• ベストアンサー

毛ジラミ 潜伏期間中

毛ジラミに感染した場合、“卵だけが毛穴に産みつけられて、成虫は陰部にいない”なんていう状態はありえますか? またそんな場合がありえるのなら、その時の(潜伏期間中?)性交渉で、人に移してしまうことはありますか? まとまりのない文で申し訳ありません。 どうか、ご回答をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kranzam01
回答No.2

たぶん卵だけということは、普通の状態では有り得ないでしょう。成虫が居るから卵が産み付けられているのです。  私の経験から言うと、成虫も卵も、気をつけて良く見ないと分かりません。卵は、あることを前提で捜した場合はすぐ見つかりますが、成虫はいると仮定してもなかなか見つかりません。  一度、酷く痒かったので、カミさんに「なんか凄く痒いんだけど」と見てもらったところ、「何かゴミのようなモノが付いてるよ」と言われて、取ってもらったモノを虫眼鏡で見たら、ケジラミでした。  これはいけないと、薬局でケジラミ用のシャンプーを買ってきて洗ったみたところ、翌日、お風呂に入ろうとパンツを下ろしたら、100匹ぐらいの死骸が、パンツの中にありました。  それだけいても、1匹見つけるのがやっとです。だから、成虫は必ずいますし、その時に性交渉をすると、成虫が移ります。  ケジラミ用のシャンプーをすると、成虫はすべて死にますので、この時だけ、卵だけがある状態になります。1週間後に、卵が孵った時にもう一度シャンプーをして、駆除は完了です。  このシャンプーは優れもので、卵をこさぎ落とすためのクシがついています。ある程度は、このクシで落としておいて、1週間後に2回目のシャンプーをすることで、完全駆除するのです。  確か、この薬「スミスリンL シャンプータイプ」だったと思います。  説明書きを見ると、「3日に一度ずつ3-4回シャンプーして5分待つだけで」とありますので、1週間空けて2回ぐらい、というのは、私の憶え間違いのようです。よく説明書読んでくださいね。

373cha-n
質問者

お礼

わかりやすいご回答をありがとうございます。 おっしゃる通り、卵がある=成虫がいる。ということですよね。 実は私が感染していまして、昨日、その虫をみつけてしまいました。 早速シャンプーを購入しました。説明書き通り、使ってみようと思います。 とても参考になりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• takeponu
回答No.1

41歳既婚男性です。 昔、ケジラミにかかった経験上から申しますと、 卵だけということはあり得ます。卵を産んだ成虫は、 根元から血を吸うのですが、この時人前でも掻いてしまうくらい 痒いです。 成虫は何らかの要因で流れおちたりもしますが、かなりしぶといので 普通にシャワーを流したり、くしで解いたりするだけではなかなか 落ちないものです。 また、根元に産み付けられた卵は指では取れないくらいかたく頑丈です。 そんな卵が人から人へと感染する可能性はほぼないでしょう。 しかし、成虫が黙視できないからと言って成虫がいないかどうかは 微妙です。成虫がいるなら感染知る可能性は大です。 駆除は、2週間に1回スミスリンパウダーで駆除するか、パイパン にするしかありません。 私は後者(パイパン)にしました(笑)

373cha-n
質問者

お礼

早速のご回答、本当にありがとうございました。 虫は見つけづらいですもんね・・・ 実は私が感染してしまいまして、パートナーにも移している可能性が高いので、すぐに、正直に話してみようと思います。 専用のシャンプーも購入してきました。 ネットで調べた時にも、毛を剃るという方法も書かれてありました。 とても参考になりました。ありがとうございました。