• ベストアンサー

あなたのイメージする怪獣ってどんなですか?

怪獣と言われ、『重くない』って言い返したら 軽い怪獣もいるかもしれないって話になりました!! 子供やペットにも怪獣と使う私ですが、 みなさんはどんなものを怪獣というのかなっと思い質問しました。 リアルでもイメージでもいいので回答頂けたらうれしいです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>あなたのイメージする怪獣ってどんなですか?     ↓ <私見:順不同> ◇イメージで最初に浮かぶもの:ゴジラ ◇狭義に解釈して→怪しい(未確認・得体が知れない)、獣(猛獣やそれを連想誇張した想像上の物体):ネッシーとかクッシー ◇広義に考えると→自分以外の対象で、特に良く分からない人物や言動、その中でも規格とか常識を超越したスケール、意外性、凶暴性を感じる物体:大トラ・暴走族 ◇でも、うちの孫のおもちゃには怪獣キャラクターも可愛く遊び道具に成っているので→子供にとってはペット&コレクションの一種?

imoyome
質問者

お礼

すぐに返信いただきうれしい限りです!! 私自身もゴジラがパッと浮かんで重いにイメージがつながっていたのでうれしいです

その他の回答 (8)

回答No.9

 んー、そりゃもう・・・ 其の壱:デカイ。歩くと大地が揺れる。 其の弐:咆哮する。 其の参:火炎、又は光線 or 熱線を吐く。 其の四:暴れて都市を破壊する。 其の伍:稀に人類との間に友情めいたものが     生じる場合もある。 これで決まりでせう(酔笑)

imoyome
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます! 私のイメージのまま書いて頂いて共感してしまいました! 日曜の朝や土曜の夜のヒーローものがイメージに影響されるのでしょうかねっ 返答本当にありがとうございました!

noname#171967
noname#171967
回答No.8

映画「かいじゅうたちのいるところ」に出てきたかいじゅうです。 もとは絵本ですが、絵本はまだ読んでいません。

imoyome
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 映画を私は少しかじったのですが、外見怖くて内面優しい怪獣でした★ 絵本は考えつかなかったので、回答うれしかったです

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.7

かるいかいじゅうなら「ブースカ」 ただし「怪獣」ではなく「快獣」ですが。 怪獣なら「レッドキング」が代表でしょう。

imoyome
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ブースカは分かるのですが、レッドキングは知りませんでした! しかし旦那は知っていたらしくとても懐かしんでいました。

回答No.6

怪獣と言ったらゴジラですかね。 こどももある意味怪獣でしょう笑

imoyome
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! どちらも私と同じ意見でうれしいです☆ 子供もたまに怪獣化してティッシュとはすごいです...

回答No.5
imoyome
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 私はどちらも知りませんでした。 貴重な意見うれしいです★

  • ichiyouha
  • ベストアンサー率17% (58/324)
回答No.4

ゼットン

imoyome
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 知りませんでした、ゼットン! 怪獣らしい怪獣ですね★

回答No.3

 こんにちは。  自分が子供の頃大好きだった「快獣ブースカ」が  思い浮かびました。

imoyome
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはりブースカを見ていた世代はブースカを思い出しますね! 懐かしくなりました。

noname#161307
noname#161307
回答No.2

やっぱり怪獣と言えば「ゴモラ」ですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%83%A2%E3%83%A9_(%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%A9%E6%80%AA%E7%8D%A3) ちなみに、人間サイズの怪獣もいますよ。 ウルトラセブンに出てきた「メトロン星人」と言う奴。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%B3%E6%98%9F%E4%BA%BA

imoyome
質問者

お礼

回答ありがとうございました! どちらも知らず、最初ゴモラはゴジラと関係ある者と思ってしまいました.. メトロン星人配色がとても怪獣らしかった!! 貴重な意見ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ウルトラマン/良い怪獣

    たぶんウルトラマンシリーズのどれかに出た怪獣だったと思うのですが、すごく印象に残っている良い怪獣がいて、どうしてもその 怪獣の名前が知りたくて投稿しました。 ほぼ記憶が残っておらず、かなり質が悪く少ない情報ですが 思い当たる怪獣、話があったら教えてください。 (下手をしたら違う何かの戦隊モノの話の可能性もあります↓↓) ・良い怪獣と悪い怪獣??と少年が結構メインにでてくる話です。 ・良い怪獣が少年を守ろうとしてか?曖昧ですが、とにかく  最後に悪い怪獣から守って?死にます? ・良い怪獣の記憶がなぜかサンタクロースっぽいという  意味不明な残り方をしています。クリスマスの話なのか?  単純に赤い色だったのか?はたまた無関係なのか↓詳細は不明です↓ ・良い怪獣と少年が公園にいて、少年がブランコに乗っている  シーンがあったような気がします。真っ先に思い出せたシーン  なのですが、自信は50%ほどです。 ・現在20代で、かなり幼い頃の記憶で、多分ですがレオとかセブンとかタロウとか、そのあたりの話だと思います。 最近のものではありません。ウルトラマン通というわけではなく、幼稚園児の頃好きだっただけです。ただこの話はかなり印象深く、 見て泣いた記憶さえあります。・・多分ですが↓ ・・このようにかなり主観的な印象でしかない記憶で、 なんの糸口もないかもしれませんが、ウルトラマン・・ もしくは戦隊モノに詳しい↓↓方で、思い当たる 怪獣がいたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 怪獣映画について

    なぜ、最近は怪獣映画などが作れないのでしょうか。昭和30年代や40年代は東宝などはゴジラにおよばずマタンゴや怪獣バランなど、また本多猪四郎などの名監督を生み出しました。子供ころに見た怪獣映画や東宝ニューフェースの宝田さんや佐原健二さんなど今でも懐かしい人です。ぜひご回答お願いします。

  • あなたのベスト(ワースト)怪獣は?

    フォッフォッフォッフォッ! ウルトラマン怪獣ファンの皆様、こんばんは。 仮面ライダーに出てくる怪人はショッカーしか思い出せないが、 ウルトラマンに出てくる怪獣ならば、鮮明に脳裏に焼き付いている方って結構いらっしゃるとは思いませんか? そこで皆様に質問です。 (仮面ライダーの怪人ファンは、紅白で仮面ライダーと叫んだあの方一人だけに違いないと睨んでいるこの私に) あなたの心に棲む一番の怪獣とその怪獣が一番だと思う理由をどうか教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 怪獣の定義は?

    「怪獣」を辞書で引くと、「正体のわからない獣(けもの)」となっているのが多いようです。 まあ、昔だったらこの定義でよかったのかもしれませんが、現在ではちょっと違和感を感じます。 皆さんでしたら、「怪獣」をどのように定義しますか?  考えられる定義の一部だけで結構ですので、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 目の前に怪獣が現れたら

    皆さんはもし外を歩いていて、目の前に巨大な怪獣が現れたらどうしますか?そしてどうなりそうですか? 妄想でも良いので教えてください。 ========================= 1、その辺にある石を怪獣に投げつけるも、怪獣に火を放たれ焼死。 2、全速力で逃げるも、怪獣に踏みつけられ即死。 3、なんとか物陰に隠れて難を逃れる。 4、ウルトラマンに変身して、怪獣を退治する。 5、その他。

  • 怪獣王子について

    今から30年以上前に「怪獣王子」というドラマが有りました。主人公のタケルがネッシーという怪獣(恐竜?)とともに活躍するドラマなんですが、頭の上に乗っている記憶と馬のように背中に乗っている記憶が有るんです。 あれはネッシーの子供だったような気もするんですが、ひょっとしたら似たような別の番組だったのかもしれません。覚えているという知り合いに聞いてもみんな頭の上だったと言うんです。 誰か僕のモヤモヤを解決してください。よろしくお願いします。

  • 日本のヒーローや怪獣はなぜ巨大なものが多いのでしょうか?

    同じ質問をフランス人にされてわかりませんでした。 そもそも海外で巨大ヒーローや怪獣がいないかどうかすら 知らないのですが・・。 私と友人が考えたのは、 「日本人に小さいコンプレックスがあるからだ」とか 「戦争で街が破壊されるイメージをもっているからだ」 というものですが根拠はなく、 詳しい方がいらっしゃったら、是非おしえていただきたいです。

  • ウルトラ怪獣だけなぜ?

    前からの疑問なのですが。 ウルトラマンシリーズに出てくる怪獣、いますよね。 あれって例外はあるものの、基本的に毎週毎週新しい怪獣が出てきて、毎週毎週ウルトラマンがやっつけるわけじゃないですか。つまり基本的にその回だけで消費される消耗品。 それは仮面ライダーだって戦隊物シリーズだって、マジンガーやゲッターロボやコンバトラーみたいな'70年代ロボットアニメもフォーマットとして同じなんですが、ウルトラ怪獣だけ「ウルトラ怪獣大百科」みたいな子供図鑑が出版されて人気があるのはなぜなんでしょう? 仮面ライダーの怪獣や戦隊物の怪獣も怪獣図鑑があるにはあるのかもしれませんが、ウルトラ怪獣ほどメジャーではありません。 機械獣のようなアニメの敵役も、「マジンガーZのすべて」みたいな図鑑に相手役として出てくるものであり、機械獣が主で「マジンガーZをあといっぽのところまでおいつめたぞ!」みたいな書き方をしてあるのは皆無だと思います。 「改造人間大辞典」や「機械獣大百科」はないのに、ウルトラ怪獣だけなぜ敵役がメインで「ウルトラ怪獣大百科」として成立するのか、どなたかご意見をお聞かせ下さい。

  • この怪獣の名前を教えて下さい

    添付した画像の怪獣の名前を調べていますが、なかなかヒットしません。 どなたか詳しい方がいましたら回答をお願い致します。

  • アメリカ人が考える怪獣は似ていませんか?

    宜しくお願い致します。 最新版ゴジラ見てきて思ったのですが、ハリウッド映画に出てくる怪獣の雰囲気って 皆似ている様な気がしますが気のせいでしょうか? クローバーフィールドやミスト、パシフィックリム、そしてゴジラ、出てくる怪獣の雰囲気が皆同じに思えるのですが、アメリカ人には同じ発想なのでしょうか?