ファイルへの書き込みについて

このQ&Aのポイント
  • C言語を使用したプログラミングでファイルへの書き込みができない場合の対処方法
  • メインプログラムでファイルを開き、サブプログラムでファイルへの書き込みを行う方法
  • ファイルへの書き込みにおいて、不正な処理が発生しプログラムが異常終了する問題への解決策
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイルへの書き込みについて

はじめまして、よろしくお願いします。 <質問>C言語を使用したプログラミングで、     下記ソースのように、     ファイルへ書き込むことは可能であればご指摘お願いします。     ※上手に値が渡せていないようで、      実行すると不正な処理?で落ちてしまいます。 <書き込む方法>     1)メインプログラムで書き込むファイルのOPEN     2)サブプログラムで処理を行いファイル書き込み(1)       サブプログラムで処理を行いファイル書き込み(n)     3)メインプログラムで書き込んだファイルをCLOSE <イメージ> #include <stdafx.h> #include <stdio.h> void sub( int i, FILE *fp ); int main(){ FILE *fp; fp = fopen("c:\\0511.txt","w"); int i; for( i = 1; i < 100; i++ ){ sub( i, fp ); } fclose(fp); } void sub( int i, FILE *fp ){ char moji[2]; sprintf(moji,"%3d",i ); fprintf(fp,"%s",moji ); } <補足>VC++2005 ExpressEdition でビルドは出来ました。 お手間おかけしますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko_u_
回答No.1

moji が 2 バイトしかないのに sprintf(moji, "%3d", i); しているから落ちてるだけでは? そして fprintf() で指定した文字列に終端文字がないし そもそも、fprintf() で直接フォーマットを指定すればよいと思いますけど。

CCLemon70
質問者

お礼

こんばんは 早速の回答ありがとうございます。 上記イメージを下記のように変更したところ、問題なく動きました。 <メイン部分>  for( i = 1; i < 10; i++ ){ <サブ部分>  char moji[2];  sprintf(moji,"%d",i );  fprintf(fp,"%s\n",moji ); これに付け加えて、 >そもそも、fprintf() で直接フォーマットを指定すればよいと思いますけど。  下記のように変更することで、結果が得られました。 <サブ部分の処理を下記のみ>  fprintf(fp,"%d%s\n",i,"\0" ); ただ、文字列の処理を行う必要があると考えていますので、 いきなり「fprintf」で指定するのは難しそうです。 解決です。お忙しい中ありがとうございました。 以上