わしく思います。 その質問に対する答えにまで至るプロセスとかはありがたいのですが 正否を問わず答え以外はいらない(肯定的な賛同は除く)と思うのは 私だけなのでしょうか? 皆さんはいかが思いますか?

  • 質問に対する答えではないことを書くのはなぜ

    このコミュニティーでたまに質問に対する答えではないことが書かれることがあります。 例えば、 「そんなこと、自分で考えればいいでしょ。」みたいなことです。 ときには質問者を罵倒するようなことを書く人もいます。 そういうものはたいてい事務局さんが削除します。 どうせ削除されるのに質問に対する答えでないことを書くのはなぜでしょうか。

  • 悩んでばかりでなかなか答えが見つかりません。

    こんにちは。何回かここで質問したことのあるsakurahimawariです。 バイト先の社員さんが好きなのですが、その人は彼女さん持ちなんです。 でも、マンネリしてるみたいで私と話してると新鮮だって言ったり、『気になるから、もっと話してみたい』って言ったり。。。 遊びに誘われて最初はOKしてたのですが、彼女さんもいるしそういう態度がちょっとツライなって思ったので、そういう気持ちも伝えて断りました。 そして、お互いこれからも仲良くしようってことになったんです。 最近は、他のバイトの人(男)と(友達として)二人で食事に行ったことで『彼氏できたでしょ~』って言われちゃったりして、もう諦めるべきなんじゃないかな・・・って思うようになりました。 好きだけど、彼女さんがいるのにそういう態度をする彼と付き合いたいとかいう気持ちはハッキリ持てなくて、自分がどうしたいのか、彼は何を考えているのか分からないままです。 彼が遊び人とは思えないし、キライにもなれない。 でも、もし本当に私のことを気になってくれているのなら彼女さんと別れるハズでは・・・と思う気持ちもあるし。 どうすることが自分にとっていい答えなのか悩んでばかりです。 遊んでみるべきだったのでしょうか? 離れてみようかと考えても、バイト中は嫌でも顔を合わすことになるし、元からあまりメールしたり電話したりはしないし。 長くてまとまりのない文章でごめんなさい。何かアドバイスがあればお願いします。

  • この質問の答えはどこで見るのですか?

    この質問の答えはどこで見るのですか?

  • どんな質問でも、答えは来ますか?

    どんな質問でも、答えは来ますか?

  • 質問の答えを見るには?

    質問の答えを見るのには、どうしたらいいのですか?

  • このような質問をされたら、どうお答えになりますか?

    “あなたは何故生きているのですか?”・・ と、もし誰かに真面目に、皆さんが質問されたとしたら、 どのようにお答えになるでしょうか?教えて下さい。 かくゆう私にとっては究極の質問の類であり、そういう場面がもしあれば 恐らく答えに窮して絶句してしまうだろうな・・と思っています。凡人なんでしょうね(汗) こうゆう話を死生観というのですか?それとも 人生観というのでしょうか。ご見解なども合わせてレスつけて頂ければ幸いです。

  • 質問した答えはどうすれば読めるの。

    先日、質問しましたが、その答えをどうすれば読むことが出来るのでしょうか。専門家に答えて欲しいとしたので、見つけ方が異なるのでしょうか。

  • 間違った答えを信じてしましまっている質問者へ

    間違った答えの回答があり、質問者はそれを信じているみたいです。助けてあげる手だてはないですかね?