• ベストアンサー

サックスの・・・

アルトサックスを吹いている高校生なのですが・・・(初心者デス)長めの曲を練習したりしていると、リードのトコロに水気が溜まって?か、ズーッという音が出てしまいます。どうすれば直せるのでしょうか。 それと高いソの音を吹く時に、よく震えて波のように音が出てしまいます。他の音では普通に出せるのに。 なにかコツがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takoo
回答No.1

水がたまるのは、特に初心者に多いですね。 吹いているときに、口の中のつばがマウスピースに入ってしまうことが多いようです。 上手になってくると、ほとんどなくなります。 口の中につばがたまる前に、余裕を持って飲み込みましょう。 それでも時々あることですので、その時はくわえた状態のままで、休符のときに吸って解消します。 高いソの波のような音と言うのは良く分かりません。 どんな状態でしょう?

ichiko-8-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もっと練習頑張って上手くなります!! 高いソの音は一定強さの息で吹いているつもりなのですが、音がソォソォソォと不安定な音になってしまうのです。ホワワワワワワと聞こえる感じというか…。 わかりにくい説明でホントゴメンナサイ。

その他の回答 (1)

• bari_saku
回答No.2

こんばんは。 高いソの音が震える件ですが、まず、楽器の調子は万全ですか? 本当は楽器屋さんに持っていって、プロにみてもらうのが一番なのですが、とりあえずは上手い人に吹いてもらって、同じ症状がおきないか確認してみることをお薦めします。

ichiko-8-
質問者

お礼

分かりました。 吹奏楽部の人に頼んでみます。 ありがとうございました。