• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

iphone5 au SB どっち!

ずばりです。タイトル通りです。 現在自分はソフトバンクで、iphoneではないスマホを使用しております。 このたびiphone5に乗り換えてやろうと思うのですが、 auとSBでまよってます。 自分が思う所とか条件等を箇条書きにして記載しますので、 そこから推察して、その状況ならこっちじゃね?というアドバイス等いただけたらとおもいます。 ・ソフトバンクがイヤになったのは回線がショボすぎるから。  ちょっと人が集まったらパンクとかありえない。  高速になったら繋がりにくくなる、地下に入ったら繋がらない。ありえない。  プラチナバンドは年内に5%の普及。全部普及したとして2年はかかり、  じゃあ2年後の満足度といったら50%を目指すって・・・・。ようやくドコモに追いついたかどうか  レベルじゃなぁといったところ。 ・iphone5のマップがショボすぎるという噂があり、じゃあ現在つかってるスマホのモバイルgoogle  もしくはVITAとか購入してau版のデザリングでつなげて使ってやろうとおもったら、  デザリング中は通話不可・・・。通話が割り込んで優先となるならまだ100歩譲れるけども・・・。  微妙ですね。 ・価格は、MNPで乗り換えてしまえば男子割りが適応できるぽいので、softbankのまま  機種変更するよりはauの方が安く感じるかな。どうせネットは結構やると思うので、フラットは  契約するつもりだったし。 ・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1524
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#242220

テザリング中で有っても電話が有れば切り替わると考えます。 当地はAUのお膝元ですが、ソフトバンクの方が多いです。 AUにしてもドコモにしても、多数の利用者が存在すると 切断される事態が起きます。 (毎月の様に発生してます) 当地では接続の問題は生じてませんので、AUの電話が有ると ネットが切断されるのは唯識問題です。 IOSのマップは今の所しょぼいですが、正式版に成った時に どこ迄使えるのかですね。 個人的には『テザリング』が出来るのはメリットには成りません。 バッテリ大食いとの情報が有ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難う御座います。 >テザリング中で有っても電話が有れば切り替わると考えます。 あ、そうなんですね。通話が優先ですか。まぁそれならいいかなぁ・・・。 ただ、通話終了後に元の通信を使用した状態に戻ってくれますかね・・・? >AUにしてもドコモにしても、多数の利用者が存在すると 切断される事態が起きます。 確かに基地局にぶら下がる人が多ければダウンするでしょうが、 その頻度というか度合いというか。 自分が言ったのは中央都市ではない地元の花火大会で 周りで様々な人が携帯を使用しているのに、自分は全く繋がらない。といった始末。 近くにいたソフトバンク(iphone4s)の友人も使用できないということから、 あの使用できていた人はsoftbankじゃないんだろうな、と推察したまでです。 >AUの電話が有るとネットが切断されるのは唯識問題です。 まぁこれはねー。確かに思います。 >IOSのマップは今の所しょぼいですが、正式版に成った時にどこ迄使えるのかですね。 それは期待ですよね。 >個人的には『テザリング』が出来るのはメリットには成りません。バッテリ大食いとの情報が有ります。   ですね。噂は聞いてます。ただ、自分もデザリングについてメリットと感じているわけではなく、 マップだけショボくて使えないというので、それならデザリングで今までのスマホを流用できるのかな、という程度です。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • Mio9000
  • ベストアンサー率27% (193/709)

iPhone5はもうちょっと様子を見た方がいいですよ。 あまりにもマップアプリがしょぼすぎ。Googleとの対抗上から、iPhone5ではわざわざGoogleマップを使えなくして、出来そこないのApple独自の地図アプリを押し付けられます。アメリカの地図はまあまあらしいけど日本の地図なんて優先度低いから細かい道が全然出て来ないらしいですよ。 iPhone5を慌てて予約した人たちは使ってみて愕然とするでしょうね。地図が使えないんじゃスマフォの意味が半分くらいなくなります。 今後Appleも必死にマップを改善してくるでしょうけど、Googleに追い付くには半年や一年はかかるでしょう。いや、もしかしたら永遠に追いつけないかもね。その間にGoogleはiPhone5ユーザを苦しめるためにマップアプリ出してこない可能性も大です。 新しモノ好きでもいいけど、ダウングレードした新しいモノじゃ意味ないんじゃないのかな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • 4649D
  • ベストアンサー率60% (407/668)

内容からして選択肢に入っていませんが、auのiPhone4sもありかも。 (1)21.000円のキャッシュバック(キャンペーン期間9/30まで) (2)男子割適用(キャンペーン期間11/30まで) なので、16G(24回払い)なら21.000キャッシュバックと、 ISNETコース315円+ISフラット5.460円=5.775円/月額(通話料除く) ※機種代実質0円=機種代51.360円 毎月割-2140円×24回=-51.360円 自分はソフトバンクのiPhone4s持ちですが、iPhone5のマップや テザリング(×デザリング)が不満なら、iPhone4sのOSをアップデートしないで 使う方法もあると思います。 ソフトバンクのiPhone4sでも回線速度2Mありますので(自分の地域はプラチナバンド に関係なく良好です)、auでもその程度は充分でるでしょう。 auのキャンペーン内容↓ http://www.au.kddi.com/iphone/iphone4s/campaign/ いらんこと書いていたら、ごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難う御座います。 あー、ごめんなさい。条件一つ入れるの忘れてました。 当方、新しいもの好きでもあるので、申し訳ありませんが、4sの道はありえません・・・。 詳しい内容有難う御座います。

  • 回答No.1
  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)

インターネットへの接続を高速に行うことを目的としているのでしたら auしか無いんじゃない? プラチナバンド? 未だに全国へ普及してないのにそんなものを宣伝して良いのかよ…ってものだし (そのうち5人組出演のあのCMに「『極』一部地域に限られます」とか追加されそう) それなら接続実績がフツーにあり、4G通信への設備投資も容易にできると考えられる    au 一択 じゃないの? 3G通信で十分と考えるなら今契約しているキャリアの継続で良いでしょうけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>プラチナバンド? ですよねー。自分も質問に記載しましたが、全く期待しておりません。 接続は高速であれば一番よいのですが、 なによりも途切れない事に重きをおきたいですね。 地下に入っても、高速移動していても、祭り程度の中にまぎれても・・・。 そりゃ震災起きてしまってストップ!ってのは仕方ないですけどね。 ただ、3.11のときも、復旧が、auが一番早かったと聞きます。 auっすかね。やっぱり。