アルトサックスの音が出せません…

このQ&Aのポイント
  • 26歳の趣味探しでアルトサックスを購入しましたが、音が出せません。
  • ネック部分でプープーピーピーとやってもまぐれでしか音が出ません。
  • どうすれば確実に音が出せるようになり、ルパン3世を吹くことができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

アルトサックスの音が出せません…

26歳。趣味を探してサックスを購入いたしました。 4日目、音が出ません… ネック?の部分だけでプープーピーピーやってるんですが、まぐれでしか出すことが出来ません。 100%毎回出せるようになりたいのですが、コツがわかりません。 まぐれで音が出たときにもう一度同じ場所で吹いてみても出ません。 それと、音が出ても1秒くらいで、ぷーーーーーーーーーーーーと鳴らせません。 どうやったら音が出せるのでしょうか。 早く本体につなげてドレミファソラシド。 そしていつかルパン3世を吹きたいです!! どうかコツを教えてくださいませ!! まぐれから抜け出したいです。 動画サイトで初心者さんの動画を観ても普通に出していらっしゃるので観てるとへこんでしまいます・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#200513
noname#200513
回答No.2

こんにちは。 マウスピースの先の方をくわえていませんか? 30年近く昔の記憶を手繰り寄せながらで申し訳ありませんが・・・ リードの削れている部分の真ん中辺りを目標に、下の歯に下唇をかぶせる様に、上の歯は普通に噛んで下さい。 リードが振動する事で楽器が鳴りますので、マウスピースの先をくわえるとリードが振動できません。 あと、リードが硬いと振動しにくいです。 私が中学でサックスを吹いていた時は、「リコー」というメーカーのリードを使っていて、学校で買う「バンドレン」というリードを使うととても音が出にくかったので、遠い楽器屋さんまで行ってリードを買っていました。 サックスは「風が吹いても鳴る」という位に音の鳴りやすい楽器です。 後はNo.1様がおっしゃる様に、力の入れ過ぎも考えられます。 「ルパン三世」、頑張って下さい!

estone
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 噛んじゃっていいんですね(>_<) 参考にさせていただきます! もしかしたら締め方が硬いかも知れません 吹き方もキツイような… 独学では難しいですねσ(^_^;) 頑張ります!

その他の回答 (4)

• hatena51
回答No.5

リードが堅いのかも。 いったん外して10分位水につけてみる。 この時複数のリードを水につけてみて いくつか試してみる事です。 箱買いの中には出やすいのや 出にくいの等有りますから 試してみて下さい。 それで駄目なら駄目元で削ってみる。 楽器屋さんでトクサを購入するか 若しくは細かいサンドペーパーで 少しずつ削って試し吹き。 http://saxer.blog119.fc2.com/blog-entry-55.html 本当は教室に通われることを お勧めします。

参考URL:
http://www.egakki.com/sax_nayami/?p=52
estone
質問者

お礼

回答ありがとうございます 一度リードを購入して試してみます。 サックス買ったときには1つしかなくて、今もそれだけでやっています。 リードより私の技量のなさが原因だと思いますが、買ってみます!

回答No.4

私からのアドバイスはただ一つです。 信頼できる先生について習ってください。 自分流ということばもありますが、変な癖がついてしまうとそれを直さない限り先へ進めなくなる可能性があります。そうなってから直そうとするととても苦労します。

estone
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり1人では難しいですか… お金がないので、無料体験など探してみます!

• e_16
回答No.3

肺活量が足りないんです^^ 小学生に教える方法ですが(大人も使える) 最初は紙コップを用意して(透明なのがいい)口全体に当てて息をしてください、吸うとコップがペチャンコになりますよね?次にゆっくりと息を吐きながらコップを膨らませます。 これが最初の1、2日。口の周りが内出血しないように注意してください 泥棒みたいになってかっこ悪いですから(^_^; 次に500ccの水のペットボトルを用意してください、いろはすやエビアンなどの薄いタイプを、これを同様に吸って吐いてを繰り返して、吐く息の量を練習します、早い人で1日、2、3日で慣れます 次に風船(100円ショップで売ってる、直径が30~60cm程度になる物) これで、息を入れて膨らませて、風船が大きくなった所を維持して、息を吹き込んで大きくして、中の空気を吸って小さくします。 息を吐く量(吹くこと)を練習しがちですが、息を吸う事で吐く時の負圧を感じれるようになり、そこからどれだけの息の量吹き込めばいいか判りますから、その練習をします。 あと、タバコは止めましょう\(○`ε´○) バキッ

estone
質問者

お礼

回答ありがとうございます! さっそくやってみますね! たばこ、やめます!!σ(^_^;)ギクッ

noname#163573
noname#163573
回答No.1

力入れすぎとか? リードの硬さ、締め方… 唇の形。 息を入れる瞬間にぎゅっと口を力入って唇が硬くなってしまってないですかね。 口の形はアンブッシュアといいます。 検索して自分に合ったものを探されるといいと思います。 もし、音楽教室の体験レッスンとかあるなら 一度探して行って直接見てもらってはどうでしょうか。 地域のカルチャーから、ヤマハ、島村楽器の大手などで 体験レッスンをやっています。 ルパン三世、かっこいいですよね。

estone
質問者

お礼

回答ありがとうございます! レッスン受けてみたいです。 田舎なのでないのですが、レッスン見つけるまでは アドバイスを参考に練習しようと思います!