• ベストアンサー

AirMacExpressは光回線に未対応?

宜しくお願い致します。 田舎の我が家ではやっと光回線が付く様になりました。 来月工事があり、ADSLから光回線に移行します。 NTTの方が「古いAirMacExpressは光回線に対応していないと思うので、 速度が低下しますので、ご了承下さい」と言われました。 そこで質問です。 対応していないのでしょうか? 速度低下は著しいですか? 今のAirMacExpressベースステーションは対応しているのでしょうか? 以上3点宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「光回線に対応していない」という訳ではありません。 AirMacExpressの一番古い製品は無線LANの仕様が802.11g対応となっています。 これは最大でも54Mbpsのスピードでしかデータ転送ができません。 実質で20~30Mbps程度出れば御の字のスピードでの転送となります。 それに対して光回線は通常の戸建て契約では最大100Mbpsのデータ転送スピードに対応します。 速い場合、実質で70~80Mbpsの速度が出る場合もあります。 要は、「光回線では最大で70~80Mbps程度の速度が出る場合もあるけど、AirMacExpressの古いものだと最大で20~30Mbps程度しか速度が出ない」訳ですね。 NTTの工事担当者の方は、この部分で「速度が低下します」と説明されたと思われます。 AirMacExpressの現行製品(http://www.apple.com/jp/airmacexpress/)では802.11nに対応しています。これは機器にもよりますが、最大で600Mbpsまでの通信速度に対応しています。 機器の対応状況によっては300Mbpsだったり150Mbpsだったりするものがありますが、いずれにせよ「光回線のデータ転送スピード」よりは速い転送が見込めます。 この部分でボトルネックになることはありません。 但し、これも「何を接続するか」によって変わってきます。 接続するPCが旧式のもので、無線LANが802.11bや11gまでしか対応していないものであれば、AirMacExpressのスピードを高速なものに変更しても意味がありません。 使用されている機器が802.11nに対応しているものであれば、AirMacExpressを現行製品に交換することによってより高速な通信が可能になります。 ただ、よほど大きなファイルを頻繁にダウンロードする/転送量の多いオンラインネットゲーム等を精力的に行う、等の「ネットワーク速度が顕著に影響する」作業を定常的に行っているならまだしも、通常のネットサーフィンやyoutube/ニコニコ動画等の鑑賞等であればそれほど影響を気にすることはないでしょう。 ADSL→光の変更の方が速度的にはかなり効きますから、現行の802.11gのままでもその恩恵には十分あずかれるはずです。 しばらく使ってみて「やはり転送等がもっさりする」等気になるようであれば、AirMacExpressを現行製品に更新することを検討されても良いかと思われます。 以上、ご参考まで。

R129SL
質問者

お礼

お答え頂きましてありがとうございました。 詳しい解説恐縮です。 まずは古いAirExpressを使用して見て それで速度に不満が出れば現行のAirMacを購入します。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dathikan
回答No.1

LANを使っての通信自体は変ってないから、機械的な対応はする 通信速度は極端に遅いけどね AirMACは無線LANの/g規格だから最大56Mbps 損失分を部組と本体通信20mくらい これだと、無線で繋いだとき640X480 30フレーム程度の動画が何とか見れる程度の通信スピード 当然光でも30M程度のスピードは出るので、無線LANなら全ての力を出し切れない いまでは5,000円程度のルーターで /n規格の150Mbps 子機が対応なら300Mbps 一昔前の有線で100Mbpsなんだから、それよりはやい フルHDの動画を難なく転送できるくらい のスピード。 最新のルーターであれば 450mbpsなんてものもあるので光にするならついでに買い換えたほうがよい

R129SL
質問者

お礼

お答え頂きましてありがとうございました。 大変参考になりました。 使ってみて遅い様なら何か探してみます。 ありがとうございました。