• 締切済み

EXCEL 関数で複数の文字列を昇順に並び替える

教えてください 複数のセルに入った文字列を 関数のみで並べ替えさせることは 可能でしょうか? 例えば aaa ygt baa gft bbe ↓ aaa baa bbe gft ygt と、なる感じです。 SMALLやラージ構文は 工夫なしでは並べ替えてくれないように思います 文字列を1文字毎に区切って 文字コード化した上で SMALL構文にかけてみたりもしましたが 文字順が崩れて駄目駄目でした VBAでもオリジナル機能でも どちらでも並べ替えれるのですが 今回は関数でする必要があり 困ってます 無理でしょうか? ご教示お待ちしています。

• Nouble
  • お礼率91% (1698/1856)

みんなの回答

• chayamati
回答No.2

質問の趣旨がわかりませんが 例えば マクロ記録で[データ]→[昇順ソート] としたら Sub Macro1() Range("A2").Select ActiveWorkbook.Worksheets("Sheet1").Sort.SortFields.Clear ActiveWorkbook.Worksheets("Sheet1").Sort.SortFields.Add Key:=Range("A2"), _ SortOn:=xlSortOnValues, Order:=xlAscending, DataOption:=xlSortNormal With ActiveWorkbook.Worksheets("Sheet1").Sort .SetRange Range("A1:A5") .Header = xlNo .MatchCase = False .Orientation = xlTopToBottom .SortMethod = xlPinYin .Apply End With End Sub となりますが

Nouble
質問者

お礼

お心を傾けて頂きありがとうございます。

• keithin
回答No.1

作業列を使い、普段使いの関数だけで答えを並べます。 手順: 簡単のためB列に言葉を記入する A1に =COUNTIF(B:B,"<"&B1)+1 と数式を入れ、A5までコピー貼り付ける D1に =VLOOKUP(SMALL(A:A,ROW(D1)),A:B,2,FALSE) と記入し、D5までコピー貼り付ける。 #参考:意味不明で応用できなくても数式だけでやりたいなら A1:A5に元の言葉を記入 =INDEX(A:A,MATCH(SMALL(COUNTIF(A:A,"<"&$A$1:$A$5)+1,ROW(A1)),COUNTIF(A:A,"<"&$A$1:$A$5)+1,0)) と記入し、必ずコントロールキーとシフトキーを押しながらEnterで入力、下にコピー。

Nouble
質問者

補足

ありがとうございます まだ理解していないのですが やってみます