• ベストアンサー

アクセスでメモ型の長文をテキスト型へ格納できますか

VB2008を用いて簡単な帳票ソフトをよく作っております。データベースはアクセスを利用し、テキストファイルはテキスト型へ格納しております。最近、過去に使用されていたデータベースを現在のソフトでも利用できるよう依頼されました。それは、テキストファイルが「メモ型」にて長文保存されているリレーショナルDBです。そこで質問なのですが、メモ型の長文を指定したバイト単位で切り分けて順次、テキスト型へ保存する良い方法(コード)はどのようなものがあるでしょうか? LenBや配列を用いて試してみましたがうまくいきません。どなたかアドバイスお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.2

なるほど、単純に考えると、 全体のサイズを調べ、 いくつに分断するか決めて、 ループをつくり、 mid関数などで該当部分を取り出して、 配列に格納していき、 アクセスに突っ込めばよいのでは? まあ、メモ型でアクセスに突っ込んでからやっても良いと思うけどね。 それらやってみた上での質問なら、 もとのDBはどのような形でデータが入っていて、(Unicodeなのかな?) LenBとか、(leftやright,midとか)使うと、どういう悪いことがおきるのかな? 実際にどういうコードを書いていて、どういう問題がおきているのかな?

komorebi88
質問者

補足

問題を解決するためにMicrosoftから提案されている定型的な方法や関数が存在するのではないかと勝手に思っておりました。実際にはループされる方法で問題は解決しているのですが、もっとスマートにできる方法はないかと試行錯誤した上での質問でした。(説明不足ですいません) ループの方法を使っていこうと思います(^^

その他の回答 (1)

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

アクセスのメモ型には何か問題があるのですか? 辺に分割していくより、よっぽど効率的だと思うけど。 (確かに文字化けとか起こることもあるけど、 でもそれは異なるDB間ではよくある話)

komorebi88
質問者

補足

Excelへ出力する際にメモ型だと扱いずらく感じまして・・・。分割されたほうが、各行へのテキスト出力が楽に感じます。文字制限の無い場合は特に。

関連するQ&A

  • テキストファイルの各行を配列に格納するには?

    お世話になります。vb6でテキストファイルを読み込み、各行を配列に格納するコードを教えて下さい。

  • php配列格納

    $lines = file ('db.csv'); 上記でファイルの中身を配列に入れますがその逆で データを配列にして格納したいのですがどうすればいいのでしょうか? ファイルの不要な行を除いて再度変数に配列で格納しファイルを作成 したいのです。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • SQLiteに画像を格納したい

    作りたいと思っているシステムは、テキストと画像をDBに格納し、編集と削除ができるような簡単なデータベースのようなものです。 そこで、DBにはSQLiteを使おうと思っているのですが、調べてみたところSQLiteに画像を格納するのはあまりよくない(できない?ややこしい?)というような記事などを目にしました。 実際のところはどうなのか、ということをお聞きしたいです。 画像はただ単純にサーバーにアップロードするような方法が望ましいのでしょうか。 どなたかご返答頂ければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • 【C#】テキストファイルを2進数で取得&配列に格納

    http://okwave.jp/qa/q7812279.html 前回の質問が分かりにくかったため、もっと詳しく書いていこうと思います。 テキストファイルを1行ずつ読み取り、それをbyte型に保存したいです。 例:test.txt 01001000 01110000 01010100 11100110 01010101 ↑のような8桁の2進数がテキストファイルに記入されています。 そのテキストファイルを読み取り、 byte配列に格納したいです。 例: byte[0]に01001000 byte[1]に01110000 byte[2]に01010100 byte[3]に11100110 上記のようにデータが格納されるよう、 ファイルを読み取り、配列に入れたいと思っています。 C#初心者のため、右も左も分からないのですが、 とりあえず、やろうとしている流れを以下に書きます。 (1)ファイルを読み込む (2)ArrayListに格納 (3)データ変換(文字列を2進数に) (4)データの出力(byte型) ArrayListでなくても構わないのですが、 他にいい方法が思いつかなかったので…。 言いたいことがぐちゃぐちゃになってきたのでまとめると、 byte[0]にファイルから読み取った1行のデータ(01001011等)を byte型で入力したい。 ということです。 分からなければ、コメントお願い致します。 文章が雑で分かりにくいかもしれませんが、回答頂けると嬉しいです。

  • C言語でテキストファイル内の行列を配列に格納する方法

    C++6.0を使っています。 -0.30192   -0.01216 ・・・  0.055553 0.109746   -0.01408 ・・・  0.087976    ・        ・    ・      ・    ・        ・       ・   ・    ・        ・           ・ -0.31596   -0.05106 ・・・  0.041131 上のような行数約1500、列数7のデータがテキストファイルに保存されている時、次のような配列 data[2000][7] にひとつずつ格納する方法を知りたいです。 初心者なのでネットで調べてみてもよく分かりませんでした。 よろしくお願い致します。

  • 箱鉄(メモ鉄)の代わりのマルチテキストエディターはありませんか?

    こんばんは。なぜかメモ鉄をいつもどおり起動したらウィルスソフトがトロイの木馬を検知し「削除」を選びましたら メモ鉄も削除してくれました(涙) もう古いソフトで機能が多かったのですが私はマルチテキストエディターとしての機能しか使ってませんでした。 それで目的は誕生日とか銀行口座とか図書館の番号とかのテキストファイルを1度にずらっ!とオープンしタブで選んで 参照、更新ができます。 同じようなのあるよな、と思ってベクターに行きましたらMEGSON というのがあったのですがこれはデーターベース用の ソフトらしく毎回開くファイルを指定しないといけない(もしかしたら設定でできるのかな?)ということで http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se070265.html クリック1回いつも使うテキストファイルをパッ!と開いてくれるソフトはないでしょうか?できれば更新もできると うれしいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • Excel上の競馬データをMySQに格納

    競馬のデータベースを作成してるんですが、 VB6でExcel2002上にあるhttp://keiba.nifty.com/db/race.php?race=200505030410  のような表のデータを MySQL4内に作ってあるテーブルに 格納したいのですが、どうしたらいいんですか? MySQLとVBはADO接続できました。

  • CSVデータをDBに移行するには

    Perlを使ってCSVデータをDBに移行して格納したい のですが、流れはCSVファイルを開いて、CSVファイルを連想配列に書き込んで、 DBを開いて、連想配列データをデータベースに書き込んで、DBを閉じるという 流れの考えでよろしいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • CGI
  • OCRを利用したデータ格納について

    VBでOCR(読んdeココ)を利用してMySQL4に作った データベースのテーブルに OCRで読み取ったデータを格納したいんですが できますよね?

  • テキストファイルを開くとメモ帳でなく別の画面が出てきます

    テキストファイルを開くとメモ帳で開けていましたが、急に「ファイルを開くプログラムの選択」画面が出てくるようになりました。 メモ帳を起動し作業は出来るのですが保存をして、次にそのファイルを開くと先の画面が出てきます。 スパイウェアはありません。XPです。