• ベストアンサー

IPアドレスが正しく取得できない

e-AccessでADSLを繋いでいます。 ルータを経由して2台のPCでインターネットを出来るようにしたいのですが、ルータの設定がおかしいのか、IPアドレスが正しく取得できないようです。 使用しているルータは、Aterm WBR75Hで無線LANなのですが、『らくらくアシスタント』という設定を使ってインターネットの設定をすると、WAN側のIPアドレスが『0.0.0.0』となり、これだとインターネットに接続できないようです。 ルータとPCの通信はうまくいっているようです。 モデムとルータは別々の機器なので、もしかしたらモデムとルータを繋ぐにはクロスケーブルでないといけないとか? 何度もルータの設定を見直しているのですが、おかしいと思われる箇所を見つけることが出来ません。 ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。 PC:WinME

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.5

ちなみにブリッジモード(無線Hubモード)への切り替え方法は参考URLにあります。

参考URL:
https://121ware.com/product/atermstation/websupport/qaimg_html/hub_delta.html
kanakokanako
質問者

お礼

切り替え方法まで教えていただき、本当に助かりました! ルータとモデムの接続方法を参考URLを見て変えてみたら、接続することが出来ました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

• asuca
回答No.4

>ブリッジモードに設定するというのは、PPPoEのことですか??? 違います。ブリッジモードの設定方法が無線ルータの説明書にあるはずです。

• kensan39
回答No.3

ルータのアドレスが間違っていませんか ルータは何段でも使えますから wanのランプが点いているのに アドレスが取れない時はアドレスが同じになっていませんか 192.168.1.2見たいにアドレスが なりますが この 1が同じだと駄目ですモデム側 0にしたら次のルータは1でもした下さい それ以外は全部自動で設定するで動きます 私は三台のルータを使っていますがこれで 問題なく動いています

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 参考にさせていだたきます!!

• asuca
回答No.2

e-Accessのモデムはルータ機能を内蔵しています。 ですからルータ機能を持ったAterm WBR75Hもしくはe-Accessのモデムをブリッジモードに設定する必要があります。

質問者

補足

アドバイスありがとうございます! 質問なのですが…ブリッジモードに設定するというのは、PPPoEのことですか??? よく知らなくてすみません…。

• mi-si
回答No.1

http://121ware.com/product/atermstation/topics/bbprovider/bbport/adsl.html この辺りをチェックするか、それ以前にモデムがちゃんとリンクしているか確認した方が良いかと思います。

質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 補足させていただきます。 デスクトップPCは有線で、ノートPCは無線を使いルータを使ってインターネットに繋ぎたいと思っています。 デスクトップからルータを通さず直接モデムに繋いでネットに繋げることは出来ました。 ノートPCでルータの設定をしてつなげようとしているのですが、ノートPCからも一度ルータを通さずモデムにつなげる必要があるのでしょうか?