• ベストアンサー

アルトサックス、音は出せるようになりましたが…

音が汚いです… ビービー ブーブー 涙が出そうです… ぷーぷーぷー と出したいのですが、コツはありますか? 今はリードだけ?で練習しています。 力が強いのか弱いのか、くわえ方が変なのか。 音が出ても汚かったら次に進めません… 早く本体につなげてルパン三世吹けるようになりたいです! どうかご教授願います。 レッスン教室探しましたがあまりにも遠方&金銭的理由で現実的ではありません(それくらいしっかりしろ!と怒られちゃいそうですね…) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#200513
noname#200513
回答No.3

こんにちは。 今現在、先っちょの黒い所だけ(マウスピース)で鳴らす練習をされているのですね。 息を安定的に出す練習はされていますか? もしご存知でしたら申し訳ないのですが、基本腹式呼吸を使います。 簡単に言ってしまえば、息を吸った時はお腹が膨らみ、息を吐いたらお腹が凹むのです。 それで、一定の強さで息を吐く練習をします。 腹筋が必要です。 例えば、時計の秒針を見ながら8秒間、一定の強さ・一定の息の量で「ふーーー」を息を吐く練習をしてみて下さい。 この時、ほっぺたは膨らみません。ほっぺたと口の両サイドをきっちりを閉めてください。ほっぺたの筋肉が少し疲れるかもしれませんが、耐えてください。 安定してきたら、もう一度マウスピースを加えて音を出してみましょう。 これで一度試していただけますか? 「ルパン」があなたを待っている!! 頑張って下さい(^^)

estone
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 腹式呼吸の練習、頑張ってやってみます! やってみると結構後半息苦しいですね(汗) 頑張ります!

その他の回答 (2)

• alterd1953
回答No.2

多分、リードの厚み(堅さ)が合ってないんでしょうね。 少しだけ厚いのと薄いのと両方確かめてみてください。 マウスピースとの開きの問題もありますが、結構高いですしね。 (開きが大きいと、パワーのある音が出ますが、しんどいです) 後、リードをナイフとサンドペーパーで削る手もありますが 慎重にやらないと難しいです。 (もし、やるのなら両サイドのみで、決して真ん中辺りは 削ってはいけません、因みに、先の方で高音、根元で低音の 調整が出来ます)

estone
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます! 難しそうですね…失敗しそう。・゜・(ノД`)・゜・。 一度ボックスで買ってみて、色々試してみようかな。 みなさん削ったりしてるのかな。すごいなぁ~!

回答No.1

せめて教則本ぐらいは買おうよ・・・

estone
質問者

お礼

本とDVDがあるんですがイマイチわかりません(´Д` )