• ベストアンサー

新千歳空港駅から帯広駅間の安い方法

こんにちわ 12月28日から30日まで 帯広に滞在します。 28日に新千歳空港駅から帯広駅までJRで移動します。 安く行く方法はないでしょうか? 当方 特急利用です。 空港アクセス切符は 帯広発の場合のみに使え 新千歳空港駅発の場合は利用できません。涙 お得な切符(除 青春18切符) 金券ショップの通販での 利用法などあれば ご教授くださいませ。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jacob-wk9
回答No.1

今、ヤフーロコで調べたら、新千歳空港 南千歳乗り換え スーパーとかち指定席利用で 片道5900円だそうです。 空港起点の割引切符はなく、札幌・帯広間の往復割引切符「得割きっぷ」が、11500円(冬は暖房費として 参考URLより確か500円アップ)で出ていますが、 新千歳空港ー南千歳間が片道300円、往復で600円かかり、合計12100円。 残念ながら普通に乗車券+特急指定券で買ったほうが安いようです。

参考URL:
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/b_1.html#tokuwari
koushien_2012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり 割引切符はないようですね。 こっちも 札幌帯広間の割引切符は検討しましたが  ひょっとして!と思い質問させて頂きました。 正規運賃で購入し 帯広スイーツ楽しんできます。

その他の回答 (5)

• tckeiba
回答No.6

どのLCCかはわかりませんが、どのLCCでも朝一の便で行くなら、空港から 地下鉄大谷地駅前行きのバス(片道900円)に乗り、大谷地駅前10:58発の「ポテトライナー」 で帯広14:10着というのがあります金額は片道3,670円、往復6,970円というのが あります。ジェットスターかエアアジアの朝一便なら、予定通りに空港に着けばその一つ前のバスに 間にあう計算になります。 新千歳空港 8:05着 新千歳 8:34発 快速エアポート 9:01新札幌着 新さっぽろ 9:13発 地下鉄東西線 9:17大谷地着 大谷地駅前9:28発 ポテトライナー 12:35 帯広駅前着  ポテトライナー http://www.tokachibus.jp/bus/wp-content/themes/greenpro-10/pdf/toshikan/SP.pdf 購入はネットやコンビニで全国で購入できますので事前に買っておけばイイでしょう。 購入について(札幌中央バスのページ) http://www.chuo-bus.co.jp/highway/reservation_conveni.php ただし、行かれるのが年末(冬)なので、混雑や天候によりバスはかなり遅れたりしますので 気を付けないといけませんがね。それを考えると鉄道を使ったほうが無難だと思います。

質問者

お礼

ご教授ありがとうございました。 やはり 札幌発のバスは本数が豊富なのですね。 空港から 十勝への需要はほんと少ないのにはびっくりです。 価格が魅力なので 行きか 帰りかのどちらかに このバスをなんとか 使えないか・・・と鋭意検討中です。 1000円浮けば 帯広だと ケーキ5個買えますので^^; 年末は 北海道は混むのですか・・・ 札幌中心部 夏のラベンダー時期のファーム富田 函館市入り口のR5 位が混むと 思っていて 意外でした。 混むのならば 電車かなとも。ちょっと 悩んでみます。

• jhmi
回答No.5

片道なのか往復なのかによってもいろいろ変わりますが、新千歳空港から帯広までのお得なきっぷの設定はどう探しても無いので、正規の運賃で購入するしか方法が無いようです。 少し手間がかかる手は無い訳ではなく、新千歳空港から一旦苫小牧駅に向かうと、苫小牧駅発着の帯広までのRきっぷ(12,400円)を使うことが可能です。まぁ、手間だけ掛かって結局普通の運賃と大差ないという事にもなりかねませんので、結論としては正規の運賃で買うしかないでしょうね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 苫小牧まで行って・・・と西村京太郎の世界ですね。 こういうやり方もあるんだと参考になりました。 高いですが 正規運賃で 行くこととします。 せっかく 道東道がつながったのですし もっとアクセスが 便利になることを祈ってます。

• e_16
回答No.4

>当方 特急利用です。 無いよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり無いようですね。 正規運賃で行くこととします。

回答No.3

こんばんは 高速バスじゃだめなんですか? 出発時間が合うかは別にして JRと乗車時間は30分しか違わず、 往復6200円です。 http://www.hokto.co.jp/b_obi_chitose.htm

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 バスも検討したのですが 先ほど書きましたように 時間的制約で断念しました。 道東道が開通したので 1日5本は走っているだろうと思っていたんです が・・・ そんなに 十勝への観光客などの需要が少ないのか?とも思ってます。 もう少し バスの便数が増えてくれたらと。 値段は 魅力なのに・・・と涙 涙です。

• dod1972
回答No.2

JRでなくていいなら、バスがあるよ。 http://www.obiun.co.jp/bus/contents/time_table/index.html 新千歳→帯広は、片道または単純往復では、お得なキップは皆無です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 バスももちろん検討したのですが 時間がネックで。 行きが千歳14時半発で 帯広17時着。 帯広で何も出来ず 1日が終わります。 帰りも帯広14時半発の 千歳17時着。 LCCなので チェックインは45分前にしなければならなく 時間的制約もあって バスは断念しました。 もう少し 本数が増えたら便利なのにとも