• ベストアンサー

金融機関における円マークのルール

大手都市銀行にて「出金票には必ず円マークが必要ですが、入金票にはつけなくてもいいですよ」といわれました。でも理由を尋ねると、うまく説明できないようでした。金融機関における円マークのルールについて教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itou2618
回答No.2

商取引の伝票で金額を記入するとき、先頭に¥、金額、止印をして、変造されないようにします。 銀行の伝票はマス目に記入するので、最後の止印は必要ないですが、先頭に¥を付けるのが正しいのでしょう。 変造されて、自分が不利になる場合は、必ず¥を付けましょう。 銀行の入金で桁数を変造されても、預金者は不利になりませんから、必要ないのでしょう。

kaseikarakita
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございました。 『銀行の入金で桁数を変造されても、 預金者は不利になりませんから、必要ないのでしょう。』 先頭の¥は、不利になるか否かで判断していたのですね。 大変よくわかりました。

その他の回答 (1)

• RosaCanina
回答No.1

> 金融機関における円マークのルールについて教えていただけないでしょうか? 例えば、財務省通達等、各金融機関に対して一律のルール付けはありません。 よって、結局のところ、それぞれ金融機関のルールと習慣次第です。 概ね、金融機関で勤務する者でも、教わったとおりのルールで事務処理をしていますから、 「なぜ?」といった疑問については特に掘り下げて仕事をしていませんので、 尋ねても分からないことがほとんどでしょう。

kaseikarakita
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございました。 参考になりました。 『「なぜ?」といった疑問については特に 掘り下げて仕事をしていませんので、 尋ねても分からないことがほとんどでしょう。』 上記部分は、私が期待していた通りの回答でしたので、 「やっぱりそうですか。」って感じでした。