• ベストアンサー

紹介文が書けなくて困ってます

自分の学校ではクラス旗というものがあります。旗は完成したのですが、旗の紹介文がなかなか書けません。どういうことを書けばいいかわからないので、よかったら、アドバイスをください。お願いします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

どういう場で紹介するのでしょうね?  体育祭などで紹介するなら、声を張り上げて叫ぶことのできるように、箇条書き的に、単純明快に、数行の短文がいいでしょうし、文化祭などで展示する旗の下に書いた紙を貼るなら、文章的な説明文がいいでしょうし。  世の中、なんでもT.P.O.( 時・所・場合)が大切です。  まあ、書くことは  何を目指した旗なのか、なにをデザインしているのか、そのデザインが何を表しているのか、などでしょうね。  なにか考えて図案化したものと思いますので、それを述べればいいでしょう。  見たことも、聴いたこともない旗についての紹介を私が書くというのもおかしな話ですが、展示した旗の下に掲げる文例を。  「我がクラスは、文武両道を目指す意味で、わかりやすく本と刀を図案化しました。  また、ダラダラせず生活にメリハリをつける意味で、色合いをくっきりと鮮やかに塗り分けることを心がけました。  私たち○年△組は、この旗の下で、男女協調してこの半年を突き進むつもりです。」 とか。  

jugemuno
質問者

お礼

回答ありがとうございました。すごく丁寧に書いてもらい参考になりました。このアドバイスを元にクラスに合った紹介文を書きたいと思います。