• 締切済み

vbaでの右クリックのチェックについて

いつもお世話になります vbaで下記のようにkeycodeをチェックして作業するプログラムを作成しています  If KeyCode=vbKeyX Then 今、右クリックを使って処理するプログラムを作りたいのですが KeyCode定数一覧表から If KeyCode=vbKeyRbutton then とプログラムを 記述しましたが認識されません KeyCode定数一覧表の備考欄には、引数 Shiftとありますが どのような意味なのか分かりません その意味と右クリックの認識の仕方を教えて頂ければ幸いです 以上、よろしくお願い申し上げます

みんなの回答

• DreamyCat
回答No.1

キーイベントを受け取れるActiveXコントロールは たいていマウスイベントを受け取ることもできて MouseDown 、 MouseUp イベントプロシージャには button 、 shift 引数があるので それを使えば判定できます。