エクセルで複数のセルに文字列を切り出す方法とは?

このQ&Aのポイント
  • エクセルで1つのセルから複数のセルへ文字列を切り出す方法について教えてください。OUTLOOK2000からエクスポートしたテキスト形式のCSVファイルがあります。メールの本文に取り出したい内容がすべて入っています。Filemakerにこのメールデータをインポートする前に、セルの内容を複数のセルに取り出したいです。質問する点が間違っている可能性もありますが、OUTLOOKでエクスポートする方法やファイル形式が良いのかについても教えてください。
  • 関数初心者ですが、エクセルで1つのセルから複数のセルに文字列を切り出す方法について教えてください。OUTLOOK2000からエクスポートしたCSVファイルがあり、メールの本文に取り出したい内容がすべて入っています。Filemakerにこのメールデータをインポートする前に、セルの内容を複数のセルに取り出したいです。
  • エクセルで1つのセルから複数のセルに文字列を切り出す方法について教えてください。OUTLOOK2000からエクスポートしたCSVファイルがあり、メールの本文に取り出したい内容がすべて入っています。Filemakerにこのメールデータをインポートする前に、セルの内容を複数のセルに取り出したいです。関数初心者でVBAも分かりませんが、教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルで1つのセルから複数のセルへ文字列を切り出す関数

関数初心者です、教えてください。 OUTLOOK2000からエクスポートしたCSVファイルがあります。 メールはテキスト形式で、本文のところに取り出したい内容が すべて入ってしまっています。 最終的には、Filemakerにこのメールデータをインポートしたいのですが、インポートする前に、セルの内容を複数のセルに取り出したいのです。 質問する点がすでに間違っている可能性もありますが・・。 OUTLOOKでエクスポートする時に何とかすべきものなのか、 CSVじゃなく、TXTにすべきなのか等も分かりかねるのですが・・・。 例: A2セルに、 DATE = 108/4/26 ○:○○:○○ AGENT = Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0) - - - - - - - - - - - - - - - - - - フリガナ = AAA 名前 = BBB BBB 都道府県 = CC 【Q1】種類 = DDD 【Q2】名前 = EEE 【Q3】場所 = FFF submit = 送信 - - - - - - - - - - - - - - - - - - が入っているというような状態です。 これを、 B2(DATE) 108/4/26 ○:○○:○○ C2(フリガナ) AAA D2(名前) BBB BBB ・・・ というように分割したいのです。 メールそれぞれに書き込んである内容量が違うので、 できれば、文字列検索のような感じで、 A2のセル内で、「フリガナ=」を探して返すというような形ができれば いいと思っているのですが、 そういったことは難しいのでしょうか。 以前は、似たようなことを、手作業でコピペして一覧にしていたのですが、 数が多くなってきたのと時間がないために、関数などで処理ができればと思っている次第です。 関数初心者、VBAはさらに分かりません。 そんな者ですが、教えていただけるとありがたいです。 WinXP Office 2000 FilemakerPro 8.5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ごりごりと考えました。(^^ゞ B2=MID(A2,8,FIND("AGENT",A2,1)-9) C2=MID(A2,FIND("フリガナ",A2,1)+7,FIND("名前",A2,1)-FIND("フリガナ",A2,1)-7) D2=MID(A2,FIND("名前",A2,1)+5,FIND("都道府県",A2,1)-FIND("名前",A2,1)-5) 関数は、FINDとMIDです。 もっとスマートな方法があるかも知れませんがサンプルデータではOKでした。 +7とか、-5などはなぜ必要か考えて見ましょう。

aoitaiyo
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 これでいけそうです! FIND関数、MID関数はみたことがあっても、 組み合わせるとなるとサッパリで・・・。 +7、-5はなぜかも言葉では説明できそうになく(苦笑)、 繰り返して設定しているうちに、とにかくこの文字数を足して引くんだ、ということだけ、 なんとなくわかってきた感じがします。 助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.4

何でもエクセル、何でも関数の狭い考えです。エクセルのメニューの データー区切り位置ー次へーカンマにチェックー・・・-完了 をやってみてください ーー 満数でやれば式が長く複雑になります。

aoitaiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やってみまして、確かにできました! 区切り位置自体を知りませんでした。 ただ、今回はカンマ区切りができずスペース区切りになるので、 一つひとつのメールの長さが違うために、 セルごとの設定をしなくてはいけないために断念しました。 区切り位置のことは勉強になりました。 ありがとうございました。

noname#79209
noname#79209
回答No.3

こんなソフトがあります http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/10/16/okiniiri.html 「定型メール csv」でググると、このテのソフトが検索できます。 ご参考まで。

aoitaiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今後のことも考えて、こういったソフトもチェックしていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • hallo-2007
  • ベストアンサー率41% (888/2115)
回答No.1

これは、会社などのHPから自動でメール送信される内容ではないでしょうか。 毎回、OutLook=>Excel=>Filemakerの手順は大変だと思います。 EXcelでメール受信するためのフリーソフト(安価なソフト)多数ありますので、検索してみはいかがでしょうか。 >OUTLOOKでエクスポートする時に何とかすべきものなのか、 >CSVじゃなく、TXTにすべきなのか等も分かりかねるのですが・・・。 OutLook 全てを選択、コピィ Excle A1選択 貼り付け の方がご希望に近いかも。 >関数初心者、VBAはさらに分かりません。 エクセルでメール受信するに、VBAを使用しますが http://www.hi-ho.ne.jp/babaq/basp21.html のBASP21をインストールする方法があります。サンプルのVBAだけでも 十分かと思います。 BASP21使用してメール受信すると 改行ごとに列方向に内容が入ります。メールの件ごとに行方向に追加されていきます。 Filemakerはわかりませんが、受信の件数によっては全てExcelで管理可能でしょうし、Offfce製品であれば、Accessなどでリンクテーブルはれば、大量のデータを処理可能になります。

aoitaiyo
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。 エクセルでメールが受信できるソフトがあるのですね。 知りませんでした。 このデータベースは、今回のメールだけではなく さまざまな応募に対するデータを管理していくつもりで 準備しているので、エクセルだけだとちょっと厳しいんです。 今後のことも考えて、フリーソフトチェックしたいと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 複数セルを結合して一つのセルにしたい

    エクセル関数の質問です。 A列のセルに、数字が並んでいます。 aaaという部分はカテゴリーを示すものです。 B列のセルに同じカテゴリーの別の数値を連結させ、スペースで区切ってひとつのセルに表記させるにはどうすればいいでしょうか? concatenate関数を組み合わせて式を作ろうとしたのですが、うまく出来ませんでした。 VBAやマクロ、ユーザー定義関数になっても構いません。 ご教授ください。 A       B aaa_0001  aaa_0002 aaa_0003 aaa_0002  aaa_0001 aaa_0003 aaa_0003  aaa_0001 aaa_0002 bbb_0012  bbb_0013 bbb_0013  bbb_0012 ccc_0017

  • セル内文字列を分割する方法

    Excelの文字列操作について質問です。 2つのセルの内容を1つのセルに結合する関数はあると思うのですが、逆に1つのセルの中身を複数のセルに分割したいときには、どうしたらよいのでしょうか。 例えば、 「Q1-1&Q1-2&Q2-1&Q2-2&Q3-1&Q3-2」 このようなセルの内容を以下のように「&」の前後で切り離したいのです。 「Q1-1」「Q1-2」「Q2-1」「Q2-2」「Q3-1」「Q3-2」 何か関数があるのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • エクセルVBAの文字列の部分一致について

    在庫管理のため、バーコードハンディターミナルで収集したCSV形式のログデータを、別のエクセルファイルに転記するマクロを組もうとしています。 ログファイルには、以下のようにバーコードのコード番号に対して在庫数が入力してあります。 AAA01,10 AAA02,15 BBB01,5 BBB02,7 AAA01とAAA02は同じ種類なので、在庫数は転記先のエクセルファイルの同じセル内に数値を加算します。 この時、同じ文字列(ここではAAAまたBBB)が含まれるコードの在庫数をコピーするマクロはどのようにしたらよいのでしょうか?

  • EXCEL2010で同じ文字列のセルの数を数え・・

    EXCEL2010で一つのワークシート上に様々な文字列が散らばっているとします。 この中でたとえばAAAという文字列が何個あるかを抽出してAAA 1、またBBBという文字列が何個あるかを抽出してBBB 3というように表示させたいのですが、方法をご存じの方、よろしくお願いいたします。VBAを使わずに解決して下さると嬉しいです。 ちなみに、COUNTIFなどの関数は、あらかじめ探したい文字列が分かっている場合には使えますが、本件はそうではなく、ワークシート上にどんな文字列があるのか一目ではわからないくらいたくさんあります。 理想は、その文字列が入っている全てのセルを範囲選択しておいて、何か関数で抽出させ、 AAA 3 ABC 19 BBB 21 DCF 3 などといったリストが作成されることです。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルVBA、他のファイルからのコピー

    BBA初心者です aaa.xlsのマクロで aaa.xls にbbb.csvのデータを貼り付けたいのですが Sub () Windows("bbb.csv").Activate…ここのbbbってところをセル参照にしたいのです ActiveCell.Range("A1:A10").Select Selection.Copy Windows("aaa.xls").Activate ActiveSheet.Paste End Sub 1つ上のセルにbbbと入力されていればbbb.csvのデータを 1つ上のセルにcccと入力されていればccc.csvのデータを 貼り付けれるようなマクロはどう書けばいいのでしょうか よろしくお願いします

  • Gmailに連絡帳フリガナ(名)のインポート

    Gmailの連絡帳をエクスポートしCSVファイルで Given Name Yomiにフリガナ(名) Family Name Yomiにフリガナ(姓) を入力し再度インポートしたのですが、なぜかフリガナ(名)がインポートできません。 エクスポートする前にGmailでフリガナ(名)を入力すると エクスポート後にcsvではGiven Name Yomi列に入ります。 どうすればフリガナ(名)がインポートできるのでしょうか?

  • エクセル 関数

    エクセルの関数について教えて下さい。 例えば、 項目  内容  時間 AAA 123 5.0 BBB 456 2.0 CCC 789 5.0 AAA 123 8.0 CCC 789 1.5 とゆう表があったとして、ここから項目のAAAはTOTAL何時間かかった のかを関数で出したいんですが、どんな関数をつかえばいいですか? 1000行くらいをまとめなくてはいけなくて・・・ それぞれ、どのくらい時間がかかったか知りたいです。 申し訳ないですが、分かる方教えてください。 よろしくおねがいします。

  • Excel 該当セルが複数ある場合にまとめて取得

    お世話になります。 Excelでvlookupなどて検索した時に、複数の該当セルがあった場合、 一列の文字列にして取得できるワークシート関数はないでしょうか。 例えば、 A| B 1 | AAA 2 | BBB 1 | CCC 4 | DDD 1 | EEE などで、「1」の条件に引っかかったものを取得する場合、 「AAA,CCC,EEE」などのような結果が得られるワークシート関数です。 VBAで力技で行う方法はできるのですが、できる限りスマートな方法で 行いたいので、ワークシート関数で探しています。 以上、ご指導、何卒よろしくお願いいたします。

  • セルの参照エラー

    VBA初心者です。 よろしくお願いします。 excelのVBAで複数のcsvファイルを読み込み1つのブックにまとめるツールを作成しています。 csvの1つは各csvからデータ参照する作りになっています。 例) aaa.csv =bbb!R1C1,=ccc!R1C1 bbb.csv 11 ccc.csv 12 上記3つのcsvファイルを1ブックにまとめた場合 aaaシートは11 12と表示されることを期待していますが 結果は参照エラーとなってしまいます。 よい対処方法ががあれば教えて下さい。 処理内容は以下の通りです。 ・csv.csvを読みこみ「まとめ.xls」として保存 ・bbb.csvを読みこみ「まとめシート」に移動 ・aaa.csvを読みこみ「まとめシート」に移動

  • エクセルのCSV(カンマ区切り)保存について教えてください

    次のようなEXCELデータをCSV(カンマ区切り)で保存した際に項目(カンマ)を2つ追加できるでしょうか? EXCEL  セルA1:AAA  セルB1:BBB  セルC1:  セルD1:CCC  セルE1:  セルF1: このデータをCSV保存してTEXTで確認すると、  AAA,BBB,,CCC となりますが、これを  AAA,BBB,,CCC,, としたいのですが、セルE1とセルF1がNULLのためカンマ区切りができません。半角スペースなどをいれるしかないのでしょうか? できればセルE1とセルF1には何も入力したくないのですが。良い方法がありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう