エクセルで複数のセルに文字列を切り出す方法とは?

このQ&Aのポイント
  • エクセルで1つのセルから複数のセルへ文字列を切り出す方法について教えてください。OUTLOOK2000からエクスポートしたテキスト形式のCSVファイルがあります。メールの本文に取り出したい内容がすべて入っています。Filemakerにこのメールデータをインポートする前に、セルの内容を複数のセルに取り出したいです。質問する点が間違っている可能性もありますが、OUTLOOKでエクスポートする方法やファイル形式が良いのかについても教えてください。
  • 関数初心者ですが、エクセルで1つのセルから複数のセルに文字列を切り出す方法について教えてください。OUTLOOK2000からエクスポートしたCSVファイルがあり、メールの本文に取り出したい内容がすべて入っています。Filemakerにこのメールデータをインポートする前に、セルの内容を複数のセルに取り出したいです。
  • エクセルで1つのセルから複数のセルに文字列を切り出す方法について教えてください。OUTLOOK2000からエクスポートしたCSVファイルがあり、メールの本文に取り出したい内容がすべて入っています。Filemakerにこのメールデータをインポートする前に、セルの内容を複数のセルに取り出したいです。関数初心者でVBAも分かりませんが、教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルで1つのセルから複数のセルへ文字列を切り出す関数

関数初心者です、教えてください。 OUTLOOK2000からエクスポートしたCSVファイルがあります。 メールはテキスト形式で、本文のところに取り出したい内容が すべて入ってしまっています。 最終的には、Filemakerにこのメールデータをインポートしたいのですが、インポートする前に、セルの内容を複数のセルに取り出したいのです。 質問する点がすでに間違っている可能性もありますが・・。 OUTLOOKでエクスポートする時に何とかすべきものなのか、 CSVじゃなく、TXTにすべきなのか等も分かりかねるのですが・・・。 例: A2セルに、 DATE = 108/4/26 ○:○○:○○ AGENT = Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0) - - - - - - - - - - - - - - - - - - フリガナ = AAA 名前 = BBB BBB 都道府県 = CC 【Q1】種類 = DDD 【Q2】名前 = EEE 【Q3】場所 = FFF submit = 送信 - - - - - - - - - - - - - - - - - - が入っているというような状態です。 これを、 B2(DATE) 108/4/26 ○:○○:○○ C2(フリガナ) AAA D2(名前) BBB BBB ・・・ というように分割したいのです。 メールそれぞれに書き込んである内容量が違うので、 できれば、文字列検索のような感じで、 A2のセル内で、「フリガナ=」を探して返すというような形ができれば いいと思っているのですが、 そういったことは難しいのでしょうか。 以前は、似たようなことを、手作業でコピペして一覧にしていたのですが、 数が多くなってきたのと時間がないために、関数などで処理ができればと思っている次第です。 関数初心者、VBAはさらに分かりません。 そんな者ですが、教えていただけるとありがたいです。 WinXP Office 2000 FilemakerPro 8.5

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ごりごりと考えました。(^^ゞ B2=MID(A2,8,FIND("AGENT",A2,1)-9) C2=MID(A2,FIND("フリガナ",A2,1)+7,FIND("名前",A2,1)-FIND("フリガナ",A2,1)-7) D2=MID(A2,FIND("名前",A2,1)+5,FIND("都道府県",A2,1)-FIND("名前",A2,1)-5) 関数は、FINDとMIDです。 もっとスマートな方法があるかも知れませんがサンプルデータではOKでした。 +7とか、-5などはなぜ必要か考えて見ましょう。

aoitaiyo
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 これでいけそうです! FIND関数、MID関数はみたことがあっても、 組み合わせるとなるとサッパリで・・・。 +7、-5はなぜかも言葉では説明できそうになく(苦笑)、 繰り返して設定しているうちに、とにかくこの文字数を足して引くんだ、ということだけ、 なんとなくわかってきた感じがします。 助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• imogasi
回答No.4

何でもエクセル、何でも関数の狭い考えです。エクセルのメニューの データー区切り位置ー次へーカンマにチェックー・・・-完了 をやってみてください ーー 満数でやれば式が長く複雑になります。

aoitaiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やってみまして、確かにできました! 区切り位置自体を知りませんでした。 ただ、今回はカンマ区切りができずスペース区切りになるので、 一つひとつのメールの長さが違うために、 セルごとの設定をしなくてはいけないために断念しました。 区切り位置のことは勉強になりました。 ありがとうございました。

noname#79209
noname#79209
回答No.3

こんなソフトがあります http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/10/16/okiniiri.html 「定型メール csv」でググると、このテのソフトが検索できます。 ご参考まで。

aoitaiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今後のことも考えて、こういったソフトもチェックしていきたいと思います。 ありがとうございました。

• hallo-2007
回答No.1

これは、会社などのHPから自動でメール送信される内容ではないでしょうか。 毎回、OutLook=>Excel=>Filemakerの手順は大変だと思います。 EXcelでメール受信するためのフリーソフト(安価なソフト)多数ありますので、検索してみはいかがでしょうか。 >OUTLOOKでエクスポートする時に何とかすべきものなのか、 >CSVじゃなく、TXTにすべきなのか等も分かりかねるのですが・・・。 OutLook 全てを選択、コピィ Excle A1選択 貼り付け の方がご希望に近いかも。 >関数初心者、VBAはさらに分かりません。 エクセルでメール受信するに、VBAを使用しますが http://www.hi-ho.ne.jp/babaq/basp21.html のBASP21をインストールする方法があります。サンプルのVBAだけでも 十分かと思います。 BASP21使用してメール受信すると 改行ごとに列方向に内容が入ります。メールの件ごとに行方向に追加されていきます。 Filemakerはわかりませんが、受信の件数によっては全てExcelで管理可能でしょうし、Offfce製品であれば、Accessなどでリンクテーブルはれば、大量のデータを処理可能になります。

aoitaiyo
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。 エクセルでメールが受信できるソフトがあるのですね。 知りませんでした。 このデータベースは、今回のメールだけではなく さまざまな応募に対するデータを管理していくつもりで 準備しているので、エクセルだけだとちょっと厳しいんです。 今後のことも考えて、フリーソフトチェックしたいと思います。 ありがとうございます。