• ベストアンサー

22~24型テレビでフルハイかそうでないかの違い

22型から24型くらいのテレビだと、フルハイビジョンとそうでないものにたいした違いはないと聞きます。 ですが、1メートル以内で見ると小さい文字などに違いがわかるとも聞きます。 見比べたことがある方、もしいらっしゃったらご感想をお聞かせいただけませんか? 近距離でテレビを見ることがあるので気になるのですが、足腰が痛くて自分で確認できません。 どうかよろしくお願いします。 (東芝22B3とパナTHL23C5でまよっています。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161655
noname#161655
回答No.6

No.4です。 言葉が足りなくてごめんなさい。 弟が気になるといっているのは、 フルではないほうの、倍速無しの スローや停止です。 弟のは、フルではないテレビなので・・・。

suzu2011
質問者

お礼

そうするとフルハイビジョンなら気にならないかもしれないんですね・・・ 何度もどうもありがとうございました!!

その他の回答 (6)

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.7

番組表などを注視しなければわかりませんよ。

suzu2011
質問者

お礼

お答えありがとうございます!!

noname#161655
noname#161655
回答No.5

No.4です。 スローや、一時停止では、 私はあまり気にならないのですが、 弟は、すごく気になると言っています。 やはり、個人差があるようですね。 倍速は、26型以下にはついてなかったですね。 それで29型を買ったのでした・・・。 至近距離で見ることが多いのでしたら、 慣れるまでは、見るのにコツが要りますが、 倍速付きの大画面の方が良いかもしれません。

suzu2011
質問者

お礼

弟さんが気になるのは残像やブレですか?フルハイビジョンではないことですか? スペースの関係で24型が限界なので、倍速はあきらめているのですが、 フルハイビジョンかハイビジョンかで迷っています。

noname#161655
noname#161655
回答No.4

いよいよ発売されたんですね! 23型フルハイビジョン。 私は、半年前に、フルハイビジョン+4倍速が欲しくて、 29型を購入して、至近距離で見ています。 もう少し待てば良かった・・・。 違いについては、地デジでは、気になる人は気になるというレベルですが ブルーレイで映画などを見ると、明らかに違いが分かると思います。 でも、それ以上に、近距離で見ていて気になるのは、映像のブレです。 テロップの速い横スクロールなど、倍速がついていないと、 文字が判読しづらいですから、最低でも、2倍速以上のものをオススメします。

suzu2011
質問者

お礼

シャープの24型もフルハイビジョンですよ。 ブルーレイは持ってないのですが、地デジでもわかる人はわかるんですね? スロー再生や再生の一時停止だとどうなんでしょうね・・・ 小さいテレビには倍速ってないんですよね・・・ お答えありがとうございました!!

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.3

22型程度でもPCモニタのように静止画中心なら違いがわかりますが、映像が刻々と変化するTVでは違いはわかりません(少なくとも私には判別不能) そもそも、国産メーカーの22型クラスでフルHDの機種なんて数機種しかないでしょ? 他は、聞いたこともない3流メーカーだけだと思います。 選ぼうにも選択肢がないんだから、悩むだけ無駄では?

suzu2011
質問者

お礼

質問文中にもあるとおり、パナソニックは23型でフルハイです。 それで迷っております。 お答えありがとうございます!

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

ネットショップの価格では、パナTHL23C5の方が約5000円高いですが、圧倒的に画質はこちらのパナが綺麗ですよ。 消費電力もパナの方が少ないので長く使用すれば、5000円の差は元が取れるでしょう。 どうせ観るなら綺麗な画質の方が良いですよ。 私なら、迷わずTHL23C5を購入します。

suzu2011
質問者

お礼

やっぱり違いがあるんですね。 消費電力にそんなに差があるとは思いませんでした。 お答えありがとうございます!!

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

22型から24型くらいのテレビでも、フルハイビジョンとそうでないものには大きな鮮明度の違いがあります。

suzu2011
質問者

お礼

そうなんですか!! ご回答ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 東芝レグザ22B3の残像感

    東芝の液晶テレビ22B3を見たことがある方、シャープのLC-24K7やパナのTH-L23C5に比べて残像は気になりましたか? ずっとブラウン管だったので気になるのですが、足腰が悪くて自分で確認できません。 個人的な感想でけっこうですのでぜひお聞かせください。 あと、このぐらいのサイズでもフルハイビジョンかそうでないかで画質に違いを感じますか ?

  • 【テレビ】東芝の49インチ液晶テレビを買ったんです

    【テレビ】東芝の49インチ液晶テレビを買ったんですが、チラシにはフルハイビジョン液晶テレビと書かれていたんですが、東芝の説明書にはハイビジョン液晶テレビと記載されていました。 これってどうやったらフルハイビジョン液晶テレビかハイビジョン液晶テレビか分かりますか? 画質が悪くて、フルハイビジョン液晶テレビには見えないんです。 フルハイビジョン液晶テレビとハイビジョン液晶テレビの違いってどうやったら分かりますか? 昔の東芝のテレビは良かったけどもうダメダメですよね。 ちゃんと店頭で見て買えば良かった。 黒が黒じゃない。黒が灰色に見えるテレビが日本の東芝製って泣ける。 49インチのテレビでハイビジョンテレビってあり得ますか?

  • 薄型テレビの画素数について

    42~50インチくらいの薄型テレビで、量販店などに いくと、フルハイビジョンとそうでないハイビジョンテレビが 売っていますよね。 確かに、画面のそばに行くと、フルハイビジョンテレビの 1つ1つの画素が細かいのは良く分かるのですが、2mも 離れてみると、そんなに違いが感じられません そもそも、人間の目は、2m離れたところから フルハイビジョンとそうでないハイビジョンの差を見極わめ られる能力があるのでしょうか どなたか、詳しい方、教えていただけませんか

  • パソコン画面をテレビで見るにあたり

    現在pcの画面をテレビに映して映像やインターネットをしようと考えています。 候補にあがっているテレビはREGZA 32C3500とREGZA 32C3800です。 両者の違いは値段と画素数なのですが。前者は1366x768であり後者は1920x1080でフルハイビジョン対応です。 調べて見ると単なる映像なら50インチ以上のテレビじゃないとフルHDとHDの違いはほとんどわからないとのことですが。文字などを見るに関してはフルHDの方が適しているという意見を見ました。 そこで質問です。PC画面をこの二つのテレビに映した場合やはり文字などにはっきりした違いは現れるのでしょうか? 値段が4万近く違うので、ほとんど変わらないようなら安い方を買おうと考えているのですが、売り場で見てもテレビ番組しか流れていないので違いがまったくわかりませんでした。 長文になり申し訳ございません、回答よろしくお願いします。

  • プラズマテレビでのフルハイビジョン、ハイビジョンの差について

    プラズマテレビを買い替えようと思っているのですが、 今、フルハイビジョンなるものがあります。 カタログで「解像度が違う」というのはわかるのですが、 電気屋で見てもいまいち違いがわからなくて・・・ 例えば、日立であれば、P42-XP03はフルハイビジョンで P42-HP03はハイビジョンなのですが、電気屋で見ても 違いがよくわかりません。 自宅の部屋で見れば、違って見えるのでしょうか?? ちなみに、今、使用しているのがW37P-H8000です。 皆さんの率直の御感想をお聞きしたく思います。

  • エコポイントのあるうちに大型テレビとブルーレイレコーダーを購入するつも

    エコポイントのあるうちに大型テレビとブルーレイレコーダーを購入するつもりですが、今まで集めた映画のDVDがあるので無駄にしたくありません。お店の人の話では新しいレコーダーで見ることはできるけど、フルハイビジョンなので画質は・・・・らしいです。超解像とかを使った東芝のテレビやレコーダーではどうですか、と聞いてもはっきりしません。もともとの画像が悪いのでフルハイビジョンとまったく同じように、とは考えていませんが、50~60型でただアラが目立つだけの画質ではお気に入りの映画ががっかりです。そこでDVD規格の画像がより鮮明に(素人がみても違いがはっきりするほど)見える工夫というか製品というかありましたら教えてください。

  • 32型の地デジ対応テレビを1.2メートルの距離で見ることについて

    お世話になります。 地上デジタル対応の液晶テレビを買おうと思っています。しかし、わからないことも多くて、、、。 今回は、視聴距離についてお尋ねします。 メーカーサイトなどによるとハイビジョンデジタル液晶テレビの適切な視聴距離は「画面の高さの3倍」となっています。 そうすると32型の場合 大体1.2メートルあればよい事になるのですが、ちょっと近いのではと言う感覚があります(見ずらさや目の疲れなど)。 売り場で確認しようにも、周りにあるものの大きさが違う上に、照明も大変明るく余り参考になりません。 そこで、実際にハイビジョンもしくはフルハイビジョンの32型をお持ちの方に、「1.2メートルで平気なのか?」と言うことをお尋ねしたいと思います。 以上、よろしくお願いいたします。

  • テレビとDVDレコーダー選び あと最新型情報もお願いします。

    前にも同じような質問をしました。 それからいろいろ自分なりに情報収集して、新たに候補を上げましたんで、 いろいろアドバイスをください。 まずテレビはBRAVIAのKDL-32F1に決定しました。 理由はこないだ友達の家の26型のテレビでゲームしたんですが、小さいと感じたのと、自分はサッカーを良く見るので、倍速液晶のあるやつに絞ったら、ソニーではこれだけで、シャープとパナはフルハイビジョンで高いためです。32型じゃフルハイビジョンは意味がないという書き込みも多々ありますんで・・・ でレコーダーなんですが、自分は時代の流れにはまってしまったのか、ブルーレイにばっかこだわっていましたが、ブルーレイの再生はPS3を購入予定なので、問題なし。録画は、ほとんどHDDに残そうと思っています。(録画したやつを見終わったら消すタイプなので、いらないのはすぐ消すと思います。)だから、ブルーレイディスクに保存できなくてもいいかなと思いました。 だったらソニーのT75やパナのBW730より東芝のバルディアのS503のほうが経済的にも自分のスタイルにも適してるんではないかと思います。金銭的に余裕ができればX8に手を出そうかなとも思ってます。 どうでしょうかね?いろいろ勘違いしてるかもしれないんで、アドバイスお願いします。 もう1つ質問なんですが、2009年3月までにテレビやレコーダーで新型が出るみたいな情報はありますか?もし出るんであればまた検討して、買おうと思うんですが・・・もし出ないなら、↑の32F1とS503のペアを買いたいと思います。 長々とすいません。よろしくおねがいします。

  • 37型テレビを買いたいのですが・・・

    お世話になります。 先頃からテレビ(ブラウン管・1995松下製)の調子が悪くなり、急遽買い換えを考えています。部屋の置き場的に37インチで検討しておりますが、以下の点についてご質問致します。 (1)メーカーとしては東芝・シャープ・パナで検討しております。 パナはプラズマが得意なような印象ですが、37型ではプラズマと液晶、どちらが良いでしょうか?(パナの液晶は、なんか一応ついでに創っている程度のように感じます) またプラズマは将来、ベータビデオのような「敗者」になる恐れはないでしょうか? (2)各メーカー共、サイドスピーカーとアンダースピーカーがあるようですが、単純な位置の問題以外に機能上や拡張性の面で何か違いはあるのでしょうか? (3)テレビの置く場所は部屋の中でも窓際に近い場所なのですが、 液晶・プラズマ共に不都合はありませんか?(今のブラウン管TVは何ともないのですが) (4)予想される使用法はテレビ(BSも)視聴・DVD再生・ゲーム・HDD録画再生 程度なのですが、お薦め機種が御座いましたら教えてください。 (上記3メーカー以外でも優れていれば歓迎です) 以上 宜しくお願いします。

  • 白いテレビとサイズ

    現在、1k・7畳の部屋に住んでいます。 この度テレビを買い換えようかと考えてます。 白い液晶テレビで録画が出来るのを探していて、 東芝のレグザが該当したのですが、 白は40型しかありません。 テレビを見る時の定位置からは1mくらいしか テレビまでの距離がない為、40型はかなり見づらいのではと 思うのですが、どうでしょうか? (配置によっては2mくらいは距離とれそうですが、 ちょっと見づらいかもです) もう少し小さいサイズで、白くて録画ができる液晶テレビってありますか? DVDレコーダを別で買うという手もありますが、 暇つぶしの為の番組しか録る事がないので DVDレコーダを買うのはもったいないので、できれば避けたいです。