• ベストアンサー

22~24型テレビでフルハイかそうでないかの違い

22型から24型くらいのテレビだと、フルハイビジョンとそうでないものにたいした違いはないと聞きます。 ですが、1メートル以内で見ると小さい文字などに違いがわかるとも聞きます。 見比べたことがある方、もしいらっしゃったらご感想をお聞かせいただけませんか? 近距離でテレビを見ることがあるので気になるのですが、足腰が痛くて自分で確認できません。 どうかよろしくお願いします。 (東芝22B3とパナTHL23C5でまよっています。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161655
回答No.6

No.4です。 言葉が足りなくてごめんなさい。 弟が気になるといっているのは、 フルではないほうの、倍速無しの スローや停止です。 弟のは、フルではないテレビなので・・・。

suzu2011
質問者

お礼

そうするとフルハイビジョンなら気にならないかもしれないんですね・・・ 何度もどうもありがとうございました!!

その他の回答 (6)

• piyorina
回答No.7

番組表などを注視しなければわかりませんよ。

suzu2011
質問者

お礼

お答えありがとうございます!!

回答No.5

No.4です。 スローや、一時停止では、 私はあまり気にならないのですが、 弟は、すごく気になると言っています。 やはり、個人差があるようですね。 倍速は、26型以下にはついてなかったですね。 それで29型を買ったのでした・・・。 至近距離で見ることが多いのでしたら、 慣れるまでは、見るのにコツが要りますが、 倍速付きの大画面の方が良いかもしれません。

suzu2011
質問者

お礼

弟さんが気になるのは残像やブレですか?フルハイビジョンではないことですか? スペースの関係で24型が限界なので、倍速はあきらめているのですが、 フルハイビジョンかハイビジョンかで迷っています。

回答No.4

いよいよ発売されたんですね! 23型フルハイビジョン。 私は、半年前に、フルハイビジョン+4倍速が欲しくて、 29型を購入して、至近距離で見ています。 もう少し待てば良かった・・・。 違いについては、地デジでは、気になる人は気になるというレベルですが ブルーレイで映画などを見ると、明らかに違いが分かると思います。 でも、それ以上に、近距離で見ていて気になるのは、映像のブレです。 テロップの速い横スクロールなど、倍速がついていないと、 文字が判読しづらいですから、最低でも、2倍速以上のものをオススメします。

suzu2011
質問者

お礼

シャープの24型もフルハイビジョンですよ。 ブルーレイは持ってないのですが、地デジでもわかる人はわかるんですね? スロー再生や再生の一時停止だとどうなんでしょうね・・・ 小さいテレビには倍速ってないんですよね・・・ お答えありがとうございました!!

• black2005
回答No.3

22型程度でもPCモニタのように静止画中心なら違いがわかりますが、映像が刻々と変化するTVでは違いはわかりません(少なくとも私には判別不能) そもそも、国産メーカーの22型クラスでフルHDの機種なんて数機種しかないでしょ? 他は、聞いたこともない3流メーカーだけだと思います。 選ぼうにも選択肢がないんだから、悩むだけ無駄では?

suzu2011
質問者

お礼

質問文中にもあるとおり、パナソニックは23型でフルハイです。 それで迷っております。 お答えありがとうございます!

• sayapama
回答No.2

ネットショップの価格では、パナTHL23C5の方が約5000円高いですが、圧倒的に画質はこちらのパナが綺麗ですよ。 消費電力もパナの方が少ないので長く使用すれば、5000円の差は元が取れるでしょう。 どうせ観るなら綺麗な画質の方が良いですよ。 私なら、迷わずTHL23C5を購入します。

suzu2011
質問者

お礼

やっぱり違いがあるんですね。 消費電力にそんなに差があるとは思いませんでした。 お答えありがとうございます!!

• aokii
回答No.1

22型から24型くらいのテレビでも、フルハイビジョンとそうでないものには大きな鮮明度の違いがあります。

suzu2011
質問者

お礼

そうなんですか!! ご回答ありがとうございます!!