• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ソラナックスの効き目、心身症?について

ソラナックス等抗不安薬はストレス等によって効き目が弱まる事はありますか? 内科でソラナックスを処方され、服用してるんですが、昨日の夜ちょっとしたストレスになる事があり、薬を飲んでいたのにも関わらず、発作というか強い不安感に襲われ呼吸がしにくくなるという状態になり、いけないとわかっていながらも辛くてデパスがあったので(耳鼻科で以前貰ったもの)半分を飲んでしまいました。デパスが効いたのかはわかりませんが、ベッドに横になっていたらいつの間にか寝ていました。 ソラナックスはそれなりに効いていたと思っていたのですが昨日のような事もあって効いているのかわからなくなりました。。飲んでいても不安は常にあります。でも完全になくす薬ではなく和らげるものだからこんなものなのかなとも思ったり。でも辛いのでもう少し効いてる感が欲しいのが正直なところです。。 実は2年前も別の内科でソラナックスを処方され、その時は結構効いていたと思います。実際その時の薬が少し残っていて、今回症状が出始めて、どうしても辛い時に飲んでしまいました。いけないことだとはわかっていたのですが、辛く、また以前お医者さんに薬の利用期限は2~3年と聞いていたので。。 何故今回別の病院に行ったかと言いますと、恥ずかしい話、その時病院で号泣してしまいました。身体に問題はないからストレスとか不安とかあるんじゃないですかみたいな事を優しく言われた途端、我慢していた涙が止まらなくなって号泣して先生や看護師さんに迷惑をかけてしまった経緯があって今回は別の内科に行った次第です。。 前回の病院では心療内科やカウンセリングを受けてみたらどうかと言われたのですが薬で症状が軽減したので行かずじまいでした。 今回の病院でも身体は問題なさそうだということで、前回効き目があったなら同じ薬を使った方が良いと言う事で今回もソラナックスを処方してもらいました。 今回の病院の先生は大きく言えば心身症だろう、他に疑うとすればバセドー?病というものがあるから薬の効き目次第で甲状せんホルモン?の検査をしてみてはどうかと言われました。(多分それはないだろうけど一応安心を得る為にというような事で) 正直バセドー病というものは全く心配していませんし(症状見るとほとんど当てはまらない)、2年前の事があるので今度こそ心療内科に行ってみようと思うのですが…ここで2つ目の質問ですが、心療内科の初診はだいたいいくらぐらいかかるのでしょうか?普通の内科(2~3千円)ぐらいでしょうか? 今回の内科では生理不順(ここ数年そうです)の話をしたら、それが原因になっているかもしれないから婦人科で相談してみたらどうかとも言われました。 心療内科は少し遠いですが、婦人科は近くにあります。婦人科でも抗不安薬とかの処方はしてくれるのでしょうか。。ちなみにそこは院内処方です。 でも実は心当たりのあるストレスというか悩み事があります。 私はどこへ行けば良いのでしょうか。。以前総合病院の婦人科にかかったこともあってその時には生理が定期的に来るように薬を飲んでいたのですが、生理が普通になれば(ホルモン状態が正常になれば?)今の症状も軽減されるんでしょうか。。 ネットを見たり本を読んだりしてみると色んな病名が目に飛び込んできて訳がわからなくなります。不安障害の何かなのかなと思いつつ、先日、美容院に行った時、美容師さんがいつも簡単なマッサージをしてくれるのですが、肩がすごく凝っていると驚かれました。自律神経失調症の症状に肩こりとあったことを思い出し自律神経失調症(病名ではないそうですね。。)なのかな?と思ったり・・・自律神経失調症であっても心療内科で良いんでしょうか? 長ったらしくて、まとまりのない文章ですみません。 ちなみにソラナックスは0.4mg1錠を朝夜の2回、持ってるデパスは0.5mgで約3年前、耳鳴りによる不眠で処方されました(頭部のMRIまで撮ることになってしまい、全く異常なしでした)。 長々とすみません。回答・アドバイス頂ければ幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数4622
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

お近くに女性外来があれば良いのですが。 心療内科と婦人科が両方あるクリニックもありますし。 現に私は、心療内科医と婦人科医である女医に診てもらってますが(田舎だけど全国的に珍しいのだろうか。。)。 なければ、総合病院ですね。 私は以前、ソラナックス(パニック障害のため)とデパス(肩こりのため)を同時に処方してもらってましたので、一緒に飲んでも大丈夫でしょうが、自己判断で続けるのは良くないでしょうね。。 いろいろ病状が変わりましたが、ソラナックスだけは7年飲み続けて、まだ効いています。 ソラナックスは長期間飲み続けると効かなくなるとか、よく聞きますけどね。。人それぞれでしょうか。。 私も朝夕にソラナックスを処方されて頓服で昼にも飲んでいます。ということは、1日3錠は範囲内ですね。 質問者様のような発作時にソラナックスを飲んでいましたが、デパスで効くならソレで良いかもしれませんね。。 病院に行かれたら、その発作時の事もお話ししましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

私だったら総合病院で診療を受けます。 総合病院のメリットは、婦人科も内科も心療内科も精神科もあることです。 また、血液検査も院内で行われる場合が多く、結構早く情報が出ることが多いようです。 バセドー病の可能性に関しての甲状腺ホルモンの値なども、1時間程度で出る病院も結構あります。 ストレスが原因で生理不順になることもありますし、女性ホルモンの乱れによって、不安感が出ることもありますから、どちらが先ともわかりませんが、生理不順を放置していて良いとは思えません。 このような意味でも、総合病院の婦人科を再訪されてはいかがでしょうか? その時に、ストレスもあるけれど情緒が不安定であることも伝えて、心療内科の受診が必要かどうかもアドバイスを頂けば良いと思います。  仮に婦人科と心療内科の両方の治療が必要だった時には、同じ病院内なら、投薬内容も重複の心配をしないですみますし、様々な検査の結果の共有スムーズです。 もしも総合病院への通院が不便であるのなら、ある程度の治療方針が定まったら近くの婦人科へ転院なされば良いと思います。 転院の時には、診療情報提供書(いわゆる紹介状)を書いて頂くとスムーズです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。