• 締切済み

商品マスタで使わないほうが良い禁則文字

商品マスタで使わないほうが良いと思われる禁則文字ってどんなのがあるでしょうか? システム切替中にマスタをコンバートしようとしています。 旧システム運用中に先人が、終売となった商品には“ ***** ”を商品名の前に書き込むなんて ローカルルールを作っていたものですから、エクセルで特定商品の検索をするのに困り果てたり、 西暦の省略で“ ’ ”や“ . ”等が入っているおかげで、うまくコンバートできなかったり。。。 新システムでの禁則文字は“ ~ ”の一字のみというのですが、後から商品マスタをCSVファイル で出力し、加工するのに苦労したくないなぁと思っています。

noname#239599
noname#239599

みんなの回答

回答No.3

!!!!!!!!!! 終売のフラグにしても、西暦年にしても、基本的に、列を分けることをお勧めします。1つのセルの中にはあまり多くの情報を入力せず、属性の異なる情報は、分割します。分割の方法は、データの具体的な姿が分かれば、数式などによる処理も考えられるでしょう。 フラグとしては、記号でもいいですが、「0」(終売)や「1」(販売中)などの「数値」を入力することにしておくと、いろいろな計算にそのまま使えて、なお便利かもしれません。 まずは問題のデータベースにフィルタあるいはオートフィルタを取り付けるなどして、どんなデータが存在しているのか、全体像を把握しましょう。 問題のあるデータは全部、置換して、表記の方法を統一しておきましょう。列全体を選んだ状態でCtrl+Hを押すと、置換のダイアログが出ます。そこで、次のように処理。 ●「*****」の削除  「~*~*~*~*~*」→「」(未入力) と入力して「すべて置換」 ●「’」の「19」への置換  「’」→「19」         と入力して「すべて置換」 「’」が「20」になる可能性もある場合は、次式などで場合分けして、「19」と「20」に置換。 =substitute(a1,"’",19+(0+mid(a1,find("’",a1)+1,2)<=12)) ※「’12」→「2012」、「’13」→「1913」と置換

• emsuja
回答No.2

商品コードとしてか、商品名としてかハッキリしませんが 基本、「使わないほうが良い文字」でなく、「使っても良い文字」で定義すべきと思います。使っても良い文字でも、符号・記号の類は避けたほうが賢明ですから「これは使用してはいけない文字」も曖昧さを避ける意味で一部規定したほうがいいでしょうね」。 アト、英数字は必ず半角(または全角)にするとかのルールも必要です。 要は、どうしたら現在困っていることが回避できるか? から考えるのが宜しいのでは?

• f272
回答No.1

「加工するのに苦労したくないなぁ」ということなら,数字とアルファベットだけにしておくのがいいだろう。 つまり !"#$%&'()*,-./:;<=>?@[\]^_{|}~ は禁止だな。