• ベストアンサー

サックスの・・・

アルトサックスを吹いている高校生なのですが・・・(初心者デス)長めの曲を練習したりしていると、リードのトコロに水気が溜まって?か、ズーッという音が出てしまいます。どうすれば直せるのでしょうか。 それと高いソの音を吹く時に、よく震えて波のように音が出てしまいます。他の音では普通に出せるのに。 なにかコツがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takoo
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

水がたまるのは、特に初心者に多いですね。 吹いているときに、口の中のつばがマウスピースに入ってしまうことが多いようです。 上手になってくると、ほとんどなくなります。 口の中につばがたまる前に、余裕を持って飲み込みましょう。 それでも時々あることですので、その時はくわえた状態のままで、休符のときに吸って解消します。 高いソの波のような音と言うのは良く分かりません。 どんな状態でしょう?

ichiko-8-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もっと練習頑張って上手くなります!! 高いソの音は一定強さの息で吹いているつもりなのですが、音がソォソォソォと不安定な音になってしまうのです。ホワワワワワワと聞こえる感じというか…。 わかりにくい説明でホントゴメンナサイ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

こんばんは。 高いソの音が震える件ですが、まず、楽器の調子は万全ですか? 本当は楽器屋さんに持っていって、プロにみてもらうのが一番なのですが、とりあえずは上手い人に吹いてもらって、同じ症状がおきないか確認してみることをお薦めします。

ichiko-8-
質問者

お礼

分かりました。 吹奏楽部の人に頼んでみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アルトサックスのドイツ音名と実音

    アルトサックスの初心者ですが、アルトサックスのべーはソですよね で、アルトサックスでソを吹いているときにでている音がピアノでシ♭を押したときにでた音らしいですが ハーモニーとかでキーボードを使ってアルトサックスのソ(ベー)を合わすときはキーボードでシ♭を押すんですか? また、アルトサックスでだすドレミはピアノでだすドレミとと違いますよね でも、アルトのドレミの音でピアノのドレミを押して曲を弾いても違和感なく曲が更けるんですが、ドをシ♭におきかえないでもいいんですか?

  • アルトサックスで

    アルトサックスで、どうしても高いミ(実音で言うとソ?)が出せません。何かコツがあれば教えてください!あと、この音はフラジオになるんでしょうか・・・?

  • サックスがうまくなりたい。

    今月高校生になりました。 小6の頃、部活の事を考えたらサックスをやりたいと思いましたが親に反対され帰宅部になりました。それから部活に入らなかったことを後悔し、高校では部活に入ると決めていました。 サックスはやってみたいだけで続けるつもりはありません。なので、部活が盛んで厳しい高校ではなく、部活が盛んではない高校を選びました。 部員は新入部員を含め8人程です。新入部員は私を含め3人です。 私以外の部員は中学時代、吹奏楽に入っていて上手です。初心者は私だけで焦りを感じています。 音だけは出るようになったのですが、まだ出ない音がほとんどです。それにすぐに疲れ音が出にくくなり、精神的に不安定になると音さえも出ません。 まだサックスを始めて1週間なので出来なくて当たり前なのかもしれませんが、周りからの目が痛いです。 足を引っ張ってしまうので演奏に参加できず、楽譜を見ているだけです。 私は中学にほとんど行ってなかったので、音楽の知識は小学生レベルです。小学生時代、音楽はそこそこ得意でした。楽譜は音階と音符(○分音符とか)程度なら読めます。繰り返しや強弱も少し分かります。 早く上達するコツや、専門用語など教えてください。サックスはアルトです。 音はドシラソの4つしか出ません。他の音はたまにしか出ないか、全く出ません。 タンギングも出来ません。タンギングをやってから吹くとリードとマウスピースの間にツバが入ったような汚い音になります。 私は人見知りで分からない所を自分から聞くことが出来ません。その上、初心者で何も出来ないのに直接教えられる事が好きではなく一人でせっせと練習するのが好きです。 楽器は高校の楽器なのですが、練習したいので毎日家に持って帰ってきています。 それからマウスピースとリードだけで音は出るのでしょうか?私はネックもつけないと音は出ません。

  • サックスリードについて悩んでいます

    アルトサックスをやっていて、リードについて悩んでいます。(初心者) 私は、温かいメロウな音を出したいと思っています。 バンドレン2半を使っていますが、ちょっとえらくて曲が吹けません。 リコは吹きやすいのですが、私の好きな音がでません。(明るくスカッとした音が出る) ウッドストーンは上記の間くらいでしょうか。 バンドレンの2は、息が入りやすいと思いますが、音も2半のような音がでるのでしょうか? 「2」はあまり聞かないのですが、柔らかすぎて良くない点があるのでしょうか? 温かい音が出るリードや、その他の方法(吹き方)がありましたら教えてください。

  • アルトサックスの調子が...

    こんにちわ。 部活でアルトサックスを吹いているのですが、 最近とっても調子が悪いんです。。 初めの方は、普通に基礎練習や曲練習などし 特に調子が悪いなんて事もありません。 しかし、1時間近く吹いていると、だんだん もの凄く使いづらいリードを使って吹いているような感じになってきます。(リードは同じモノを使っています) リードミスが多くなり、音も掠れてしまいます。 口が疲れたりする感覚無いのに、何故なのでしょう? アドバイスよろしくお願いします。

  • アルトサックス★

    mineki1223という者です。 中学1年からホルンをやっていて、現在高1で9月からアルトサックスに変わりました。 正確に言うと、9月の20日ぐらいからです。 そして、10月の24日ぐらいに文化祭がありまして。 そのすぐ後ぐらいに県の演奏会があります。 1ヶ月ぐらいで4曲をマスターしないといけないんです…。 因みに曲目は ○風之舞 ○マーチ・グリーン・フォレスト ○sing!sing!sing! ○サンダーバード です。 サックスは音はでるのですが、ピッチが高くなってしまい困ってます。 あと、合奏になるとあがってしまい、口を閉めすぎて「キィッ」という音がなってしまいます。 サックスの先輩も引退してしまって教えてくれる人が居ません…。 全くの初心者なので練習法も分からないです((汗 あと、もぅ2人アルトサックスの人がいますが、同じ日に変わった人たちで、その人たちも初心者で… でも、そのうち1人はクラリネットをしてた人なので、リード馴れしてるので簡単そうに吹いています。 自分は負けず嫌いなので、是非ともがんばりたい所です。 よければ、 ○練習法 ○曲についてのアドバイス ○「キィッ」と鳴らなくなる方法 など、教えてください。 お願いします。

  • お勧めの演奏者、サックス高音の出し方を教えて下さい

    学生時代アルトサックスを吹いていて、10年ぶりに サックスに復帰しました。 もともと下手なのに、初心者かと思うぐらいに下手に なっていてビックリしました。音をよくするには 聞いて真似をするのが良いと聞きましたが、 たくさんの演奏者の方がおられて、どの方から 聞いていいのか分かりません。 そこでお勧めのアルトサックスの演奏者がいたら 教えてください。 好み等にもよるとは思うのですが、私個人的はJAZZっぽい 感じの音よりも、吹奏楽等で使われるような 柔らかい音の方が好きです。その他、この人の 音は参考になるや、JAZZの方でも構いません。 それと、今度の演奏会で急遽高い音が出る 曲を貰ってしましました。高いファ#です。 楽譜を貰ってからのこの1ヶ月頑張ってみたものの 音階なら何とか出るのですが、曲にして吹くと 高いミの音もままなりません。。 演奏会は1週間後です。今から出来る練習法、 出し方のコツ、なんでも構いません。 宜しくお願いします。

  • ♬アルトサックス♬

    こんばんは。アルトサックスを吹いている中学生です☆ アルトについて二回目の質問です。 いっきに質問すれば良かったのですが・・・;汗 実は、なぜかラ(Cツェー)の音だけカスカスするんです。 他の音は普通なのに・・・ 楽器が原因なのでしょうか? 何が問題なのか全く分かりません; 今、夏のコンクールの練習をしているのですが、 課題曲にアルトだけが吹く先生に「命を賭けて吹け」 と言われるほどの(笑 大事な場所があるんです!それにラが出てきて、 カスカスしてるととても目立ってしまいます↓ なので結構焦っています;; どなたかサックスに詳しい方、教えて下さい!

  • バリトンサックス

    バリトンサックス バリトンサックス初心者なのですが 最低音のラの下のソの音の出し方が分かりません;; 指使いはラと一緒ときいたのですがどうにもコツが掴めません>< 初心者が一発で出せる音なのですか? だれか教えてください。。

  • アルトサックスとバリサク・・・

    閲覧ありがとうございます ボクは今年の春から 高校でバリサクを吹き始めた初心者です 自分で金を貯めて アルトサックスを買って家で練習しようと思っているのですが バリサクとアルトサックスどちらも吹くというのは やはり よくないでしょうか? アルトサックスを練習しても バリサクの方は上達しないですか?