• ベストアンサー

AutoCAD

AutoCAD2009 OS:XPを利用しています。 新規作成したツールバーのコマンドボタンイメージが表示されません。 イメージが表示されないだけで、コマンドは実行されます。 「ユーザーインターフェースをカスタマイズ」では、ツールバーイメージ、ボタンイメージどちらも表示されます。 また、他のPCでは正常に表示されます、修復及び再インストールを行っても、結果は同じでした。 対策方法ご存知のかた、よろしくお願いします。

  • Sp01
  • お礼率50% (3/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.1

ツールバーでマウスで右クリックして 適意にチェックボタンをつけます。

Sp01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 インストール、アンインストールを繰り返し行っていたら、 OSが立ち上がらなくなってしまい、OSを再インストールしてもらいました。 その後、AutoCADもインストールしたところ正常な状態になりました。 問題のPCが動かなかった為確認がとれず、返事が遅くなってしまい、 申し訳ございませんでした。

関連するQ&A

  • XPにAutoCad LT2000

    PCを買い換えた為、以前使っていた環境(ME+AutoCad LT2000)から 新しい環境(XP+LT2000)へと移行しました。 インストールも無事終了し、基本的なコマンドなどはたぶん問題なく 動くはずです。しかしカスタマイズしてコマンドボタンを作成しても アプリケーションを再起動するとツールバーは残っているのですが、コマンドボタンのみ消えてしまいます。それと以前使っていたLT用のフリーソフトの計算機も計算はできるのですが、計算結果をコマンドラインに送信できません。OSとの相性なのでしょうか?少し前にwin2000に実行した時は問題なくカスタマイズできたはずなのですが・・・ どなたかXPにLT2000を導入された方で、カスタマイズされている方がみえましたらご意見伺いたいです。 場合によってはOSのデュアルブート(XPと2000)でしょうか・・・ *マシンの相性なんてないですよね?  東芝dynabook Tx650LSKです。

  • AutoCAD2002から2006へ移行

    AutoCADカスタマイズ超初心者です。 現在勉強中なのですが、カスタマイズの【インタフェース】に関して教えてください。 現在AutoCAD2002を使用していますが、AutoCAD2006へ移行したいと考えています。 そこで質問なのですが、2002で作成&使用していたカスタマイズしたコマンドは2006へ一気に持って行けるのでしょうか・・・? 検索してみたのですが、2006からはカスタマイズする画面が大きく変わったようで、移植できても使用不可能となったりするのでしょうか。 実際に実施された方やわかりやすい説明のあるサイトがありましたら教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • autocadのマクロにエイリアス

    autocad2000LTを使用しています。オリジナルのコマンドにエイリアスを割り当てて使用しているのですが、「ツール」「カスタマイズ」「ツールバー」によって作成したマクロにエイリアスを割り当てることはできるのでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • AutoCADについて教えてください。

    AutoCADについて教えてください。 ユーザー定義ボタン、ボタンイメージをつくりました。 のちにまた新たにユーザー定義ボタン、ボタンイメージをつくり、 AutoCADを立ち上げると前に作ったボタンイメージが 元に戻ってしまいます。。 そうならない対処法を教えていただけませんでしょうか。。

  • AutoCAD2006ツールバーについて

    初心者です。AutoCAD2006の体験版をインストールしました。開いてみると、ツールバー(線分、表示、修正・・・等すべて)が画面上にないのです。「シートセットマネジャー」と「ツールパレット」というBOXは出ているのですが。何らかの設定が必要なのでしょうか? ちなみにタイトルバーの「表示」をクリックすると、「ユーザインターフェイスをカスタマイズ」のBOXが開き、その中のツールバーを開くと、すべて項目が有り、右の方にはツールバーのプレビュー迄出るのですが、色々とやってみるのですが分かりません。インストールも手順通りなので間違いはないと思います。 もしかすると、パソコン自体の設定により表示が出ないのか・・ ほんと初歩的な事かもしれないのですが、とても困っています。宜しくお願い致します。

  • Autocad LT 2009 ツールバーをカスタマイズしたい。

    Autocad LT 2009 ツールバーをカスタマイズしたい。 上記ソフトを標準で立ち上げると、寸法線関連のコマンドツールバーが表示されていません。 これを、寸法関連のツールバーを表示させるようにしたいのです。 さらに、寸法関連でも、あまり使わないアイコンは表示しないようにさせたいのです。 どうすればいいのでしょうか? それから、角を作るコマンドですが、 面取りコマンドの後、2本目の線を選択する時、shiftキーを押しながら線をクリックします。 よく使うコマンドなので、単独で、2本の線をクリックするコマンドを作りたいのですが、どうそれば いいでしょうか? コマンドの作り方等のサイトがあれば、紹介ください。 よろしくお願いします。  

  • AutoCADで困っています…

    初めまして。 職場でAutoCAD2004を使っています。 突然ですが、教えて下さい。 ツールバーを新規作成して、 ツールバーのボタン一つで 図形(部品)を挿入するにはどうすれば良いでしょうか? ツールバーを作るところまでは出来たのですが、 そこから先が進まなくて困ってしまいました。 挿入したい図形はブロック図で登録はしているのですが、 どうやってボタンと関連付けるのか解らなくて…。 わかる方いらっしゃったらお願いします。

  • マクロ登録に関する質問です

    AutoCAD2006Rを会社で使っています。 基本的にCADの起動や印刷などは独自のアプリケーションから行うような環境です。 ツールバーの設定等も基本的には保存できないようなのですが、 マクロは作成し、エイリアス登録をすれば、 使えていました。 ただし、一度CADを終了すると「ユーザーインタフェースをカスタマイズ」からなくなってしまいます。 もう一度作ったマクロを編集することはできないのでしょうか。 それから、最近久しぶりにマクロを新たに登録しようと思ったのですが、 プログラムパラメータに入力するマクロ名をどこに入力したらいいのか、 わからなくなってしまいました。 いままでは「ユーザーインタフェースをカスタマイズ」→「新規作成」で 「プロパティ」の一般の名前のところに入力していた気がするのですが、 コマンドプロンプトに入力しても、 「そのようなコマンドはありません」となってしまいます。

  • AutoCAD Mechanical2009でコ…

    AutoCAD Mechanical2009でコマンドの違いについて お世話になります。 AutoCAD Mechanical 2009のコマンドについてご教授願います。 ツールバーを表示させようとすると、AutoCADとMechanicalという2種類のツールバーがありました。 ○画層の変更について  ・画層プロパティ管理(LAYER)  ・Mechanical画層管理(AMLAYER)  っと、画層を管理するところが2種類あります。  試しに、「規定」選択された状態で、陰線のオブジェクトを選択してみると、  画層プロパティ管理,Mechanical画層管理の両方の表示が変わりました。 ○削除について  ・AutoCADの「修正」ツールバー  ・Mechanicalの「オブジェクト修正」ツールバー  に削除(erase)とパワーイレース(ampowererase)の2種類のコマンドがあります。  線を描き、削除とパワーイレースを実行してみましたが、見た目は  どちらも結果は一緒で線が消えました。 上記のように、AutoCADとMechanicalのツールバーには同じような コマンドがたくさん入っております。 質問1  コマンドの違いを教えてください。 質問2  上記違いを踏まえ、通常業務で使用する場合、利用シーンの違いで  どちらのコマンドを使用することが望ましいか教えてください。 よろしくお願い致します。

  • AutoCAD

    AutoCAD2007を使っています。 SolidWorks2010を入れてからだと思いますがDWGファイルをダブルクリックして図面を開くと 以下のエラーが出ます。 Escキーで抜けられるのですが毎回出てうっとうしいです。 解決策はあるのでしょうか?教えてください。 メニュー フェータル エラー: テキストの内容に無効な文字が見つかりました。 メニュー ファイル: C:\Program Files\AutoCAD 2007\SWFILECONV.cui AutoCAD 2007 形式のファイルを開いています。 モデルを再作図中。 _.menuunload ロード解除するカスタマイズ グループの名前を入力 :SolidWorks カスタマイズ ファイルは正常にロード解除されました。カスタマイズ グループ: SolidWorks _.menuload C:\Program Files\SolidWorks Corp\SolidWorks\DWGPartner\lang\Japanese\Support\DrwViewApp.mns カスタマイズ ファイルは正常にロードされました。カスタマイズ グループ: SOLIDWORKS menuload SWFILECONV AutoCAD メニュー ユーティリティ がロードされました。 コマンド: ファイル名を空白にはできません ロードするカスタマイズ ファイル名を入力: ファイル名を空白にはできません ロードするカスタマイズ ファイル名を入力: ファイル名を空白にはできません ロードするカスタマイズ ファイル名を入力: ファイル名を空白にはできません ロードするカスタマイズ ファイル名を入力: ファイル名を空白にはできません ロードするカスタマイズ ファイル名を入力: *キャンセル* コマンド: *キャンセ