• ベストアンサー

怪獣の定義は?

「怪獣」を辞書で引くと、「正体のわからない獣(けもの)」となっているのが多いようです。 まあ、昔だったらこの定義でよかったのかもしれませんが、現在ではちょっと違和感を感じます。 皆さんでしたら、「怪獣」をどのように定義しますか?  考えられる定義の一部だけで結構ですので、教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111369
noname#111369
回答No.1

今、思いついた怪獣の定義。(将来変わるかも) 化石(かけらでも)が無いモノを怪獣を呼ぶのはどうでしょうか。 そう、宇宙から来たモノでも、 地球で暮らした痕跡のその生物の骨や細胞の化石が出たら怪獣ではないとね。 未来から来れば、遺伝子分析で明らかに地球上の生物の子孫でないと判明すれば怪獣ですね。 地球上の生命の遺伝子を合成操作して誕生したのはミュータントですね。

be-quiet
質問者

お礼

「化石が無い」=「地球に実在した証拠が無い」モノが怪獣、というのは、説得性がありますね。 例えば「ヤマタノオロチ」は怪獣。 「エイリアン」が地球に来たら、やはり怪獣。 でも、「恐竜」は化石が出ているから、怪獣ではない・・・ だから、今は怪獣でも将来はそうでなくなることもあり得るわけですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (8)

• tips
回答No.9

こんにちは。 ビニール人形やガチャガチャの中に入っているフィギアなどの モデルとして、通用する姿形の、人たち。 っていうのも、なんか違う気がしますが。 怪獣というと、人間の背丈よりも大きくて、 皮膚の表面が、濡れていないと、弱るような生き物で、 血の色が、赤じゃないイメージで、 視力が弱く、変なところで気が利く(画面割りとか)生き物。 という定義です。

be-quiet
質問者

お礼

モデルとして通用しないと、怪獣としては不合格、となりますかね。 まあ、そこまでいかないキャラは、単なるチョイ役と同じかも・・・ 大きさは、一般的にはやはりそこそこのサイズがないと怪獣としては寂しいですし、普通の動物とはどうでもいい点で変わっているという特徴も、ありそうですね。 ありがとうございました!

noname#25898
noname#25898
回答No.8

ウルトラマンは、後々の死体、生体処理までを仕事としてくれます。 ウルトラマンが、存在していない世界の怪獣の後始末には、幼い心を痛めていました。 あんなでかい死骸が、街中にころがっていた日には・・・。 です。 猫や象のように、墓場へ、自ら行ってくれる良心的な怪獣もいました。 人間だけでは、死骸処理に頭を抱えてしまうものが、怪獣です。

be-quiet
質問者

お礼

ウルトラマンは、環境のことにも関心が高いんですね。 暇な時には、清掃のボランティアをしているのかも・・・ いや、もしかしたら「怪獣」とは死体を残さないモノを言うのかもしれませんよ。 ありがとうございました!

• kurupin
回答No.7

>敵は怪獣しか出てこない  ウルトラマンの世界には「宇宙人」と「怪獣」の他に「超獣」(最新の映画の敵はコイツでした)や「大怪獣」も存在します。↓「超獣の概念」を参照下さい。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%9E%E3%83%B3A#.E3.80.8C.E8.B6.85.E7.8D.A3.E3.80.8D.E3.81.AE.E6.A6.82.E5.BF.B5

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%80%AA%E7%8D%A3
be-quiet
質問者

お礼

「超獣」って、昔はいませんでしたよね。怪獣ではかなわなくなって、その上が登場した感じですけど、あまり変わらないような気もしますね~(笑) まあ、ヒーローも昔の「月光仮面」あたりからすると、「超ヒーロー」でしょうけど・・・ ありがとうございました!

noname#142810
回答No.6

ウルトラマンが対戦したものか対戦する可能性のあるもの。で、宇宙人は除く。 これなら完璧?

be-quiet
質問者

お礼

ウルトラマンは、「怪獣」定義のキーになりそうですね~ それにしても、彼は「怪獣捕獲専門員」なんでしょうか・・・ ありがとうございました!

回答No.5

「ぐわぁおおお~~~・がをぉ~~~~~」が怪獣 「わぉぉおお~~ん」が獣 「ニャ~ン・ニャニャ~ン」が猫 このように鳴き声で区別をしましょう。

be-quiet
質問者

お礼

鳴き声での区別というのも、一理あり・・・かな?(笑) まあ、「ニャ~ン・ニャニャ~ン」と鳴く怪獣がいないことは確かでしょうね~ ありがとうございました!

• nosurizm
回答No.4

これは島本和彦さんという漫画家さんがラジオでおっしゃってた定義なんですが、 著作権が発生するものは「怪獣」 (ウルトラマンのゼットン、ゴジラなど、製作者以外の他人が無断で使用できないオリジナルなもの) 著作権が発生しないものは「怪物」 (狼男、ドラキュラ、などの、あまりに存在が一般的になってしまっていて、無断で使用しても訴えられないもの) ほとんど冗談のような定義ですが、なぜか聞いたとき、なるほど、と思ってしまいました。

be-quiet
質問者

お礼

なるほど、著作権という観点で見た方もいらっしゃったんですね。 となると、「固有名詞」が付いているものが「怪獣」、「普通名詞」しか付いていないか、既に普通名詞化してしまっているのが「怪物」とも言えるかも・・・ ありがとうございました!

noname#21176
noname#21176
回答No.3

体長2メートルを超える巨大な怪物のこと。多くは人間による創作で実在しない。 ただし、巨大なヒューマノイド(人間型宇宙人)を除く。

be-quiet
質問者

お礼

まずは「大きいこと」というのも、大事な要素かもしれませんね。 そして、「実在しない」こと・・・ 「巨大なヒューマノイド」は、どうなんでしょうかね? 怪獣なのか微妙かもしれませんね~ ありがとうございました!

回答No.2

ウルトラマンにやっつけられるもので、宇宙人以外。 ん、ゴジラとかガメラが入らんな~。

be-quiet
質問者

お礼

「ウルトラマンの敵で、宇宙人以外」は、怪獣と言えそうですね。 というか、敵は怪獣しか出てこない・・・ ゴジラとガメラは、又別の定義でお考え下さい(笑) ありがとうございました!