C#でテキストファイルを2進数で取得&配列に格納する方法

このQ&Aのポイント
  • C#でテキストファイルから1行ずつ読み取り、それをbyte型に保存する方法について解説します。
  • 具体的には、テキストファイルに記入されている8桁の2進数を読み取り、byte配列に格納します。
  • C#初心者でも理解しやすいように、ファイルの読み込みからデータ変換、出力までの手順を説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

【C#】テキストファイルを2進数で取得&配列に格納

http://okwave.jp/qa/q7812279.html 前回の質問が分かりにくかったため、もっと詳しく書いていこうと思います。 テキストファイルを1行ずつ読み取り、それをbyte型に保存したいです。 例:test.txt 01001000 01110000 01010100 11100110 01010101 ↑のような8桁の2進数がテキストファイルに記入されています。 そのテキストファイルを読み取り、 byte配列に格納したいです。 例: byte[0]に01001000 byte[1]に01110000 byte[2]に01010100 byte[3]に11100110 上記のようにデータが格納されるよう、 ファイルを読み取り、配列に入れたいと思っています。 C#初心者のため、右も左も分からないのですが、 とりあえず、やろうとしている流れを以下に書きます。 (1)ファイルを読み込む (2)ArrayListに格納 (3)データ変換(文字列を2進数に) (4)データの出力(byte型) ArrayListでなくても構わないのですが、 他にいい方法が思いつかなかったので…。 言いたいことがぐちゃぐちゃになってきたのでまとめると、 byte[0]にファイルから読み取った1行のデータ(01001011等)を byte型で入力したい。 ということです。 分からなければ、コメントお願い致します。 文章が雑で分かりにくいかもしれませんが、回答頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんなんでいいんかの。 using System; using System.IO; namespace BaseConversion { class Program { static void Main() { byte[] result = Array.ConvertAll(File.ReadAllLines("binary.txt"), line => Convert.ToByte(line,2)); // 結果の確認 foreach ( byte b in result ) { Console.WriteLine(b); } } } }

catsmoon
質問者

お礼

実行してみたのですが、上手く行きませんでした(出力データが10進数) やはり、C#は難しいですね・・・

catsmoon
質問者

補足

回答ありがとうございます^^ 明日、試してみたいと思います! わざわざプログラムを書いていただきありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.3

> 実行してみたのですが、上手く行きませんでした(出力データが10進数) どこが「上手くいきません」なんですか? 2進で出力するだけのことじゃないですか。

catsmoon
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 色々試してみた結果、無事上手くプログラムを組むことができました。

catsmoon
質問者

補足

Consoleに表示されるものが10進数でした。

• FoolWord
回答No.1

ファイルから読込んだ文字列をBYTE型に変換するということでいいのでしょうか? byte[] buf = new byte[1]; buf[0] = Convert.ToByte("01001000", 2); こんな感じでいいのですかね?

catsmoon
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 色々試してみた結果、無事上手くプログラムを組むことができました。

catsmoon
質問者

補足

回答ありがとうございます^^ そうです! うーん・・・? あぁ、"01001000"のところに変数を入れれば良い感じですか!