• ベストアンサー

毛ジラミ 潜伏期間中

毛ジラミに感染した場合、“卵だけが毛穴に産みつけられて、成虫は陰部にいない”なんていう状態はありえますか? またそんな場合がありえるのなら、その時の(潜伏期間中?)性交渉で、人に移してしまうことはありますか? まとまりのない文で申し訳ありません。 どうか、ご回答をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kranzam01
  • ベストアンサー率31% (85/271)
回答No.2

 たぶん卵だけということは、普通の状態では有り得ないでしょう。成虫が居るから卵が産み付けられているのです。  私の経験から言うと、成虫も卵も、気をつけて良く見ないと分かりません。卵は、あることを前提で捜した場合はすぐ見つかりますが、成虫はいると仮定してもなかなか見つかりません。  一度、酷く痒かったので、カミさんに「なんか凄く痒いんだけど」と見てもらったところ、「何かゴミのようなモノが付いてるよ」と言われて、取ってもらったモノを虫眼鏡で見たら、ケジラミでした。  これはいけないと、薬局でケジラミ用のシャンプーを買ってきて洗ったみたところ、翌日、お風呂に入ろうとパンツを下ろしたら、100匹ぐらいの死骸が、パンツの中にありました。  それだけいても、1匹見つけるのがやっとです。だから、成虫は必ずいますし、その時に性交渉をすると、成虫が移ります。  ケジラミ用のシャンプーをすると、成虫はすべて死にますので、この時だけ、卵だけがある状態になります。1週間後に、卵が孵った時にもう一度シャンプーをして、駆除は完了です。  このシャンプーは優れもので、卵をこさぎ落とすためのクシがついています。ある程度は、このクシで落としておいて、1週間後に2回目のシャンプーをすることで、完全駆除するのです。  確か、この薬「スミスリンL シャンプータイプ」だったと思います。  説明書きを見ると、「3日に一度ずつ3-4回シャンプーして5分待つだけで」とありますので、1週間空けて2回ぐらい、というのは、私の憶え間違いのようです。よく説明書読んでくださいね。

373cha-n
質問者

お礼

わかりやすいご回答をありがとうございます。 おっしゃる通り、卵がある=成虫がいる。ということですよね。 実は私が感染していまして、昨日、その虫をみつけてしまいました。 早速シャンプーを購入しました。説明書き通り、使ってみようと思います。 とても参考になりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • takeponu
  • ベストアンサー率32% (20/62)
回答No.1

41歳既婚男性です。 昔、ケジラミにかかった経験上から申しますと、 卵だけということはあり得ます。卵を産んだ成虫は、 根元から血を吸うのですが、この時人前でも掻いてしまうくらい 痒いです。 成虫は何らかの要因で流れおちたりもしますが、かなりしぶといので 普通にシャワーを流したり、くしで解いたりするだけではなかなか 落ちないものです。 また、根元に産み付けられた卵は指では取れないくらいかたく頑丈です。 そんな卵が人から人へと感染する可能性はほぼないでしょう。 しかし、成虫が黙視できないからと言って成虫がいないかどうかは 微妙です。成虫がいるなら感染知る可能性は大です。 駆除は、2週間に1回スミスリンパウダーで駆除するか、パイパン にするしかありません。 私は後者(パイパン)にしました(笑)

373cha-n
質問者

お礼

早速のご回答、本当にありがとうございました。 虫は見つけづらいですもんね・・・ 実は私が感染してしまいまして、パートナーにも移している可能性が高いので、すぐに、正直に話してみようと思います。 専用のシャンプーも購入してきました。 ネットで調べた時にも、毛を剃るという方法も書かれてありました。 とても参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 毛じらみ!?

    1.毛じらみは何を以って感染するのでしょうか?成虫でしょうか?それとも卵でしょうか? 2.毛じらみは感染したらどの程度の期間で発症するのでしょうか? 3.毛じらみだったとしたら彼女に感染させないのにはどうしたら良いでしょうか?自身に対策を講じた後、やはり彼女の陰毛を剃るのが良いでしょうか?というのも、私が毛じらみだったとしたら、彼女は私と別れると言って聞かないと思い、怖く、もし私が毛じらみだったとしても彼女には感染させず、彼女が知らないまま私が治療しようと思うのです。 私の陰毛に白いゴミのようなものが付いており、トランクスの綿なのか、昨日彼女と性交した時の彼女の体液やおりもの等が固まった物なのか、毛じらみの卵等なのか分からず悩んでおります。 以上、拙文で申し訳ありませんが、どんなことでも結構です。ご教授ください。お願いいたします。

  • 毛ジラミ!?

    最近、彼氏の陰毛に虫を発見しました。ずっと痒いと言っていたんですが、まさか虫がいるとは思わず…清潔にするように言っていました。ノミかダニなどかと思ったんですが、毛ジラミということばを聞き、調べてみたら当てはまることがいくつかありました。形はカニっぽかったです。 私を調べてみたら私にもいました。性交渉は彼氏だけです。彼氏もそうです。毛ジラミはどうやって発生するのでしょうか?ノミやダニなどの発生方法も知りたいです。 卵もいくつか見つけました。どのくらいで成虫になるんですか?成虫は見当たらなくなったんですが、卵があったらまだあやしいですか?彼氏はもう痒くなくなったと言っています。 長文になってしまってすいません。教えてくれるとありがたいです。

  • 毛ジラミ

    最近、陰部が痒いと思ったら、毛ジラミになったようです 過去の回答を見て、毛は短く切ったんですが、昨日1匹だけ 見つけて他は見あたらなかったのに 今朝4匹見つけて駆除しました 毛は短く切りましたが、まだ成虫が見つかるという事は 卵がまだ付着してるのでしょうか? スミスリンシャンプーというのを買ってこようと思ってますが これで治るでしょうか? 相手がたぶん毛ジラミになってるから私にうつったと思いますが 相手は別に痒いとか言ってなかったのですが 感染源の人は痒み等の症状はないのでしょうか? それとも痒いのに気にしてないとか・・

  • 睾丸辺りがチクチクします。毛じらみ?

    睾丸辺りがチクチクします。毛じらみ? 最近睾丸辺りがチクチクしたり たまにむず痒いことがあります。 3週間~1か月ほど前に韓国マッサージ店にて 性交渉はありませんでしたが、手のみでのサービスを受けて居た為 タオル等から感染するケジラミも疑い、 かなり入念にチェックしているのですが、 卵や成虫といった類が確認できません。 また白いパンツを穿いて生活していますが、 赤い点々の付着などはありません。 質問なのですが、原因はケジラミ以外には どういったものが考えられるでしょうか? 症状が出た時なども、股を開く形で通気性よく? するとチクチク感やむず痒い感じなどはなくなります。 また、もし毛じらみだったとして 卵や成虫、赤い点々のようなものが確認できるようになるには どれくらいの日数がかかるものなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • これってケジラミかな・・・

    先日も質問致しましたが、今回はその後(感染の機会があった時から10日経過した時)病院(皮膚科)へ行ってきたのですが、そこでは診察の結果、「ケジラミでは無いですね!卵も見当たらないです!陰毛付近にケジラミや卵が見えたらまた来て」と言われました。 なんとも無いといわれ「ホッ!!」とはしたものの、当方心配性な事もあってか(?)いまだに時々、毛の付近がムズ痒い様なきがして場所を選びズボンを下げては見入っています(泣き) それでもケジラミや卵の様な物は未だに(機会があってから2週間経過時点)見つからないのです。たまに糸クズや皮膚のカスの様な物は見れるのですが・・・ それも卵じゃないか!?とかって心配になってしまい・・・ あるSTDのサイトでは、感染機会があってから1~2ヶ月間は潜伏期間があると書いてあったのですが、本当なのでしょうか? 例えば、2週間経過した今やこれから先、急にケジラミ自体が出現したり(卵が孵化して)するのでしょうか? ちなみに過去に一度ケジラミを経験しています。その時は今の様な感じでは無く非常に痒くてスミスリンパウダーをし、毛も全て剃りました。 経験者の方々等、ご意見頂けますでしょうか・・・・宜しくお願いいたします。

  • 毛じらみに気づく期間

    当方、女性ですが毛じらみに感染してしまいました。 気づく前に2回、性行為をしまして、彼氏に移していないか心配です。 今のところなんともないようですが、一体うつってからいつ頃、症状が出るものでしょうか。過去の質問を見ても、潜伏期間は1~2カ月と書いているものもあれば、うつってから4時間後にはもうかゆい、という方もいて、判断がつきません。ちなみに私の方は、現在は完治しており、気づいた時点でも幼虫を1匹程度確認したのみでした。

  • 潜伏期間について

    性感染症って潜伏期間中は調べられないんですか? 昨日知らない人としてしまって明日にでも病院にいきたいのですが・・

  • 潜伏期間も感染?

    マイコプラズマ肺炎にかかった可能性のある人と接触した場合(例えばキスや性行為など)、相手が潜伏期間であっても感染するのでしょうか。ヘンな質問で申しわけありませんが、4月は仕事を休めそうにないので、週末のデートを延期しようかどうかと悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 毛じらみが・・・

    多分私だと思うのですが家庭内に毛じらみを持ち込んでしまいました。 最初公衆のシャワールームを使ってから陰毛付近が痒くなってきたので数日してみたら卵と毛じらみがいたのです。 それと同時に妻も確認したら卵と成虫がいました。 早速薬を買ってきて毛も剃り駆除したのですが、 今日になって妻のまつ毛にも毛じらみがいたのです。 それでおかしいと思い妻の頭髪を確認したら卵が発見されました。 私の頭髪も見てもらったのですが幸い発見はされなかったのですが、一応駆除の薬を使用した方が良いのでしょうか? あと毛じらみと頭じらみは寄生場所が違うと聞いていたのですが、毛じらみが頭に寄生すると言うことはあるのでしょうか? もし無いなら妻の頭じらみはどこから発生したと考えられますか? 妻は殆ど育児の為家にいる事が多く温泉やプール等に行く事も無いし、感染経路が見当つかないのです。 どなたか良いご意見をお願いします。

  • 毛ジラミについて教えて下さい。

    先ほどトイレでたまたま股を見ましたら毛に小さく白いのが動いていたように見えたので毛ジラミかと思い急いでトイレットペーパーで掴み捨てました。 目が悪いので毛ジラミかはわかりませんが毛ジラミって簡単にトイレットペーパーで掴んで取れるのでしょうか? 卵らしきものもありませんしパンツや股には血や茶色の跡?もついていませんし痛くも痒くもありません。 ただ心当たりがあります。私の弟が毛ジラミです。病院に行くのが面倒みたいで行きません。そしてもちろん家族なので性交渉などしていないので私に移る可能性はないと思っているのですが洗濯物も一緒に洗っていますしトイレの便座やお風呂のイス等でうつりますかね? 一応明日、朝早くに病院へ行きますが可能性があるなら今のうちに全剃りしてしまおうかと思っています。 教えて下さい。